借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

BASE 決算ギャンブル...首の皮一枚でつながる!

決算ギャンブル BASE 機関投資家 投売り

こんにちは、ちちろーです。
先日、決算前にUPしたブログから数日たってしまったけど、結果報告です!

結果として.....


損切を一度もせず持ち越しギリギリのところで助かりました笑




すでに十分値を下げていたので、悪材料出尽くしからの反転を願っていましたが見事にそうなってくれて安堵です。


恐らくそうなったのは、空売りを500万株いれていたJPモルガンの大量保有報告書と勝手に想像しています。


JPモルガン 空売り 大量保有報告
引用:株探より

機関投資家の汚い手段と思っていますが、安く仕込みたい機関が叩き売って個人投資家を損切させて集めきったように感じます。そして決算発表後の昨日は乱高下が激しく、一時950円に届くか?ってくらいまでの上げてからの1分足で40万株の売りを浴びるとか無理やり叩きうり、900円の次の心理抵抗線の850円を叩き割り、そこから急激な買戻し。

f:id:chichiro51:20211106135253p:plain
40万株(約4億円)なんて機関しか投げられない


今年の4月にBASEで含み損200万円を抱えながらトレードしてた時と同じ、機関投資家の空売りVS個人の信用買残の闘いがまた始まるような気がします。


当時は上がりすぎているからさすがに空売りを入れて分割前の株価に戻る小銭稼ごうとしてボロカスに損したのが記憶に新しいですね。

機関投資家の買戻し合戦を切望!


  • JPモルガン証券:5,437,536株
  • GOLDMAN SACHS:1,023,146株
  • UBS AG:950,800株
  • Nomura International:900,800株
  • モルガン・スタンレーMUFG:879,598株
  • Integrated Core Strategies:506,200株
  • Merrill Lynch international:180,528株
  • 個人信用売残:1,263,000株

合計:11,141,608株



11/6時点で分かっている機関投資家と個人投資家の信用売残の総数です。
また反対の買残に関しては11,082,000株。なので個人投資家の信用買残(1108万)と売残(128万)を見ると上値が重そうに見えるけど、機関投資家の空売り(987万)まで含めると1:1くらい。


これはポジショントーク&願望もあるけど、信用買残は期限が半年。半年前の株価を考えると1600~1800円前後になるのでほぼ半値。そう考えると昨日の850円を叩き割ったタイミングで追証がかかって損切した人もいると考えると来週火曜日の信用買残次第では...!?って爆上げを期待をしたくなります。

保証金維持率が30%戻るまでは貧乏生活

f:id:chichiro51:20211106135331p:plain
前回と同じような相場になることを切に願う


チャート的にはセリクラのようなチャートになったようにも思えるのであとは株価が戻るのを待つばかり。直近高値:1201円から昨日の安値:841円の下落率を計算すると綺麗に30%下落なんでよね(笑)


とあるYouTubeの動画で高値から30%下落で大半が追証にかかり投売りが始まる、そこから拾っていくと勝機アリみたいなことを言ってましたがちょっと期待したいです。850円割れを耐えることができるだけの資金管理をしたつもりだったけどギリギリのところでした。


とはいえ、有り金すべてを入金し、優待欲しさで保有した2銘柄をすべて利確してBASEオンリーで勝負しているから早く保証金維持率を30%以上に戻さないと支払期日が守れなくなってしまうから何とか戻ってきてほしいですね...

この土日は久しぶりにUberEatsでお金を稼ぎたいと思います笑
限界ギリギリまで入金しても週払いの副業を持っていると何とか生活できるというのは心強いですね!


明日、また毎週恒例の資産公開するので、よかった見に来てもらえたら嬉しいです!では、また。