借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

【今週の投資戦略】BASEの含み損次第で見えてくる資産500万円達成のステージ!

資産500万円 会社員 30代



こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です。


金曜日が米国市場がお休みだったこともあり、特別な動きもなくなかったですが特別な懸念材料がなければ先週と同じく売られ続けてたグロース銘柄に資金が流れると勝手に期待しています!


1-3月期に何とか資産500万円にしたいと思っていましたが、オンキヨー上場廃止などのビッグイベントもあってなかなか資産増やすチャンスを掴めずで4月になってしまったので今週こそ資産500万円を達成したいなー。


これから月曜日の僕なりの投資戦略をまとめていきますが、あくまで僕個人が攻めていくと儲かりそうor含み損が助かりそうみたいなポジショントークも多く含んでおります。

くれぐれも投資は自己責任でお願いしますm(__)m


では本題にいきましょー!

    目次

この記事でわかること

まずは追証解消から!


金曜日にアジア開発キャピタルが含み損27万になったこと、BASEの評価額が前日比よりも含み損が拡大したことで追証・不足金”が発生。


まずはこの8.2万をやっつけてからでないと話が始まらないのですが、僕の保有銘柄のオークファン・BASEの2銘柄は木曜日に大きく上げた後に金曜寄り付きにGUで高値を付けてしまったことで利確にが優先された印象が強いです。


なので、月曜日も引き続きマザーズ市場に資金が流入することを期待すると木曜日の大きく上げた分でナンピンしていた人たちの利確をこなしたと勝手に判断しているから値固めをしたと判断して月曜日は上がると予想しオークファンを手仕舞いしたいと画策しています。


f:id:chichiro51:20210404195738p:plain



寄り付きの板次第ではあるけど、もう一度1900円タッチは行けるでしょ?って思っているのでそこで今まで持っていた全てもロットを処理したいですね(*^^)v

超低位株の反転チャンスを逃すな!

f:id:chichiro51:20210404202228p:plain


15円前後で含み損を抱えている個人投資家信用買い残が減らない限りは10円台に戻るのが難しいようなきがしますが、、、


先週は実は11円から一時7円まで下落する展開になりました。36%減の状態まで下落したので30円の相場みていた人たちにとっては損切をしてもおかしくない展開と思って30万株を買い集めました。


1円の重みがもろに信用証拠金や維持率にまともに喰らう領域。

ここから6円をつける展開になると信用買い残になっている3000万株がどう動くのかに興味があるまる展開かな?って思っています。


また火曜日に更新される買い残状況が大きく減っているなら10円を目指す展開も期待できそうなので今週も小数点の戦いになりそうですが、1円の利益は莫大なので確実に利益を乗せていきたいですね!


そろそろ反転を期待したいヾ(≧▽≦)ノ

同値撤退を優先すべきかの悩みどころ・・

f:id:chichiro51:20210404195744p:plain

1510円(分割前7550円)を割り込む展開が何度かあったけど何とか、ここまで戻ってきたという感じ。8社も機関投資家空売りを仕掛けている状態だったところからようやく空売り比率を下げてきたのでようやく反転をしてきそうな気配は感じるものの・・




4/6頃に更新される買い残/売り残がどの程度になっているかで株価の戻し具合がだいぶ変わってくると思っているのでそこまでに1832円(分割前9160円)でエントリーした玉だけでも利確してロット数を減らすことをしてもよいかも(´・ω・`)


含み損を抱えて1ヶ月強持ち続けている状況、ここから反転して上がることを期待してもよいけど、すでに誤った判断でエントリーしたポジションなので一度、利確してまた入り直すって考え方もアリですね。


本当に長かった含み損160万越えを耐える日々が報われそう(笑)




追証解決&BASEの含み損状況次第だけど・・


f:id:chichiro51:20210404195755p:plain


追証&BASEの含み損状況次第ではあるけど、決算前の仕込みとして”ヤーマン”少しずつロット数を増やして権利付き日に向けた上昇で利確をするか、それともその後の決算or通期上方修正期待で持ち続けるという戦略もアリかな?って思っています。


ただ常時出来高が20万株程度で値があまりにも動かないこと、そして東証1部でありながらマザーズに連動する動き方をしていることが多いので”長期”で持つことを覚悟して保有するならアリ!ただ決算が発表されるのが6月頃になるのでそこまで持っていても気にならないくらいのロットで臨まないとダメなやつです。

最大2000株って所かな....(´Д⊂!?

値嵩株で小銭稼ぎ!

  • エムスリー
  • レーザーテック
  • フリー


マザーズ中心銘柄と半導体関連銘柄で100~200円くらいを回転しながら儲けるってことをできるようにしておきたいところです。200~500株保有できるだけで5~10万円は稼げると思うから余力を改善できれば毎日手軽に10万利確を繰り返せる状況を整えていきたいです。


ついつい資金が大きくなると2000円前後の株価のロット数量を3000~5,000株くらいまで引き上げて100円値上げで爆益だぜ!ってやりたくなるんだけど、ベガコーポレーションで勉強(損切)代140万円を支払いました笑


その勉強から持ち越すことなく毎日稼げる状況を作り続けるだけで十分と痛感しています。


それに毎日2%の利確を繰り返すと20営業日後には元本の148%増になっているので持ち越して暴落で下げられる展開を耐え続けるBASEのような生活にならないようにするだけで十分なんですよね。


信用取引で1000万円のトレードで毎日2%利確で・・


利益は480万円!!


金管理さえできれば、毎月480万稼げると思える資金力を持っているチャンスとそれだけ減らす可能性があるという覚悟を持って4月相場を戦っていきたいですね!



まとめ

デイトレ 資産400万円 目標500万円

  • 8.2万の追証解消が最優先
  • 4/6の信用買い残次第でBASE、同値撤退
  • 資金1000万を毎日2%の利確で1ヶ月で480万増
  • 余力を作ってスイングとデイトレを使い分ける


資産400万円から450万円くらいで足踏み状態が続いているからここを何とか抜け出してまずは目標の折り返し地点の500万円を今週こぞ達成してステージをもう一つ上げていきたいですね!


信用余力が1700万円まで増えるから1銘柄300万ずつ3銘柄購入して、最悪の最悪暴落したときの防衛資金として残りの資金を保留しておくとか戦略が全く違う方法になるので早くその領域に到達したいなー( *´艸`)


月曜日からリスク取って資産を増やしていきましょー(*^^)v
では、また明日!