借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

1月5週目 資産・運用益公開~資産1000万円の道~

運用益
こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です。

今週は本当にしんどい一週間でしたね....結局勝ち越した利益100万円をすべて吐き出し、2月は赤字スタートとなりました。


一発逆転の決算ギャンブルを仕掛けたけど、週明けの地合いを考えると下落しそうなので、決算前に売られて好決算&初配当って内容のなに5%くらい下落しそうなのでまた50~100万円近い損切を出しそうで凹みますね(*_*;

では、今週の運用益を見ていきましょ!


2020年の運用益を見たい方はこちらどうぞ!

chichiro51.hatenablog.com



    目次

この記事から分かること

  • 目標資産500万円まであと152.1万円
  • 週間運用益▲126.1万円(税引前)
  • 決算ギャンブル次第でもう100万円損切か、、?

1月5週目の運用益

日経平均 大暴落 マザーズ 追証 退場
1月と2月の実績が混在するため2021年の運用益

先週は115万ほどの黒字でしたが、見事にすべてを溶かす形になりました。エネチェンジの80万円損切が大きく響いた状況ですね、、、


自分のトレードルールを定まっていない中で持ち越したことで、見事に焼かれた感じです(;・∀・)


個人的には多少損失を出すことは確保してたけど、資産400万円は手堅いと思っていただけにショックが大きい感じです。そして昨日のNYダウも売られているから週明けも暴落する可能性が高いと考えるとメンタルがキツイですねー


ただよくよく考えたら、12月優待の権利落ち日に15万円くらいの損切をしていたことを考えると”スタートに戻る”って状態になったので気持ちを切り替えてもう一度、目標資産500万円を目標に持っていきたいと思います(;´・ω・)


今週の運用益振り返り

  • 1/25:▲61,356円
  • 1/26:1,044円
  • 1/27:▲901,219円
  • 1/28:40,087円
  • 1/29:▲339,895円

合計:1,261,339円


※当日の手数料を差し引いた金額のため過去の日時の利益との差が生じております。


先週実績103万を超える損切になりました。
この103万の中で損失が収まれば黒字で終われたのに、、、
失敗の原因はIPOの需給バランスの崩壊時に手放さず、翌日のリバウンド期待で持ち越したことでさらに30~40万円くらい多く溶かした感覚です。


損失の金額は大きいですが、致命的な損切にはならずに済んだ点においては良かったといえるかと思っています(*´Д`)
今週の損失額を銘柄ごとにまとめると・・・


銘柄名損失金額
ENECHANGE-864,834
バルミューダ-148,954
エムスリー-96,556
ベガコーポレーション-74,918
アルペン-73,258
三井住友フィナンシャルG-3,100
トランス・コスモス281


せっかくエネチェンジで200万円近く稼いだのに、90万近くを吐き出したのが結構ショックです。あの地合いでもナンピン余力を持たせて我慢する力or損切して再度INするくらいの胆力がなかったことが反省ポイントです。


資産をつくるのはすごく時間かかるのに減るのはあっという間だからいやになる、、、、(; ・`д・´)


エムスリーに関しては東一で順張りで簡単に稼げるイメージをしてました、大きく下がるなら日銀のETF買いが入って寄り付きギャップdownするならそのリバウンドだけで毎日5万円くらい稼げるからラク~♪


って打算的にトレードしたら底抜けしちゃいました笑

現物の保有銘柄

高配当銘柄 株式投資 借金700万円
1月5週目 現物保有銘柄


三井住友FGを購入したけど、3月までに3200円すら割り込みそうな気配だから木曜日に3200円にタッチするか?てくらい売り込まれそこから戻してきた日に撤退しました。

追証回避ってのもあったし、しょうがないです。
とは言え、かっこ・エネチェンジといったIPO銘柄が決算発表前に上方修正を出すほどの好決算でも暴落になるこの地合いはまじでキツイ。。


正直”ノートレード”が一番正解かもしれない相場になりました(;´Д`)

信用保有銘柄

ベガコーポレーション 機関投資家 売り増し
1月5週目 信用玉保有銘柄


事前にジワジワ上がって好決算みたいなすでに織り込みの水準なら持ち越さないけど、これだけの好決算で2000円を割り込むより2700円の窓を埋める可能性のほうが高いと思って持ち越し。


結果として初の配当を発表したりと月次通り、好調であることは分かったけど週明け2000円も割り込む可能性すら考えないといけない展開が本当に苦しいところです。


あとこの暴落相場でなら逆に”出来高”が少ない銘柄を少しずつ仕込んでいく展開が一番リターンが大きそう感じを思って一度大損出した”リベルタ”を少しだけ買いました!


本決算が2/12で3Qの営業利益が通期予想(2.63億)をすでに超えてい状況なので、”上方修正”が出てきてもおかしくないです。そして常時出来高が今のところ10万株未満だから好材料が出てくると張り付く期待を持たせてくれるので、少しずつ集めていくのはアリと判断しました。


ワークマンも仕込みたいし、これだけ暴落しているから好決算で爆益をできそうな感じはあるけど好決算でも暴落する理不尽すぎる相場なので
ポジションを取ればとるほどやられる状況がもう少し完全されてから攻めたいところですよね、、、

来週のねらい目

  • 下げ止まりのきっかけ探し
  • 月次&好決算銘柄の仕込み
  • 信用取引”から”現物取引”に切り替え時?


僕も信用取引でこんな暴落をして大損すると思っていたから2月上旬の決算ラッシュが終わってから信用取引はお休みにして”現物取引”のみに集中したいなーって考えてた矢先なのでちょっと厳しいですね(;´・ω・)


昨日決算発表した銘柄たちを一通り見ながら週明けの全体の地合いが改善していくと大きく上げていく可能性もあるから好材料あったのに、地合いによって”なかったコトに!”された銘柄を発掘したいですね!


三井住友FGは3200円を割り込む可能性があり得てきたので、もう少し我慢することにしました。節分天井・彼岸底があり得る展開なのでウォッチしてる状況が一番よさそうですw


LINE証券

1月5週目 まとめ

株式投資 大暴落 借金 30代 男性
1月5週目 保有資産(含み損益除く)

加熱感がすごかったから多少調整は覚悟してたけど、一週間で100万円を溶かすとは思っていなかったから本当に苦しい、、、、


ただ、週明けの地合い次第になるけどベガコーポレーションが爆上げすりゃ―すぐに取り返せる金額だと思って耐えるしかないですね(=_=)
この表を見ながら思ったことは今週の運用益は12月4週目とほぼ変わらない水準でした。


結局はわちゃわちゃしたけど、12月の運用益と変わらない状況になっただけと思って爆益の残像からくる無茶なトレードをさけつつ、まずは資産400万円を突破から仕切り直しだ!


目標達成(資産500万円)まであと152.1万円!

f:id:chichiro51:20210130143857j:plain

先週は信用取引の良い面でウハウハになり、今週は信用取引の怖さにハラハラさせられるジェットコースターみたいな状況になりました。

多少の乱高下をしないと資産は増えていかないもんだから多少のボラティリティが高いのはしょうがないけど、もう少し落ち着くまでは”待機”が一番資産を守れる方法かもですね!


では、また!