借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

追証耐久レース7日目Fin〜追証解消できず、強制決済で200万損切〜

楽天証券 保証金率20%未満 追証 アカウントロック


こんにちは、ちちろーです。
昨日はあまりにもショックすぎてふて寝してました笑
この追証耐久レースも今日で完結です!

追証をなめてました、、僕の手続きミスにより強制決済になりすべての玉が強制決済となりました。過去1日の最高損失額を更新したので是非、株式投資の怖さを面白がって見てやってくださいヾ(≧▽≦)ノ


さ、5/11の運用益をみていきましょ!

本日の運用益と目標の進捗率


f:id:chichiro51:20210511111453j:plain
f:id:chichiro51:20210511111456j:plain


-2,064,850円

まさかの一日で資産が半減になりました。
たった30万円程度の建玉を解消すれば済んだのに、そのままにしてたら全玉決済となりすべての含み損を反対決済で強制決済されて終わった感じです。


たった20万程度の損切を惜しんだばかりに200万の損切。


致命傷にはならないものの、痛恨の一撃にはなった感じです。
ただ最近の株価動向をみていると損切できないとかなり苦しい展開になっているように感じるので辛くはあるけど、ここから仕切り直しで運用ができれば結果オーライとして考えられるようにトレードができればよいなー(^-^;

年間運用益も最低額更新!

f:id:chichiro51:20210511112732j:plain

過去最低を更新マイナス249万になりました!
どうせならあと1万円追加した250万くらいで仕切り直しにしたかったけどここまで損失を出せるのも笑えてきますw

個別株投資で資産1000万円を目指す以上は想定できる損失なのでリスクを取って結果リターンよりもリスクが多めになってしまったという感じですね。強制決済で無理やり損切された場合、受渡日までは新規購入ができなくなることも初めて知ったので12日から取引が再開だからそれまでにトレード方針をまた考えなおしていきたいと思います。

今回の失敗と反省


強制決済を甘く見たことで見事に200万の損失となりました。とは言え、含み損を抱え続ける状態で神経がすり減っていたところもあったので少し気が楽になりました。


今回の失敗として・・・

  1. 初回エントリーでロットが大きすぎ
  2. 資金に見合ったトレードじゃない
  3. 含み損になるとすぐ持ち越すクセ


素人あるあるの項目ではあるけど、言うのは簡単だけどこれを改善できるようになったとき中級トレーダーに昇格できるかも....昨日からこの3つのメンタル的な課題をどうやって克服できるかをいろいろ考え中です。


資産200万くらいであれば巻き返せる資金だと思うからこれからの運用方針をしっかり固めて難易度は高くなってしまったけど、2021年資産1000万円を諦めずに積み上げていきたいですね。
今日までは新規購入できないので良い意味で休むも相場と思ってさらに資産を増やしていくぞ!

今日もありがとうございました!