借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

決算ギャンブル上等!Casaで退場するか検証(笑)

こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です!


先週の資産報告で僕の現物保有銘柄を公開してましたが、今日はその銘柄の第3四半期決算でした!


信用取引で大勝負をして600万円の借金をしましたが、リベンジと思ってまた怪しげなところで勝負をしたので、ぜひ面白がって見てやってください^^

超話題銘柄! Casa

f:id:chichiro51:20201208203626p:plain



そうです、反社会勢力があると社長自ら発言したことで上場廃止の危機になるかもしれない銘柄のCasaですw


コイツを僕は持ち越しました!
アホでしょ!?(笑)

たくさんの銘柄ある中でこの銘柄に資産全力投資をしちゃいました(^^)/


リスクを取らないと資産は増えない!そしてこのリスクは勝てる可能性がかなり高いと算段して全力投資をしましたが、ちょっと雲行きが怪しいです(/ω\)


第3四半期決算は連結経常利益29.9%減

Casa 決算短信 上場廃止
引用:HP IR情報より

この結果をどう見るか?って感じですね。
個人的には30%近く利益の減少ではありますが、まずまずの結果だったのでは?

って思っています。その理由として・・・

  1. 営業利益:368百万(2Q)⇒819百万円(3Q)まで回復
  2. 貸倒引当金:前年同期比 3.7億円増加
  3. 貸倒引当金3.7億円を営業利益に含めると進捗率70%越え


家賃を払えなくなったときにその家賃を保証する会社なので、家賃の回収が出来そうな見込みが立たなそう家主を”貸倒引当金”として計上していると思っています。


JTやオリックス三井住友銀行などの超大手企業の11月頃に発表された四半期決算を見たときに『もっと悪化すると思っていたけど、思いのほか悪くなかったよ』みたいな決算がたくさんあり、上方修正自社株買いが多く株価を堅調に押し上げていました。


Casa 決算短信 上場廃止
Casa 第2四半期決算


なので今回の決算としても悪くないし、むしろ第2四半期の営業利益は対前年同期比の48.1%減と去年の半分しか稼げていない状況から36.1%減まで回復できたと考えると急回復したといっても過言ではないと思います。

都合のよい解釈をすると・・

Casa 決算短信 上場廃止
引用:Casa 第3四半期説明資料より


ここからが僕の都合のよい見方をしていますが、貸倒引当金が前期比より約3.7億円も多く積み立てている状況なので、今後の資金回収が順調にいき前年比と変わらないくらいまで回復すると営業利益は8.19億円から11.89億円となります!

そうなると通期の営業利益目標が16.34億円となるので・・・



11.89億円 ÷ 16.34億円 =72.76%


こう考えると進捗率が悪そうに見えているけど、本当の利益は順調に伸びているのかな?ってみることができると思っています!


僕の都合のよい解釈を抜きにした進捗率は8.19億となるので、進捗率50.01%とあと3ヶ月で約2倍の営業利益を残すという無茶苦茶な目標を修正(下方修正)しても良いはずなのにしていないのは経済の回復により給料が入ってきて返済されると考えているからかも?って思っています。

明日、暴落したときに追証に耐えられるか?

チャート的には文春砲により、十分に下落してくれた状況なので、これ以上下げるにしても売り方に儲けがあまりないのかな?って思って全力投資をしたけど・・・


僕なりの解釈がいかに順調であると思っても相場がすべての結果となります。

この決算発表されてからの時間外取引(PTS)では絶賛大暴落中です(´;ω;`)


f:id:chichiro51:20201208203642p:plain


ただ1Qの決算発表したときがコロナ感染拡大Maxの状況だったので、その時と同等の内容ではないからと考えるとその時に下落したときの株価(1017円)までは落ちないでしょ?って予想というより願っています(笑)


現状の様子を見ているとストップ安までは行かなそうな雰囲気ではありますが、機関投資家がこの結果と反社との関りがあるのかという状況をどのように分析しトレードしてくるのか?によりますが、、、、


明日の暴落を乗り切れれば何とか助かるのかも?って思いつつワクワク・ドキドキで一夜を過ごしたいと思います(;^ω^)

勝てば50万円くらいは手に入りそうだし、負ければ50万円くらいとかしそう。
完全にハイリスク・ハイリターンって感じですね(^O^)/


このように一発ストップ安を付けたら300万円の資産は一撃でなくなりますので、あくまでも株式投資は自己責任でお願いします<(_ _)>


2020年を笑って迎えられるように皆さんも取れるリスクを取って、僕は取りすぎですが!資産を増やしていきましょーヽ(^o^)丿