借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

1月第3週目 資産・運用益公開~資産1000万円の道~

損切120万円 デイトレ 100万円

こんにちは、ちちろー(@chichiro511)です。

今週は一言で表すならめちゃくちゃだった...って感じですね!


120万負けて100万勝ってと資金の乱高下が激しい1週間でした。自分を信じてトレードで出来た良かった半面、反省しなくてはいけない点もあるので、今日と明日はそのトレード詳細を振り返る週末ですw


さて今週の運用益を見ていきましょー(-ω-)/


過去の運用益を見たい方はこちらどうぞ!

chichiro51.hatenablog.com



    目次

この記事から分かること

  • 目標資産420万円まであと45.6万円
  • 週間運用益▲16.9万円(税引前)
  • 投資方針をデイトレに移行中

1月3週目の運用益

資産400万円 損切120万円 借金投機家
120万損切してからの巻き返しで”黒字”をキープ!


今週はIPOセクターへの資金が抜けて、環境セクターと半導体製造系のセクターに向かっていたこともあってボロボロに売られて追証を喰らっている状況からのスタートでした。


資金が抜けていてマザーズジャスダックという小型株だからこそ、資金が抜ければ底なし沼のように下げ続けるのは特性上ありえると思っていながら”すぐに戻ってくる”と自分の都合で相場を考えたことで大きく資産を減らことになりました。


特にIPOして間もない企業なんか移動平均線ボリンジャーバンドなどのテクニカル指標なんて全くもって使えないのだからすぐに見切りをつけてほかの出来高が多いところでトレードしてれば違った結果になっていたかもなーって感じです。

今週の振り返り

  • 1/12:0円
  • 1/13:0円
  • 1/14:▲1,197,683円
  • 1/15:1,027,929円

合計:▲169,754円


※当日の手数料を差し引いた金額のため過去の日時の利益との差が生じております。


よくぞここまで戻した!っていうのが率直な感想です。2~3ヶ月くらいかけて取り戻す感じになると思っていただけに運がよかったとしか言いようがないです(´・ω・`)


損切が出来ずに明日の強制決済になった玉が解消されば、信用余力800万円くらいまで戻ってくると思うので2%(16万円)の上昇を目指してトレードをしたいと思ってます。


持ち越すと下落が多い相場なので、持ち越しても総資金の20%までにするとかしないと今週みたいな資金が抜けたときにすぐに追証がかかってしまうから”資金調整”って大事と勉強しました笑


この教訓を生かして資産420万円にして3月配当を10万円を達成したいところです( *´艸`)

現物の保有銘柄

リース業 爆上げ オリックス
1月3週目 現物保有

新たに現物に加入した銘柄はありません。


現物で買いたい高配当銘柄がすべて"割高"なので、購入せずすべて信用余力に充てる状況にしています。銀行株も通信株ともに高値圏から下がる気配がないので、そのまま大人しく買うかほかの高配当銘柄を買うようにして”配当利回り”を高くすることを意識するか悩ましいところです。


ここにも投資をすることもありかな?って思っていることを考えるとこれからの1ヶ月の株価動向で決めていきたいところですね。2月前後から3月決算企業の第3四半期の決算発表がでてくると思うからその状況を見てから投資をするでも遅くはない気がする...


そこまでに現金余力が400万円くらいまで増やすことができれば文句なし!って感じです!

信用保有銘柄

ENECHENGE デイトレ 100万円
損切できず強制決済に・・


含み損25万円の状況からいかに損失を少なくできるかを祈るしかないですね。PTSを見ていると4445円で終わっているからちょっと損失が10万円単位で収まるかも?みたいな淡い期待をしていますが、、、


そのまま寄り付かずのストップ高で160万くらいのダメージを喰らうのでなんか安く寄り付いてほしいけど、出来高は100万株くらいあるところで材料がなくストップ高になっただけ。


普通に寄り付くと思うから高くても4600円くらいで寄り付いてほしいところです(;´Д`)

来週のねらい目

  • 高値圏の銀行セクター
  • 決算前の銘柄仕込み
  • IPOセクターへの資金流入


来週は1/20にバイデン大統領として就任式があるということで思惑で上がっていたセクターたちの一服感が出始めると見ているので、そこからの値動き次第では押し目として入るのが効果的かも?って思ってます!


あとはその一服感に伴って少々お休みになっていたIPOセクターたちに資金が向かってくるとIPOセクターが大きく上昇する可能性は高いかも?って考えている状況です。


あとは好決算なのに株価が戻ってこない状況の銘柄をそろそろ仕込んでおくのも悪くないのかも?って思っています。2~3週間くらい保有しても問題ないくらいの資金で投入しておくことで日銭でないところで利益を増やせる手法も考えておきたいところ。


LINE証券

1月3週目 まとめ

株式投資 大暴落 借金 30代 男性
1月3週目 保有資産(含み損益除く)


資産は若干減りましたが、たった10万円程度で済んでよかったーって感じです。


信用余力で600~800万円もあれば100万円も稼げるものであることが実証できたし、銘柄選定をしっかりして基本持ち越さないスタイルで2%くらいの値上がり益をこなすことができればすぐに取り返せる金額と思うようにしてます。


出遅れ銘柄たちを仕込んでいきながら利益を増やせれば1.2日くらいの損失を気にする必要はないと思いたいところです。

目標達成(資産420万円)まであと45.1万円!

f:id:chichiro51:20210116150129j:plain


先週の資産は追証分の入金を合わせて約390万円から下落して374万円弱となりました。結果としては下がっているけど、保有資産状況を俯瞰してみると含み損:45万円だったリベルタを処分しての資産状況なので、状況としてはかなり改善されている状況と判断しています。


前回のリベルタが約40%くらいの持ち越しで、他の銘柄(交換できるくん)が下落してすぐに追証食らったので、、、


持ち越してもOKなのは総資産の20%程度にする


塩漬けにならないように投資をするって個人的には難しいと思っているし、利確が早くなってコツコツドカンを誘発しそうに思えるので、自分が塩漬けしても”許してあげるルール”をつくり、モチベーションを高く維持しながらトレード経験を増やして勝率を上げていけるようにしたいですね!


1月末から決算ラッシュが始まるから取れるリスクを取って資産を増やしていきましょー( *´艸`)

では、また!