借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

公募価格割れのセルム 追証用の資金は損切資金に消える、、、

資産 溶ける 損切 追証


こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です。


日経平均は戻して来たものの、僕が保有している銘柄たちは渋い状況は関わらずで損切しました(;´Д`)


セルムが公募価格付近でとどまって多少なりとも出来高が増えてたから切替してくれると信じていたけど、結局大幅下落から少しだけ戻す格好になりました。

本日の運用益と目標の進捗率


f:id:chichiro51:20210422214023j:plain
f:id:chichiro51:20210422214021j:plain


-42,343円

目標資金500万円まで・・137.6万円


昨日、3.5万円の追証を喰らってました。基本的にすべての資金を株式投資にぶち込むのだけど今日はGoogleアドセンスの報酬が入金されたのと、明日が給料日になるからと持っているほぼ残高すべてをブチ込み、追証解消!


だけど、あまりにも手持ちの銘柄たちの値動きがひどくて、このまま底抜けしたら助からない可能性が高いと思って損切を決行!結局追証用に入金したお金は損切資金となりましたとさ(笑)


当面はBASE・セルムともに握力勝負の局面になったような気がするので無理にトレードをするよりもちょこちょこ入金をしながら追証にならない程度で含み損を耐久レースになる感じかな?


現物株もアジア開発キャピタルで資金拘束されている状態なので下手に損切をすると連鎖的な損切になって結果として100万円越えの損失になるか確率が高いから今は我慢ですね(;´∀`)

連続陰線続きのIPO銘柄の復活チャートで復習!

f:id:chichiro51:20210422214101p:plain


ついにセルムが1280円の公募価格割れです。

個人的には今日は1236円まで急速に落としてほしかったなーっていうのが本音。というのも・・・


直近高値(1545円)の20%下落ラインが1236円でした、ここを割り込みところまで下げたらなら反転するかな?って思えたけど、今日も結局20万株程度の出来高なので1500円くらいまで戻る展開を待つにはまだまだ時間がかかりそうです。


公募価格割れからの反転がないのだとするとこのままズルズルと下げて1200円を割り込むかどうかの感じと予想するのでナンピンできるなら持ち続けるのもアリか!?って状態。


直近のIPOで似たようなチャートでその後の動きに参考になるやつないかなーって探してたら過去、トレードしてた銘柄にありました笑

  • 上手くいったパターン:交換できるくん
  • 残念パターン:リベルタ


この2銘柄でした共に20万以上の損失を出している銘柄なので多くに新しいですね笑

まずは交換できるくん

f:id:chichiro51:20210422214548j:plain



僕が1月に40万円くらいの損切をした銘柄。

公募価格は2050円、初値は4615円とその後はずっと6連続下落し続ける酷い状態でした、当初は3000円が支持線になっていたところで2900~2800円前後くらいでエントリーするも、最初に購入したロットが多きすぎて2600円くらいまで下げられてあえなく損切をした銘柄です。


その後はジワジワと株価を伸ばし、今では7000円まで上げるほどになってます。上昇するまでの期間は約2ヶ月くらいでその間の上昇してる中での出来高は10~20万株程度で板がスカスカの状態からここまで上がっているので”握力”がものをいう銘柄ですね(;´∀`)


ただずっと持っていられるなら爆益になるというやつですね。


セルムのGOODENDはこんな感じの値動きになりそうな感じです(´・ω・`)

残念パターン

f:id:chichiro51:20210422214555j:plain


対するこちらもあまりに出来高がないこと、そして板が薄いことがぼくの中で嫌気して損切をした銘柄。


こちらは今もなお、下落トレンド継続中の銘柄です。

  • 公募価格:1200円
  • 初値:2120円


上場して1ヶ月近く下落し続ける銘柄です。業績自体は悪くないので上方修正をしたときは噴き上げるものの、常時出来高が5万株未満ということもありかなり苦しい奴です。

3月の新興市場が売られまくる展開では公募価格の1200円を大きく割り込み、株価1000円タッチもあり得そうな展開でしたがそこからすこしずつ戻してきているもの、今日の出来高が3900株とIPOしてたのに忘れ去られた銘柄と言ってもおかしくない銘柄になってます。


どちらも似ている点としては出来高が恐ろしく薄い(常時出来高20万株未満)!


そして出来高が薄いが故に上昇トレンドになるまでがかなり遅いって感じというところでしょうか?


この株を掴んでしまったのが残念ではありますが、エントリーしたポジションはそこまで悲観しすぎるほど高いポジションではないと思っているので追証にならないギリギリの資金管理でプラ転するまで耐えてみせます( `ー´)ノ


どのみち2021年3月期本決算は5月中旬予定なのでそこまで資金が持つような配分で何とかしたいなー(-ω-)/

ついに動き始めるアジア開発キャピタル

f:id:chichiro51:20210422214743j:plain

寄り付きに約700万株の売り、その後5分で約1700万株の出来高をつくり、株価6円タッチをするほどに多いな動きが出てきました。1円の値動きで50万円が動く状態なので超ヒヤヒヤしましたが、なんとか7円を維持する形になり助かりました(;^ω^)


6円で終わっていたら、BASE・セルムすべて手仕舞い売りが確定し、連鎖的な損切が続いていたので助かりました笑


こちらも19営業日連続の陰線を記録しているので今日の6-8円で作った”十字線”が上昇相場の起点になることを期待したものの・・どうなることやらって感じです。決算も近いしそろそろ10円くらいまで上げてほしいなー( *´艸`)

本日の含み損

含み損70万円 追証 セルム
現実世界の4万円は重たいのに株の世界ではなんと軽いのか...


‐735,109円! 前日比+3.08万


今日は損切しているので、改善されているものの、いまだに苦しいですね。


ようやくトレンド展開したか!って思っていたのにそこから下げに転じたことで余力がないまま含み損になるとすぐに”耐える”状況になるクセを卒業したいと何度も思うのに本当にうまく行かないもんです(´ー`)


GW前の商い薄とGWの揺さぶりを機関投資家はしてくると思うのでそこで損切にならないように何とか頑張りたいところです(/ω\)


もう明日で週末ですね!
今日もNYダウを含めた米国市場を見守る展開が多くなりそうですが、ニコニコで過ごせるGWを勝ち取るためにも頑張るぞ(*^^)v

今日もお疲れ様でしたー!