借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

2023年3月時点 総資産公開

30代 年400万貯金 独身 会社員 副業

こんばんは、ちちろーです。
3月の資産公開をしていきます。

これから貯金始めたい人や34歳会社員の資産状況を知りたい人はぜひ最後まで見に行ってくださいね!

では、いきましょー。

この記事の結論

  • 資産:694,272円(前月比+157,216円)
  • 3月積立額:193,623円
  • 手取り40万円継続が当たり前になった
  • 次は手取り48万円をめざす

2023年3月末 総資産

JEPI 全力投資 月20万円
3月末資産

2月に100万円近い損切、そこから37万円ほどを繰上げ返済したことで手持ちが大きく減りました。2月、3月の固定費を除く余剰資金をすべて投資に充てて約70万円ほどになりました。


2月中旬からJEPI購入して思うことは株価変動が少ないので、現金が下落したら仕込もう!みたいな気持ちもなく、給料が入ったら余剰資金をすべてをぶち込むというスタイルでも含み損・高値掴みということがあまりないというのが個別株投資をやり続けた人間としては気が休まります。


2・3月は株の値動きはようやく底打ちした!?って感じで上昇してから米国銀行が破綻したりして”やっぱりこれから景気後退ありそうじゃね?”って感じで乱高下が激しかった時期でした。だけど結果としてほぼプラマイゼロでした。含み損がそこそこ増えても2%程度だったのでSOXLみたいな含み損50%越えはないし、含み損になっていても毎月分配金が入ってくるので気楽に待っていられます。

まずは一日でも早く毎月1万円の分配金が入ってくるくらいまで成長させたいですね。

chichiro110105.hatenablog.jp

3月の入金額

  • 積立NISA:33,333円
  • iDeCo:20,000円
  • JEPI:140,290円

合計:193,623円

借金完済後の余剰資金を株に全力投資。
もう少しで月20万円積立達成!になっていたけど、7000円ほど足りずでした。

とはいえ、借金返済で毎月4万円が自由に使えるようになったという点が一番嬉しいですね。4月の給料あたりで日銀の金融政策決定会合の思惑or方針で円高になると淡い期待をしているのでJEPIをもっと買い込めそうと期待。

個人的には128円くらいまで円高に振ってもらえると助かります笑


chichiro110105.hatenablog.jp

4月給料見込み

  • 会社員:277,000円
  • バイト:83,000円
  • 民泊:77,000円
  • 配当:3,000円

合計:440,000円

ざっとこんなくらいになる見込みです。
JEPIが20株増えているので恐らく1000円くらい増加。
ようやく僕が好きなメンズ化粧品が毎月買えるくらいの分配金にまで成長してくれてます。

民泊清掃とアルバイトで固定費を賄えるくらいの収入にまで伸ばせているので後はブログとかの時間はかかるけど自分が働かなくても24時間収入が発生する仕組みつくりにリソースを割く工夫をしていきたいです。

ブログで月5万稼げれば夢の手取り50万円が目の前に!

4月の戦略

  • ポイ活の再開
  • 10月以降の収入構成比率変動に備える
  • Twitterを少しずつ再開する
  • GW期間をFire生活を仮定した過ごし方をする

4月が始まった時点で戦略を考えている時点では遅い。
今は5月の収入をどうやって増やすかを考えてます。
GWは僕は4/29~5/7までの期間は5/2以外はすべてお休みなり、副業に全力投球できるスケジュールになっています。

なので、5月の副業収入だけで固定費(21万円)を超えを狙ってます。
そのためにできるための準備と仕掛けを4月中にやっていこうと思ってます。

企画構成ができたらメインブログの方でUPしたいと思うので、良かったメインブログも読者登録してもらえると嬉しいです。


個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

まとめ:どうしても新NISAを満額投資したい!


休日の余す時間をすべてを労働に捧げ、入金力を月30万円にしようとしてます。2023年中に手取り48万円を達成すると新NISAの年間投資上限360万円が確保できるようになります。

そして不確定要素のボーナスは計算に入れないで達成することになるので、翌年の一括投資に充てるも良し、好きに使うも良しになるのでまずはそこまでの稼ぐ力まで引き上げたいですね。

会社員の定期昇給を待てばもっと余裕のある入金力となるけど、個人的にはそんなことを待たずして達成したい。34歳というアラフォーになっていくことを考えれば体力的にやりたいこととできることに制限がかかってくる境目。

だからこそ、生き急いで自分が達成したいことを達成して次にやりたいことを達成していく行動をしたいなーって考えたりしてます。
まずは今月給料手取り40万円突破を確実するべき今日も働くぞ!

ではまた。