借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

忍耐を重ねて13万利確!~次の一手は仕込んだというか、持ち越したというか・・~

投資ルール 持ち越し 厳禁


こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です。
結論からいうと昨日の我慢は正解になりました!


利確タイミングの難しさを痛感!~損小・利大のためには我慢のとき~ - 借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~


その瞬間はその株価が高値だと思ってトレードしているからしょうがないけど、欲を言えばもう少し我慢できればもっと利益をだせたのになー...


今まで含み損を耐える形で1日1%利確ができなかったけど、今日の利確でオンスケジュール以上の進捗率になったので申し分なしですヾ(≧▽≦)ノ


では今日の結果を見ていきましょう!

本日の運用益と目標の進捗率

HENNGE 上昇トレンド資産200万 1日1%利確 投資ルール
一週間ぶりの10万円越えの利確!


+137,963円

目標資金216.4万円まで・・あと4.8万円


HENNGEが5600円まで上がるとは予想できず早々に利確しちゃいました...笑

  • @5,277x800株 →5,400円利確(+98,400)
  • @5,500x200株 →5,550円利確(+10,000)


我慢できていれば27万利確だっただけに無念ではありますが、200万円溶かしたあとに含み損30万強まで喰らっていた状況からの13万利確を考えればよくぞ耐えた!と言えそうです!


5月があと6営業日で4.8万円稼げれば目標達成と考えると少し気持ち的には楽になれたかな!?しかし今日のトレードは週明け月曜日に向けた戦略が仕込みと捉えるべきか、禁断の持ち越しと捉えるべきか...悩ましいですね(^-^;

SOX指数も良好だったのになぜかフタされる

半導体関連は寄り天ぎみ...


半導体指数でもあるSOX指数も好調であったから今日も続伸すると思って仕込んだけど18,000円を切り始め、その後は前場は18,000と後場は17,750円の板に3万株の厚めのフタをされる形で意図的に上値を行かせないようにしているのを感じるトレードでした。


半導体銘柄全体がそんな動きをしているなら、諦めて別のセクターに移るのだけど、後場に17,750円の蓋を外すもそこからズルズルと下げられたので単価が高いので恐怖ではあるけど、十分下げていることを考えると下値余地より上がり幅のほうが大きそうと判断して持ち越し。


他のエムアップHDやスクリーンHDなどは決算やレーティング情報などの外部要因はあれど好調に推移しているから小休止と思って月曜日からの反転を期待したいですね!


まとめ

週末に大きな利確をすることができたことで、当初目標にしてた1日1%利確はまだ継続できそうです。まだ資産200万程度なので一日の利確も2万程度だから数日含み損を耐えて一撃10万円利確でも十分挽回できるけど、500万円くらいから難しくなってくるから日々トレードできる資金を確保できるように練習したいですね。


資産500万までは多少の含み損の持ち越しでも挽回ができるけど、それ以上の資金になると一日稼げる金額の難しさが生じてくるので仕込むという練習をする必要があると思ってます。


含み損になっていることを認めたくない気持ちで持ち越したのか、それとも自分なりの根拠を持った仕込みともいえる持ち越しなのか!?この辺りの精度を高くしながら今月目標の216.4万円を達成したいと思います!


今週もお疲れ様でした!