借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

2022年投資戦略!~515万円を取り返すために!~



こんばんは、ちちろーです。
明けましておめでとうございます。
2021年は完全に資産を溶かして終わるという無残な終わり方となりました。
だからこそ、今年は同じ過ちを繰り返さないための行動をしていきたいと思います。


年末年始休暇でゆっくり考える時間を使って僕なりにやりたいことや今年1年間でどこまで伸ばしていきたいのか?をしっかり考える期間にしていたので、まとめていきたいと思います!


この記事の結論
  • 2021年の年間損益514.9万円
  • 月20万円入金を目指してNISA枠を使い切る
  • そのあとに現物のみでのトレードを再開
  • 2023年の住民税を0円にしたい


2021年の損益

f:id:chichiro51:20220101201219p:plain
会社員の年収越えの損失で終了


去年は結局、大きく溶かした分の金額を取り返すことができないまま、終わる格好となりました。
自分で勝負だ!と思って全額勝負で投資した結果なので、いかに素人が投資で無茶をするとどうなるのか?と追うのを形に残すことができたように感じます。


無茶なトレードをしていなければ今頃資産600万円くらいにはなっていたと思うと、0か100か?みたいな感覚で投資をするのではなく、もっとリスクヘッジをして資産を必要以上に減らさないと努力をいうのを意識していたらもっと精神的にも余裕が生まれていたかも。


次にやるべきこと

  • 入金力を上げること
  • 大きな利益を追い求めない
  • 株価が気にならない生活習慣つくり


一度、退場して思ったことは株価を見ない生活ってこんなに穏やかな気持ちになれるのか!ということでした。
全く見ないというのも経済情報がインプットできなくなるので、株価を多少なりとも気にすることはしたいと思いますが、高配当株の権利落ち日に購入してあとは放置!ってスタンスで生活しているだけでも確実に資産を増やすことができるので、そんな投資スタイルも悪くないと思ったこそ少しずつ実現する行動をしていきたいと思いました。


そもそも、株式投資に使える資金が少ないから早く2倍にしたい→信用取引で大きめのロットで勝負を仕掛ける→大損するというのを何度も繰り返しました。この思考の根っこは”資産の構築速度をもっと早くしたい”ということです。だった”入金力をもっとバグらせてしまおう!”というシンプル考えに行きつきました。

毎月20~30万円も入金できる状況下で資産1000万円に到達するためにはもっとリスクを取らなければ!ってなるのか?その状況になって自分がどう感じるのかが気になるので目指してみることにします!

2022年の資産状況

株 500万 損切 退場
2022年元旦の資産

こちらが2022年の元旦の金融資産です!
個別銘柄で含み損8万円を抱えているので、大体56万円くらいの資産となりました。
この1年でもう一度、資産400万円まで戻していきたいと思うので日々の入金力にこだわりつつ、資産をジワジワと戻していきたいですね!

アクティブ運用と投資信託の2方向で運用する


今まで一般NISAをうまく活用できずにいました。というのも信用取引の担保にならないからで120万円あると400万円の運用ができるなら本当の本当の余剰資金で一般NISAの枠を使おうとしようとするので、年末に慌てて使い始めて余らせるということが大半でした。なので2022年も一般NISA満額使うまで我慢!って思ってたけどそんなルール自分が守れそうにないので一般NISA→つみたてNISAに変更することにしました。


なので2022年は以下の金融資産を目標にしていきたいと思います!



つみたてNISA:40万円

特定口座:360万円


2022年の入金額が300万円、元々の投資元本が約50万円、そこからの運用益で50万円程度を見込んで2022年の年末の金融資産は400万円にしていきたいです。この運用にすることで個別株トレードをアクティブ運用、つみたてNISAは投資信託とすることで、アクティブ運用がうまく行かなくても最低でも40万円は毎年資産が増加するという方針に大きく変えることにしました。

ここから少しずつお金を取り返しながらどんなに負けても資産は増加するようにして0か100みたいな極端な投資は2022年で卒業することにしたので、ここからちゃんと資産を構築できるように努力します!

まずはトレードとより資産が増える環境整備(まとめ)



2022年は継続して資産を増やし続くける習慣つくりにこだわる一年にしたいと思います!
株式投資の入金力が僕にとって”たくさんの我慢から捻出された資金”と思っているからこそ、早くその苦しみから解放されたい、早く遊びたいという焦りから500万円を溶かしたので会社員の給料から捻出している金額以上を他の副業から捻出できるれば精神的なゆとりも生まれると思うので別のアプローチで資産を増やすという行動で資産を増やしていきたいと思います!

今年もよろしくお願いします。