借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

信用全力買いの最高と最悪のパターンを考える...

決算ギャンブル 破産 借金 退場

こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です!

この週末は完全に自分が保有した株数がうまく行ったときと行かなかったときのことが頭から離れない2日間になりました。。

自分が稼ぐ金額以上の金額を動かしているところに資金を投入していているので、気が気でなかったというのが本音ですね(;´Д`)


まぁ考えてたことは、、、

ベガコーポレーションが上がるか・下がるか?


この結果で僕の株式投資のスタイルを大きく変えることも含めていろいろ考えてみました。

第3四半期決算の内容は良好!

ベガコーポレーション 機関投資家 売り増し
地合いの悪さで大きく売られる


決算内容的には文句なしだったけど、僕の平均取得単価が2353円。
急落とはいえ約130円ほど下がり含み損が45万弱、これが素直に上がればよいけど、上がらないケースも考えておかないとまずい状況になるといったところでした。

全体の相場の地合いによって下落するのか、それとも上方修正したときの売上進捗が82.5%と100%達成がほぼ確定状況であることが好感されて2700~2800円の窓を埋めに行くのか、、ここが悩ましいですw

下げたときの対処方法

前回の決算前に大きく下げていた時の理由を探してみると、、、

  • 10/13 月次売上が鈍化により下落(331円安)
  • 10/30 決算発表(327円安)


こんな感じでした、非常事態宣言によりオフィス用品が売れたことで利益を増やせたあとにGoToトラベルなどの外出を促す施策により成長が少々鈍化。


f:id:chichiro51:20210131221751p:plain


それにより9月の月次売上で昨対7%増でも売られる状況でした。そこから決算発表により1Qよりも伸びが悪いってことでさらに売られて2000円を割り込む状況になっていました。


なので2000円を損切ラインにして耐える状況にしようと思っています!
そして2月の中旬に月次売上が発表されるのでそこで反転!ってシナリオを考えても良いかもしれないですね!


ただ2000円で損切をすると再び、資金が300万円を割り込むのと、2月から相場が大きく変わりそうな気配をしているので、損切をしたら個別投資ではなくインデックス投資に方針を切り替えるかもしれないです笑


個別銘柄で利益を出そうとする手法が本当に難しいから、いっそインデックス投資に切り替えて”副業”と”恋活”に集中してほったらかし投資にしようか悩み中ですw


最高の展開

デイトレ 利確100万円 30代 会社員


ただ今回は非常事態宣言が再度発令されたこと、そして10~12月の月次売上が平均135%と1Qほどではないにしても高水準!


そして1月から非常事態宣言がされている状況なので、2月中旬に発表される月次売上は好調である可能性が高い、そして2月初旬までと設定した日程も感染者数が減少しないから延長になる可能性が高いとなるとさらに売り上げが見込めると思うと伸びそうな感じです!


なので、2700円の窓埋めを期待でき、ストップ高までは行かないまでも2600円くらいまでは伸びると考えると約90万円は一撃で儲けることはできそう。


そうなると総資産が440万くらいになるから大暴落だった先週の損失分をほぼ取り返す形になるので、大きく売られまくった銘柄たちの打診買いとデイトレで利益を伸ばしていけそうですw

次に攻めていきたい銘柄

  • ワークマン(月次&決算発表)
  • リベルタ(2/12決算発表)
  • かっこ(2/10決算発表)


IPO銘柄が中心になっているけど、ここのあたりを攻めていきたいところです!


相場全体が売られている状態だから決算またぎをしてもリスクよりリターンが多そうな気配があるから上方修正を発表したのに地合いの悪さで売られまくりの銘柄を仕込むにはもってこいの展開。


何とか資金が400万円の状況で投資をしてブーストをかけて1000万円まで伸ばしていきたいですね!


週明けの値動きはここ1・2ヶ月の相場を大きく決めていくような展開になりそうですが、”退場”しなければ儲けるチャンスは必ずやっていくると思って耐えていきましょー(^O^)/

では、また明日!