借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

決算ラッシュで仕込みたい、攻めたい銘柄5選!

決算ラッシュ 仕込み デイトレ 利益100万円


こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です!

来週からいよいよ決算ラッシュシーズンとなります!

1/25~29までに612社の企業が発表をします!

決算ラッシュ 楽天証券
引用:楽天証券 決算カレンダーより


その中で僕が仕込み&攻めて稼いでいきたい銘柄を紹介していきます!

※注意
僕は過去、信用取引で約600万円を損失を出して個人再生をしている人間ですので、くれぐれも投資自己責任でお願いいたします<(_ _)>

     目次

この記事の結論

  • 4935:ベガコーポレーション
  • 3715:トランス・コスモス
  • 7564:ワークマン
  • 8316:三井住友FG
  • 2914:JT

4935 ベガコーポレーション

ベガコーポレーション 月次 好材料
上の窓(2800円)より下の窓(2180円)を埋めるのが先か?

第3四半期決算発表:1/29(金)

僕が保有している銘柄ですねー。
前回決算も好決算でありながら窓を開けて下げている銘柄です。
LOWYAというインテリア家具などをECサイトで販売している企業ですが、緊急事態宣言が再度発令されたことで”巣籠り銘柄”として売り上げが堅調に推移するも市場期待よりも伸びが悪くて下落中という直近の株価になっています。


窓を埋める(2800円付近)まで決算前に埋めてくると思っていたのですが、機関投資家が売り増していることもあり下に落ち込まれてました。

ベガコーポレーション 機関投資家 売り増し
引用:空売りネットより


1/24時点で機関投資家空売り状況を見ると・・・

  1. Credit Suisse AG
  2. JPモルガン証券
  3. Merrill Lynch international


3社も売り増している状況なので、あまりよい状況ではないものの毎月の月次売上に関してはすべて100%越えの状況で決算内容があまりにも悪いということは考えにくいのかなと思います。

ベガコーポレーション 暴落 好決算
月次は好調! なのに株価が伸びないってことは抑え込まれてる!?


ここ3ヶ月くらいの信用残が65~75万株程度なので、そこまで増えてはいない感じはしますが、機関投資家が2200円台で集めたくてもう一度ふるい落としがあってもおかしくはないのかな?って思っています。


年始から一気に上げて、2180~2200円のところがまだ「マド埋め」できていないので。

来週火曜日の信用残と貸株残を見ながら信用買残がさらに減っているなら2800円の窓埋めを待ちつつ1500株程度であれば決算持ち越し!

買残が増えて機関投資家が2200円割れまで落として来たらそこで大きくナンピンして決算発表前に80%くらいを利確する手法で行きたいところです。

3715 トランス・コスモス

トランス・コスモス BPO 好決算
ようやく初動が来たか...!?

第3四半期決算:1/29(金)
DX関連と言われたり、BPO銘柄と言われる銘柄です。
半期決算でも過去最高益をたたき出したのに、現状は売り込まれている状況です。


このコロナ禍が長期化している状況なので、直近の業績はよさそうですが今後の成長性がどうなのか?ってポイントが見られて株価がどっちに動くか?って感じの状況かと思っています。


ちょっと前にパソナの決算が発表されて上方修正をするほど、業績は好調なのに収益率の伸び悩みにより急落...



とは言え今の株価水準はコロナ禍になる前の株価と同じくらいの2500円ンくらいレンジで推移しているので、市場予想がそこまで良くなくても下値は限られていて上値は年初来高値の3185円を超す可能性をかけて決算前に仕込みたいと思える銘柄です!


決算発表の前日に関連企業の4308 Jストリームが決算発表します!

Jストリーム トランス・コスモス
2020年3月から株価は6倍に!

この決算内容を見てから追加投資をしても良いだろうし、ロット数を減らして決算マタギをしてもOKだと思うから比較的、大損はしにくい銘柄なのかな?って思ってウォッチ中です(*^^)v

常時出来高が20万株程度とかなり少ないので、好決算ならストップ高を期待できちゃう銘柄ですw

あーもっと信用余力があれば2000株くらい仕込みたい(;´Д`)

ワークマン

ワークマン 月次 暴落 好材料
8000円の大台を割ったあとからの反転!


第3四半期決算:2/8(月)
こっちは2週間スパンで持っていたスイング銘柄です!
ホームセンタよりも日曜大工のような商品を特化したような機材を販売する企業。


ジャスダックの人気銘柄の一角ですが、ここ最近は12月の月次売上が市場予想よりも低かったこともあり低迷中で先週末からようやく反転の兆しが見えてきた状況。


信用残が100万株を超える状況なので、もう少し整理される可能性はあるのかな?って思えますが、2月に関しては今のうちに仕込んでも面白いと考えています!

  • 2/2くらい発表の1月 月次発表
  • 2/8 決算発表


こんなスケジュールなので、1月月次が悪くても翌週の決算発表で取り返すということが可能状況だと思っています!


心理抵抗線の8000円を割り込み7810円まで売られたことで直近高値8840円から約1000円安まで売り込まれたから12月月次期待で買い集めてた個人投資家も対象は投げ売った状況と考えると今週くらいに打診買い、月次状況を見て買い増し!って方法でそこそこ稼げそうなイメージ!


9000~9300円のマド埋めてくると考えると約1000円の値幅を取れる可能性を考えると投機家としては旨味を求めてINしたい状況です!

決算後の爆上げ不安を前に仕込みたい

JT 三井住友 高配当銘柄 決算ギャンブル
ここで仕込むことで精神的に楽になれる!


ここに関しては高配当投資をメインに考えている自分によっては多少の高値つかみになっても決算ギャンブルになっても掴んでおきたい銘柄たちです。


前回の11月決算で他の企業が”上方修正祭り”で100円近く上昇する状況でした。前回は現状の株価よりも高くなってしまうと心理的に高くて買えない状況になる!って判断して購入したことで、、、


この2銘柄で15万円くらい稼ぐことができたけど、今回も同じ手法を取っておいた方が無難と判断しています。

三井住友FG

f:id:chichiro51:20210124173836p:plain


第3四半期決算:2/2(火)
米国の長期債券の利回りが上昇したりと今後の米国の財政支援として債券を購入しつづけるとまだまだ上がっていきそうな気配、、そして11月の段階では今後の見直しが不透明だからと”上方修正”をしないまま第3四半期決算に向かっています。


となると、思った以上に貸倒引当金が減少してるとか10-12月期が売上好調であった場合、株価が3500円まで戻っていく可能性を考えると仕込んでおかないと”高くて買えない心理”が発生しそうです(;´Д`)

決算多少悪くても節目の3000円を割り込むほどにはならないと考えると含み損になってもせいぜい20万円程度、それなら攻める価値がありでしょ!

JT

f:id:chichiro51:20210124173847p:plain

本決算:2/9(火)
こっちもほぼ同じ感覚です。
一番気になる状況として、来期も配当金を継続できるかどうか?ってところが一番の視点になると予想します。

そこで減配となった瞬間にかなり売り込まれそうな気はしますが、そもそも国内たばこの売上より海外たばこの売上が好調の銘柄。


ロックダウンとかをしているからこそ、そのストレスをたばこで向かって売上が向上しているんでは?って都合の良いことを考えています!


そうなると堅調に推移となるとまた株価が2200円を目指す展開になってしまうからたとえ配当利回り7%であっても割安の時に仕込みたいという心理としては今の水準で1000株ほど仕込み。


決算の状況次第で2000円を割り込んでいくなら残り1000株をナンピン
平均取得単価を1900円台にしていく、爆上げなら6月決算前までの下落局面で拾い集める。って戦略で1900~2000円台で2000株保有しておきたいところです!


これを達成すると、3・6・9・12月の四半期ごとの配当金が10万円になるので、2021年の高配当銘柄投資を95%達成です!


2月のうちにこの2銘柄の運用がうまく行くと資産1000万円がほぼ達成って状況なので、1年もかからずに達成となるからそこから欲張って資産2000万円とか目指しても楽しそうですw

まとめ


ここ最近、自分の自己満みたいな記事が多かった気がしたので、自分が考える勝負したい銘柄を書いてみました!


ひとの不幸は蜜の味と言われるように大損したとき見てもらえることも嬉しいけど、”何を考えて勝負しているのか?”ってことを書いていくこともまた価値があるのかな?って思ってトライしたけど・・・



トレード視点を振り返れるからメリットがたくさん!


ついつい毎日の株価だけをみて、”そろそろ割安だからINしよ!”とか惰性で考えがちで下落してから信用買残や機関投資家空売り状況をみて・・・


これはエントリーが早すぎだ、、、(>_<)


とか後で失敗に気づくことが多いからこそ、週末にウォッチ銘柄の細かい情報を確認する作業を入れるだけでも勝率が上がりそうに思えたので、定期的にこんな記事をあげていきたいと思います!


よかったら読者登録・Twitterフォローをお願いします!

来週もリスクを取って資産を増やしていきましょー( `ー´)ノ