借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

明日から3月相場!上がるのか、下がるのか?~結局は金を持ってるヤツが勝つ~

銘柄選定 デイトレ 高配当投資

こんばんは、ちちろーです!

結局2月は惨敗で終わりましたが、自分なりの投資ルールが決まったけど銘柄選定も少しずつではありますが、定まりつつある感じになってきたので来週の投資していきたい銘形も含めてまとめていきたいと思います!


※いつものことですが今月も損切165万を叩き出した人間なので、株式投資自己判断・自己責任でお願い致しますm(__)m

     目次

この記事でわかること

  • 月曜は多少反発すると予想
  • 直近高値から30%下落した銘柄を攻める!
  • 3月目標は年間運用益”プラ転”(80万)

日経先物は29,000円をキープ!

日経平均 1000円以上下落
東京市場から約400円戻し!


NYダウは金曜日は下落していますが、日経平均先物は29,000円を戻しているから多少は戻るのでは?って思っています。

ただし、”寄り天”になる可能性があるから金曜日の大引き間際に仕込んだ銘柄の利確する指値は欲張りすぎるとBASEと同じ末路をたどると思っているので微益でもあっても投資余力を多めに持たせておきたいなですね。

銘柄選定の基準

  • 直近高値から下落した銘柄
  • 基本は逆張りぎみの順張り
  • 常時出来高が50万株以上


単純にこの2つだけにしてます。
いろいろな投資Youtubeを見てて分かったこととして、直近高値から30%下落すると個人投資家が投げ売る”って言われていたけど、その銘柄をウォッチしているとその後、上昇していることが多かったです。


例えば・・・この前トレードしてたJストリーム

Jストリーム 好材料 デイトレ
5000円まで戻す気配あったけど、暴落相場では勝てず・・


コロナ禍で大きく株価が伸びた銘柄で、1月末も好決算だったけど好材料出尽くしで大幅下落。その決算後の株価が直近高値になっており、その株価が6840円。


そこから30%下落の4788円を2/19にタッチ、翌日反転して4900円に迫る勢いで伸ばしてきたけど、全体的な地合いの影響でまた戻ってきちゃいました。


ただ金曜日はマザーズ銘柄3~5%くらい下落してたけど、直近高値から30%安まで売られた後だったからなのか、プラスで引けているから30%ラインが大底という見方ができると安心して投資ができるのかな?って思い”30%ライン”をタッチした銘柄を投資していきたいなと考えています。

週明けに攻めていきたい銘柄


こんなところをせめて行きたいけど、含み損になっている銘柄(特にBASE)を解除してから攻めていきたいですね。株価が高ければ高いほど稼ぎやすくなるので資本力がものをいう状態になるけど、そこで攻めていけるようになりたいですね。

1日で100万稼いだ経験を活かしていきたいですね!

chichiro110105.hatenablog.jp


オークファン

オークファン 好決算 材料出尽くし
やっと下げ止まったと思えるチャートかな?


現在含み損になっている状態ではあるけど、直近高値(2538円)からの30%下落(1776円)をタッチした銘柄になります。


ずっと下落続きではありましたがチャートも十字線となったこともあってトレンド転換も期待できる銘柄なのかな?と期待してます。


先ほど触れたJストリームみたいに30%ラインを割り込んだ後からは1800円を支持線になるような動きをしていたので月曜日の上昇のタイミングでどの程度戻してくるのか?ここに来たいです。


だいたい上昇したときは150円くらい上がっているかんじなので1950~2000円くらいを利確ポイントくらいにして今持っている玉をすべて利確したい!

LINE証券

オンキヨー

オンキヨー 債務超過解消 EVOFUND
18円以下は高値つかみの投げ売り期待で買いと分析!


前回、ダブルバガーを取り損ねた銘柄ですがまだチャンスはあると思っています。ただし25~28円くらいで飛び乗った個人投資家が投げ売るくらいの株価になったら本格的に仕込んでいきたいところです。


また、明日の相場としては多少の上昇をするとは思っているものの今度の株価動向という点においては米国の長期金利や経済指標で右往左往する展開を考慮すると低位株の利点である”値動きの少なさ”をメリットとして買い集める集めるという視点もありかな?って考えています。


大きく下げたので3月配当の銘柄が買われたりするし、この銘柄に関しては3月中に債務超過が完了できなければ上場廃止になってしまいます。


EVOFUNDがどのタイミングで新株予約権を行使するかによって翌日の寄り付きから爆上げってこともあり得るから”全部を賭ける”というのは無謀だけで”なくなってもよいあぶく銭”入れるのはアリですね。


ベガコーポレーション

ベガコーポレーション 暴落 追証 損切
直近高値が更新されてるかもしれないけど、、、買い!

こいつに2月は振り回されましたがこれだけ下げるのを見ると”損切してよかった”と思えますね、、140万はやり過ぎだと思いましたが。


こちらも直近高値(2600円)からの30%安(1820円)を超える下落になりました。もしかしたら2208円からの30%(1545円)まで下げる可能性がありそうな感じはしますが、過去の出来高が10万株未満と商い薄で含み損をまとめて投げ売ったら、ここまで下げるということなんでしょうね(;´Д`)


金曜日の出来高が約45万株で最近の出来高と比較すると大きな商いになってるからセイリングクライマックスになったか、間近だと思ってエントリーしてます。


そして明日反転をしなくても、月中に2月の月次売上高が報告されるので、それを好材料期待としてじわじわ株価が戻してくというシナリオを持ちながらこれ以上下げるなら”買い増し”で損切した金額の半分くらいは取り返したいですね笑


本音は倍返しだけど、常時出来高30万株も満たないところで1000万近い投資金額を投入するのは今は怖いっすね(^-^;

利確5万以上なら三菱UFJ、それ以下はオンキヨーの買増し

来週 投資戦略 デイトレ 10万利確


3月相場では配当目的の買増しとテンバガー期待の”投機”をしながら資産を増やしていきたいと思います!


デイトレ高配当投資の一つ気になっていたことがあってそれは三菱UFJが購入できない運用益の場合はどうするか?ってことでした。金曜日はオークファンで18,000円の利益を出していました。


でも三菱UFJの株価は560円で18,000円程度では購入ができません。なのでそのくらいの金額をオンキヨーを買いますというのは個人的に”徐々に資産を増やしている”という視点で納得ができる運用になります。

オンキヨーは株価20円なので100株で2000円ですw


利確5万以上は三菱UFJ・それ以下はオンキヨー


この運用で3月を乗り切っていきたいですね!
まずは目標資産500万円の達成!


明日も取れるリスクを取って資産を増やしていきましょう\(^o^)/
またね!