借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

12月第2週目 運用益公開

2年 資産1000万円 30代会社員

こんにちは、ちちろー(@chichiro511)です。

あっという間に12月の2週目に突入!最近は特に時間が過ぎるのが早いなーって感じることが多いですね(。-∀-)

昨日、トレード報告をしているので、特別な変化はないのですが、一応まとめなのでよかったらみてくださいm(__)m


過去の運用益を見たい方はこちらどうぞ!

chichiro51.hatenablog.com


さて、12月収益報告いきましょー\(^o^)/

    目次

この記事から分かること

  • 目標資産400万円まであと81万円
  • 週間運用益−36万円(税引前)
  • 結局、追証に耐え切れずCASA損切
  • 資金効率重

視でまずは±0にする

12月2週目の運用益

借金700万円 返済 個人再生 30代

前週は+80,301円の利益で着地してましたが、今週はCASAで55万円の損切をしたことが見事に12月運用益が36万円の赤字着地となりました(゚Д゚)ノ


自分なりに勝てる勝算があってINしたけど、想像以上の長期戦になりそうな気配がするので、一度手仕舞いして再度保有株数を3800→1800株まで減らしました。
会社の報道に関するプレスリリース一つで100円とかストップ高まで持ち上げていく可能性もあるからノーポジションはつらいので保有数を減らして持つことに。

残りの信用余力で36万円を取り戻すトレードができればよいかな!?って感覚で気長に待ちます(^^♪

今週の振り返り

すべてCASAの値動きに右往左往した一週間といえると思います。
週刊誌のリークがここまで下げ、このままトレンドが崩壊すると予想だにしていなかったこともあり必要以上に執着したのが反省ですね。


オンキヨーみたいに待ち伏せして突然くる急騰に備えて待つくらいの感じでないと利益が取れないと思うので、保有比率を上げていくことよりほかの銘柄で増やした利益の数%をCASAに投入!みたいな買い方で55万円以上の利益をだす戦略に切り替え( *´艸`)

現物の保有銘柄

CASA 文春 暴落 社長交代
12月2週目 現物保有銘柄

今週はKDDI追証回避として利確したのと、CASAを現物で買いなおして平均取得単価を下げた形になります。早めに仕込みたいと思って先週購入した2銘柄の押し目買いがうまく行ったことで含み益が拡大しました!

  • リコーリース:+8.72%


たった100株なので額にしたら大したことがないから利確しても大したことないから保有しておくかーって感覚になれるので決算までちゃんと持っていられそう!

新規購入銘柄

  • CASA:1,052円x800株


合計:841,600円


1143円で保有してた現物株をナンピンナンピンを重ねて平均取得単価をここまで調整しておきましたw


いきなりストップ高に張り付きとかがない限り、ちょっとの含み益程度であれば利確する気にならないのでこちらも長期戦として保有しておきます!1月決算企業なので目安は配当間際って所でしょうか...!?


信用保有銘柄

30代 株式投資 借金投機家
12月2週目 信用玉保有銘柄

先週は毎回、保有数をまとめていたけど、楽天証券では信用保有数をまとめて表示させてくれる項目がありましたので、今週からは綺麗にまとまった状態でお送りいたします( *´艸`)


42万円を失うと金額のショックもありますが、ざっと150万円の信用余力を失うことになるので、その分だけ取り返すのが難しくなりますね・・・(;・∀・)
とは言えボーナス(25万円)を入金したときの総資産が約350万円。


そこから55万円の損切、失った損失は総資産の約15.7%でその金額を取り返すまでに必要な利益率は約18.6%なのでちょっと大変でありますが、取り返すの絶望するほどの利益ではないのかな?って感じですね!





損切をしてから取り返すまでの利益率をまとめてくれたTwitterがあったので参考までに。こう見ると20%くらいの損切であればまだ25%増の運用益で取り返せるけど30%を越えてくると43%の利益を出すのって至難の業です(´Д⊂ヽ


来週のねらい目

  • 年末の薄商いで高配当銘柄を仕込めるか?
  • 決算発表銘柄の値動きを見ながらIN
  • ナンピン余力を持たせてトレード


今週のビッグイベントのメジャーSQが無事、通過しました!
これからは海外の重大な経済指標が出てくる週なので、値動きが重かったり発表内容次第では暴落するケースも考えて利金余力を残しておくとかヘッジをかけて置くなど暴騰・暴落に備えておく必要はありそうです!


個人的には三井住友FGが3000円を割り込むくらいの株価で仕込めるタイミングが今週・来週あたりにやってくるかも?って思っているので予想をしている以上、そこで買える状況を作っておきたいところです!

12月1週目 まとめ

借金投機家 資産400万円 高配当投資
12月2週目 保有資産(含み損益除く)


先週比に比べれば若干資産が減っているように見えますが、ボーナス(25万円)を入金しての状態なので、32.5万円が減っている状況なので失った損金を取り戻して目標資産400万円を達成したいところ!

資金減少が少なかったのは年間の運用益が55万円以上あったので先に徴収されていた売却益(約20%)が返金されたことですw

CASA損切55万円がら出前館の利益12.5万円を差し引いた


約43万円x20%=約8.6万円


が戻ってきました。
去年は100万円の損失を出したまま終わっていたので損切したお金が返ってくることはなかったけど、今年はちゃんと利益を出しているからお金が返ってくるって嬉しいですね(*´ω`*)




目標達成(資産400万円)まであと81万円!


f:id:chichiro51:20201212094231j:plain



こっちは含み益の合計資産になります!
先週は350万円は余裕でいけるでしょ!?って書いていましたが、確かに350万円を1日だけタッチしました。すぐ損切したけど^^


先週よりも10万円くらい後退して状況になってしまったけど、上がりすぎた銘柄から売られ過ぎた銘柄などたくさんあるから企業分析をしながらトレードを重ねてまずは350万円!そして12月給料を入金するだけで400万円が達成できるまでに運用をしておきたいなー( *´艸`)




来週も取れるリスクを取って資産を増やしていきましょー( *´艸`)
では、また!