借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

4月の運用益まとめ~単月でマイナス45.5万円に着地~

デイトレ 含み損200万円 資産400万円

こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です。


4月の取引結果が確定したのでまとめてみました!
このブログは2021年12月までに資産1000万円を達成するために日々のトレードを自分勝手な視点で書きなぐった記事になります。

こんな人にオススメ!
  • 資産1000万円を目指しているひと
  • 資産400万円くらいでトレードしているひと
  • どれだけ大損しているのか気になるひと

こんな人に見てもらえたら嬉しいです!
では記事に行ってみましょう!




4月の運用益

デイトレ 暴落 含み損160万円
結局、年間運用益は赤字に・・


4月は結局、45.5万円の赤字になりました。
大きな赤字の内訳として・・・

デイトレ 持ち越し 損切20万円
デイトレ入って持ち越して損切の悪循環


BASEの上昇しまくっているタイミングで空売りを入れて見事に焼かれて、上昇トレンドになったと思って買いで入ると見事に下落トレンドに巻き込まれてボロボロになっている状況です。


また室町ケミカル・オークファン・室町ケミカル・ヤーマンなど、長期的に見たときに業績良好だけど、個人投資家の買い残が多すぎて停滞中の銘柄にエントリーするも最初にエントリーした株数が多すぎてちょっと5%くらい下落した後に反転することなく、やむなく損切を繰り返してマイナス45万円が出来上がりました。


オンキヨーは上場廃止が確定したIRが出て15分で売買停止になる瞬間に・・


@6.35x20万株


でマネーゲームに参戦、見事に60万利確チャンスをさらに欲張り、利確チャンスを逃したことで6.9万という稼ぎきれない利確になりました。


chichiro110105.hatenablog.jp


年間運用益

デイトレ 含み損100万 資産400万円
イグニス・オンキヨーの利益を帳消しにした4月


3月のオンキヨー利確50万、イグニス利確80万円で年間運用益を黒字45万まで浮上させたのに、、、デイトレであまりにも下手すぎてこんな状態に。


【歓喜】イグニス MBOにより年間運用益が”黒字転換”に! - 借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~


オンキヨー ダブルバガーを逃すも利確50万!~9月の損切30万の取り返す!~ - 借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~


なるべく持ち越さない、持ち越しても信用取引の資金30%程度を目安にすると自分に約束してたのだけど、見事に守れず大損をしている状態です(>_<)
とはいえ、1日で140万損切したときに比べれば、年間運用益が2500円程度の赤字なんて涼しい風みたいなもんなので次に100万単位の損切をしないで含み損約200万円を逃げ切れるか?って所がポイントですね!

含み損 約200万円 勝機はあるのか?

  • アジア開発キャピタル:54.79万円
  • BASE:86.24万円
  • セルム:53.05万円

合計:194.08万円


この総額をみるとなかなか苦しい展開ではあることは変わりないですね。
ただ個人的には勝てると思っています!ただし、商いが少なくなっている4/30・5/6・5/7を追証になることなく通過できれば・・


勝てる要素はあると思っています!
というのも・・・・


決算待ちの銘柄なので、商い薄で簡単に下がる相場を耐えることができればそこからは決算期待からの買いが入ってきてもおかしくない銘柄たちばかりなのであと3営業日を耐え抜けるだけの資金を確保できるか?ってところが注目ポイントですね( *´艸`)

うまく行かないときも考える

すべてポジティブに言ってほしいという願望も含まっているので、もしうまく行かないときの戦略も少し用意しています。

  1. セルムの損切(1000~2000株)
  2. BASEの損切(400株)
  3. アジア開発キャピタルの損切
  4. GW中の副業で入金(目標5万円)


今のところ4つ方法を考えており、1度損切をすると連鎖的にあちこちの損切をすることになるため何とかギリギリのところで耐え続けている状態です。
GWは外出自粛もあるし、特別遊ぶ予定もないのでUberEatsでお金を稼ごうかと思います。


去年は会社員を続けながらUberEatsで月収10万円を達成したという経験もあるから半分の5万円くらいなら稼ぐのは難しくないと思っているのでその分を丸々、追証耐久資金にしたいです。


あと考えているのはアジア開発キャピタルの同値撤退です。
1.5ヶ月くらいずっと陰線続きだった銘柄がついに8-9円に戻りそうな感じなってきました。PTSでは7.6円まで株価が戻りはじめ、8.09円で保有中の僕にとってはここで損切してもたったの25万円程度です。


損切をした場合に残る現金が約400万円。これをそのまま信用取引の証拠金扱いにすると・・・


現金400万÷0.3=新規買建余力:1333万円

買い建金:833万円
含み損:139.3万÷0.3=464.3万
合計1297.3万

1333万-1297.3万=36.03万


ってことで計算上はアジア開発キャピタルを損切をするだけで今の含み損耐久レースがだいぶ楽になる状況であると思っています。なのでいつ吹き上がるか分からない展開になっているけど、損切しちゃっても損失25万円程度で損切140万円を耐えることができると思うと現物株の損切も考慮しています。

できることなら10円超えたところで利益確定で終わらせたいところなんですけどね( *´艸`)

まとめ

4月運用益 赤字 資産400万円

  • 4月運用益:赤字45.5万
  • 年間運用益:赤字2,500円
  • 追証耐久レースに耐え切る資金調達
  • 資金調達以外の救済は現物株の損切

2週間前から月末からは商い薄になるからポジション解消して下落タイミングでエントリーしてGW明けからの資金が入ってくるときに大きく儲けるぞ!って思っていたのに見事にドツボにハマって身動きが取れない状況になりました。

こうやって失敗して大損こいてを繰り返しながらトレードスキルを伸ばしていくほかないですね笑


致命傷にならない程度の失敗を繰り返しながら利益確定を大きくして、資産を伸ばしていくことになると思っているので小さく損切しながら大きな利確をできるように日々成長していきたいですね!

今日もありがとうございました。
ではまた、明日!