借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

資金調整をするもIPO銘柄の暴落に嬉しくなってナンピンしちゃう(笑)

IPO銘柄 ナンピン 暴落 追証


こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です!

ようやくお仕事の炎上も終わり、来週からはほぼ定時で上がる習慣にもどれそうですw


そして、非常事態宣言もでたことにより在宅勤務の日数が増えたおかげでガチデイトレがもっと出来るようになったので天国ですね!


今日は昨日のテーマ通り「資金繰り」を調整しようと思ってたけど、昨日に引き続き、銀行系や製造業・環境系のセクターが爆上げ状態でIPO銘柄への資金が集まらず下落に転じました。


マザーズって底なし沼のように下げる印象が強いけど、ずっと銀行・製造業に資金が向かうこともないというかバリュー株になっていたこともあって爆上げしているという感覚で見ているので我慢ができれば!(資金余力があれば)


また10万単位で資産を増やせると思って戻りがあまりにも弱そうな銘柄を損切しちゃいました笑

本日の運用益

f:id:chichiro51:20210108220739j:plain


▲51,284

昨日も利益以上の損切になっちゃいました(;´Д`)
損切だけじゃなくのその資金で多少の利確をこなして損切金額を最小にしたいと思っていましたが12月にIPOした銘柄たちが最後に戻ってくると思っていたのに、、、戻らずで終りました(/ω\)


毎日、黒字利確が多かったことで何とか1週間連続で勝ちたいと思って薄利でも利確して利益が薄くなっていたのでここのあたりで我慢して来週以降で大きく儲けられるようになれれば結果オーライ!ってことでやっていきましょ!

買い増しのタイミングを誤った 交換できるくん

交換できるくん IPO 暴落 追証 退場
綺麗なまでの”寄り天”...(>_<)

今日は損切したことに対する反省はないけど、この「交換できるくん」の買い増しタイミングを完全に誤ったことの要素がデカイですね。ミスりました・・



2,880円x500株 買い増し


分足チャートで見ると売られた後のショートリバウンドで戻ってきたタイミングで慌てて購入した感じを選びました。もともと2850円で500株買おうと思っていたのに、2800円台で買えなくなるかも?って焦りから2880円で購入。


結果からしたら、もっと下を掘る展開で終わり、約3万強の含み損になったことがショックでしょうがないですね。


ヤフーファイナスの掲示板見ていると追証がかかって飛ぶーみたいな悲壮感がないからもう少し下を掘りそうな気配があるので2700円でも1000株購入できるくらいの資金力があればだいぶ勝率は上がりそうですw

見限った ワークマン

ワークマン 月次 暴落 好材料
約5万円の損切だけど約170万の資金があれば5万は取り返せる!

月次後からの下げが止まらず、出来高もあまり多くないので損切です。
また月末あたりで購入するかは悩みどころですがそこまでは大した材料もないと思うので、別のところで資金を投じたほうが効率がよさげです。


まだまだ上げる余力アリの三井住友FG

三井住友銀行 高配当投資 30代
3500円を天井と予想したけど天井はまだまだ高そう・・

3460円でショートしてましたが、まだまだ上がっていきそうな気配があるので、一旦ポジション解消。もちろんその理由もあるけど、もう一つの理由は交換できるくんの買い増し資金を調達したくて損切です。


他の銘柄を見ながら三井住友FGよりオリックスをショートしたほうが利幅稼げそうだし資金効率がよさそうと思ったので、次に銀行・金融セクターを攻めるならオリックスを攻め立てようと思います!

結局、3歩進んで1歩下がる


今回の買い増しをしたセクターが明らかに悪かったなーと反省です。

もっと出来高が伴った銘柄を買うだけで今日の損切の半分くらいは取り返せたんじゃね?って感覚的には思っています。


どれだけ買ってもあっという間に負けこまれれば負債を抱えるだけなので、どこのセクターに資金がある待っているのかをザラ場で見つける、そして賭けるが出来なければ400万円の壁を突破するのに時間がかかりそうです(´Д⊂ヽ

1月目標 420万円まであと36万!

リース業界 高配当投資 株主優待
優待欲しさにリース銘柄集中したことが成功!


僕の現物保有銘柄たちが含み益拡大したこともあり、実質の評価額合計は3.7万円程度のダメージですみました(;^ω^)


とは言え、いまだに含み損は今日の買い増しの失敗で含み損が50万円のまま。しんどさはありますがリベルタ以外の銘柄は暴落をしてからINしているので、高値つかみをした人たちが投げ売りが終われば復活の余地はあると思ってみてます。


問題はそれが”いつか?”ということだけです。
ただ、今ままでは借金で追加資金をしてましたが、最近の家計改善&収入アップによりまだまだ追加資金を投入できる状況まで成長!


株価の暴落 VS 副業からの入金力


どっちの速度が速いかで勝負は決してしまうけど、底値をある程度見えている状況だと思うので、来週には資産400万円を突破したいところです!

今週もお疲れ様でしたー(=゚ω゚)ノ