借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

含み損150万越えを耐え続けたご褒美。~楽天証券 大口優遇を獲得!~

BASE 利確20万円 デイトレ


こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です。


今日は一時180万も記録した含み損がついに一区切りとなりました。
平均取得単価を下げて100株ずつ処分すると記事にしてましたが、今日はBASEが11.78%というとてつもない爆上げをしたことで@1832x1500株が救われましたw


でも調子に乗ってトレードしたら結局+10万→-9万の損失で終わると下手くそトレードで終わりました(;´Д`)


空売りしたら上がり、損切して買ったら下がるという完全なカモに...(>_<)


ただ、自由に使える資金が大幅に改善したので今日のマイナスなんてすぐに取り返せるくらいの資金力に戻ったのでここから再出発ですね( *´艸`)

本日の運用益と目標の進捗率


f:id:chichiro51:20210409205234j:plain
f:id:chichiro51:20210409205237j:plain

-90,908円


目標資金500万円まで・・103.4万円

相関性があると思っている、ZOOMが昨日は2.53%も上昇したので、BASEも大きく伸びるかもしれないなーって思ってエントリー。

跳ねても1800円でくらいで戻り売りになると思っていたけど、そこからさらに伸びたので惜しい気持ちもあったけど、結局1881円でずっと塩漬けにしてた玉を利確。


これで約10万の運用益になり、さすがに落ちるだろうと思って空売りしたけど、そこが見事に外しそこからイラついて無茶苦茶なトレードをしたら結局9万の損失をだす結果になったのでそこは反省です。


とはいえ、1832円の玉だけでも30~50万くらいの含み損を喰らっていたところから9万円の損失で終わることができたことが良かったですね。約275万円の資金が自由に使えるようになったので正直9万程度なんで2日で取り返せる金額なのでここから本格的な銘柄選定とトレード戦略を持って資産を増やしていきたいですね!

約900万株という大商い!

f:id:chichiro51:20210409205314p:plain


株式併合前の水準で換算しても180万株なので今日は大商いですね。


昨日1700円でウロウロしていたのは機関が買い集めていたのかも!?とは言え、残りの塩漬けしている株価が2322円なのでまだまだ上でつかまされたままです。


週明けの値動きがどのように動くのか、読めないところは当然ありますが2322円を天井として今日みたいな上げる日にエントリーすれば簡単に10万くらいは稼げる銘柄だと思うので継続してウォッチしたいです。


1740円で買った500株を1810円で利確し、そこから1802円で空売りを少しだけいれて様子を見てたら1900円近辺まで上がるからようやく塩漬け玉1500を利確。


1895円着けた10時頃から急激に上げ過ぎているから空売りに切り替え!この判断は最高でした。結果として1868円x2800株まで持っていき前場終わりが1855円。


ここで唯一の失敗は・・”欲張った”ことです・・


1840円を切った段階で約8万の利益が出てたけど、ここから1800円付近まで下がると思って携帯が圏外になる場所に移動。30分後に状況を確認したら1880円まで上げるという始末...


そこから悔しいけど、一旦1900円までは上げそうと思って1890円で損切、そこから買い直して1900円を越えたところで利確。そこからもう一度空売り入れたけど、下がらず3000株という大き目のロットでトレードしたもんだから10円下がっても3万の損失。売り買いを変えながらトライするも全部失敗で損失9万。


これは反省して、ほかの銘柄に入ったりしてBASEに執着する気持ちを薄れさせる工夫をしておきたかったですね。まぁ9万の損失程度でよかった!昔はそれで40万くらい吹っ飛ばしてたので(笑)

出来高がこれだけあるとやっぱり稼ぎやすいというとてもよい勉強をさせてもらいました。出来高は100万株前後あるトレードを少しずつ資産を増やしていきたいですね( *´艸`)

不自然な売りに興味本位でエントリー

f:id:chichiro51:20210409205817p:plain



個人的にはそろそろ上げていると思っていたヤーマンが大きく下げる展開。
直近の機関投資家は買い戻して報告義務を消失しているからなぜここまで下がるのか?ここが疑問になってBASEで負けた気持ちを落ち着かせるためと思ってエントリー。


@1530x3000株


4月決算企業で優待も女性に人気の美容機器だから優待目当てのクロス取引を含めて空売りが今週の信用売り残の多さだと思っていました。


なのに今日は100万株の出来高を伴っての下げだったので思わずエントリー。
企業進捗は3Q時点で93.7%で良好、最近は信用買い残が多いのと3Q決算でほぼ通期達成が見えているのに”上方修正”を出さなかったことにより失望売りと判断しています。


今日時点で信用倍率が1.56なのでこれが1を切ってくると逆日歩が期待できるので月末まで保有できれば逆日歩のお金&売却益のダブル取りを期待。


直近の高値が1815円で約15%程度の下落だからここから下がるたびに買い増していくことができる余力を確保しているなら・・1800円くらいを目安に上昇を期待できるかな...!?

本日の含み損

f:id:chichiro51:20210409205831j:plain


‐626,266円! 前日比+49.60万


BASEの200円上げは強烈でしたね。
週明け、利益確定売りが出てくると思っているのでそこを見届けれた後に株価を2000円を目指す展開になるならもう一度BASE一択で買い増しです。


出来高があれだけ高いとカンタンに10~50円程度上げ下げしてくるので稼ぎやすいです。今日の含み損回復により信用余力が約950万まで回復!
ヤーマンに約450万つぎ込んでますが、自由に使える金額が約600万円まで増えたことで1日2%の利益を目指しても・・・


約12万!


稼ぎやすさが違ってきますね!
会社員の日給を越えてくるので資金管理とポジションに関しては工夫が必要だなと感じます。うっすら個人的に思っている資金管理として・・・


持ち越しをしても良いのは信用取引で使える総額の30%までとか、、、いまだに実用が出来ていないけど、”基本持ち越さない”スタイルですね。
1~2ヶ月くらいで売買するスイング投資で一撃100万の利確より、デイトレで一日2%の運用益を毎日積み上げるというスタンスにしていきたいのだけど、”負けを認めたくない”精神が勝って持ち越して塩漬けにしているから意識改革をしていきたいですよね。

まとめ

BASE 利確20万円 デイトレ



ワクチン期待で巣籠り、コロナ銘柄が株価をけん引していた銘柄が再注目され始めている印象を感じました。


個人的にはGW前後にまた自粛要請的なアクションがあって月末のかけて値を下げるんじゃない?ってうっすら思っているのもあるから仕込んでいくのもアリですね。


そして最近ひときわ強いのが・・・半導体
特にレーザーテックが凄まじい上げてますね!入りたい気持ちがありますが、ナンピンや買い増しが出来る株価じゃないから一発勝負で入らないといけないのがちょっとリスクが高くて見送ってますが、、資金があるならデイトレで日銭を稼ぎたい銘柄ですよね。


今日の無茶苦茶なトレードに関しては反省だったけど、おかげで楽天証券超割コースの大口優遇を獲得しました!

楽天証券 デイトレ 大口優遇 オススメ
これでまた信用取引の売買手数料が無料に!


100株単位で購入しても手数料がかかるのがネックでしたが、大口優遇になるとすべて無料になるので50万以上の株を信用取引で購入して現引きすればすべて無料で現物株としても保有できるから良いですね!


今日は利益30万くらい取れる日を9万円の損失で終わらせてしまったのは悔しいけど、来週はそれを大きく取り戻せるくらいの巻き返しをしていきたいですねヽ(^o^)丿


ともあれ、今週もお疲れ様でした!