借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

新章:月20万積立+120万貯金を目指す!

30代会社員 レバナス 月10万円


こんばんは、ちちろーです。
FOMC&決算ギャンブルで負けてボロボロになりましたが、個人的に納得できる投資戦略がまとまったので早速購入して来ました。

これからは購入したタイミングと月末資産を公開する形でのブログ更新になると思いますがよろしくお願いします!

2023年の投資戦略

月20万円積立 米国株投資 借金700万円
ここがスタートライン!
  • 月20万投資(NISA・iDeCo・投信)
  • ボーナスと余剰資金は貯金
  • 貯金120万

この3つに集中することにしました。
株式相場を見てるとトレードをしたくなっちゃうので投資信託で自動積立にして勝手に資産が増える状態に。

定期購入は毎月15.3万円でスポットで米国ETF株を5万円分購入する方針です。

今後、スポット購入するのはJEPI


ということで早速購入!
毎月分配で利回り10%越えなので、この1年の値動きを見ながら新NISAで購入できるのであれば成長投資枠はJEPIで確定するけど、まだ不明なのと悩みどころです。

こいつのメリットは利回りが高くて毎月分配です。デメリットは設定日が2020年5月20日と間もないのと、新NISAに適用されるかがネックですが、パフォーマンスは悪くないのでこの1年間で自分で資産で運用してアリと判断したら全力投資したいですね。

前置きが長くなりましたが40株購入です。

40株@54.93ドル

今の給料水準であれば、積立NISA&iDeCoとレバナス(10万円)でも8万弱残るから毎月5万円くらいを定期購入枠として増やして12月末までのパフォーマンスを見て利確or継続保有を検討します。

投資信託は毎月13万積立!

最初からこうやればよかったのに・・

株価を見るという労働を卒業をしたくて一気に積立額を引き上げ。
今年・来年くらいがリセッションする・ソフトランディングだの議論が出ていますが最終的には上昇するのが米国株なので今は定期的に積立が無難なのかな?と。

また大きく値上がれば、利確して新NISAの成長枠240万円の資金にしておけばよいのでどっちに転んでも困りることはないですね。

iDeCo資産

こちらは12月から運用開始し始めたので資産は全くないですが、僕的には引き出せずに強制的に運用してくれるのが嬉しいですね。
それでいて所得控除ができるので、24万円分の副業収入をなかったことにできるので住民税が安くなるので言うことなしです。

後は気絶して60歳まで待てばざっと1200万くらいになるから黙々と積立です!

新NISAの準備を今から!

毎月20万積立をしながら120万貯める!


今現在、僕の会社員と副業の収入が約40万でボーナス80万の年間手取り560万円くらいが着地見込みです。固定費を差し引いた余剰資金は月24万、そこから積立NISA・投信・iDeCo・米国ETFで20.4万円を使い、残りの3.6万とボーナス(80万)を全額貯金で116万円になります。

そこから少し追加して24年1月に120万円を一括投資(VYMかJEPI)。
残り120万円は月10万円投資で積立すると成長枠1年目の満額240万円が完成、翌年からは1年目の240万円から支払われる分配金をさらに追加することでもう少し積立額が下がる見込みです。

まずはこの投資戦略が成功するように日々、副業を頑張っていきたいですね。

では、また!