借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

掉尾(とうび)の一振!? IPO銘柄で25万円爆益で終了!~ついにZMP上場延期前の過去最高資産を突破!~

借金投機家 資産400万円 高配当投資

こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です!

今日は大納会で2020年の最終取引が終わりました。

日経平均は27,444円と31年ぶりの高値で終わったようですね。

www.nikkei.com


バブル崩壊後からの日経平均株価が30年近くかけて戻してきたとニュースになっていますが、実は僕にとってもよいニュースが!



なんとZMP上場延期のニュースが入る前の最高資産額を突破しました!


4年前にZMPがマザーズに上場ニュースがやってくる前から関連銘柄を購入してFVC・アートスパーク・JVCケンウッドの3銘柄で上場日前日を迎えたところから、FVCは寄り付かずの2連続ストップ安、アートスパークも400円安くらいの1日で250万円弱の含み損を抱える最高の日があったのですが、その時がの最高資産額でしたが4年の時を経てようやくその資産を超えることができました。


f:id:chichiro51:20201230172948j:plain

f:id:chichiro51:20201230173059j:plain

投資初心者で金を持っている状況でやられたい放題だったけど、たくさんの経験を積んで360万円の資産に到達したので、嬉しいですね!


知識があってそこそこの金がある状況になったことでこれからますます加速度的に資産が増えることに期待したいですね!


本日の売却益


f:id:chichiro51:20201230172924j:plain


+255,131円


昨日は16.8万円の赤字でしたが、今日の利益により1月の運用益が”黒字”になったので、2021年も大きく勝ち越して2021年3月の配当金10万円を達成します!


今日の勝因は単に”一日中ザラ場を見れた”これだけかな?って感じです^^

特に大きく利益を伸ばせた「かっこ」に関しては板が薄いからジェットコースターみたいな感じでメンタルを削られましたねw


IPO銘柄にこだわりすぎていた部分があったので、大引け前に売られ過ぎた銘柄などを購入して大発会の爆上げ期待をかけておきました(*‘ω‘ *)


寄り付きからGUで助かる

f:id:chichiro51:20201230173229p:plain


今日の一番の難関ポイントは5160円x700株で高値つかみをしたポジションをいかに最小限のダメージで切り抜けることできるか?を注目してましたが、寄り付きから特別気配になってくたことで、大損をするというコースは避けられました。


5450円くらいで利確したいと思っていたけど、基本的に200~800株程度の板であるのと、値幅が10円単位で推移するから、いきなり5000株の成売が入るとカンタンに100~150円くらい落ちるので勢いが落ちたらすぐに利確準備を備えて、、5400円を突破した段階で一度、5300円まで売られたタイミングで利確。


最終的に我慢できれば5500円まで伸びてたと思うと悔しいですが、含み損に比べればよいと思って次に高値からのショートを狙ってINしたりを繰り返して最終的には+17.3万円で終えることができました(*´з`)

地道に集め続けたリベルタ

f:id:chichiro51:20201230173234p:plain


リベルタも大きく吹き上げてくれました。
個人的なイメージとしては今日はそこまで動かないと思っていたから3000株ほどナンピンとして購入して今年のトレードを終えると思って・・・


1270~80円近辺で買い漁っていたら、スルスルと値が上がってくれて1344円まで上がってました。持ち越してもよいけど、ロットが大きすぎることもあって”利確”に方向転換して+7.8万円となりました。


こっちは株価が安いから100円に対する利益が10万円単位になるから今後の爆益に期待したいところです!ナンピンするつもりで購入したのに、そのナンピン分を利確しているから結局、、、含み損39.4万円を継続中です(;´∀`)


大発会に向けて仕込み

30代 男性 借金700万円


一年最初の株価はこれからの1年の先行きを占うところもあって”上昇”で終わることが多いとされているから大納会で仕込んだ玉が大発会で利確して”大人のお年玉”をもらってやろう!と企てました(/・ω・)/


子供の頃は1~3万円とかの金額だったけど、大人のお年玉はマイナスもありますが、プラスになったら5~10万円以上にはなるので、今から楽しみです!

ヤーマン


f:id:chichiro51:20201230173244p:plain

過去に何度も利益を上げてきたこの銘柄がいまだに「マド」を埋めてからの戻りが遅い感じなので、仕込んできました。これ以上下げるにしても業績自体は上方修正してるから下値はたかがしれていると予想。


年末年始はそもそも閑散相場であるため、大発会以降の機関投資家などが戻ってきた市場では上昇に転じる可能性は高いと思ってIN。



1,975円x1000株


決算発表前の水準が約2300円なので2000~2100円くらいまで戻ってくる可能性は期待できると思いたいですね!

ベガコーポレーション

f:id:chichiro51:20201230173249p:plain



今年の夏ごろに爆上げし続けたインテリアのECサイトを運営している会社。

毎月月次を発表しており、次回の月次は12月の売上実績となるから外出自粛の再強化と年末年始での購買意欲が高まっている状況なので実績は良いだろうと思って購入!


ワクチン騒動からマザーズ市場は下落にトレンド転換しているけど、そろそろ戻ってきても良いころ合いかなーって思ってINしてみたから年始早々のクラッシュだけは起きないことだけをただ願うのみですね!

1月目標資産400万円まで・・あと33.9万円

f:id:chichiro51:20201230172948j:plain


本来であれは今月中に達成したかった金額ですが、それは節目でこれくらい行けたら嬉しいなーて数値。最終的には3月の権利付き日までに購入しようと思っている銘柄が購入できていれば達成というシンプルな話です。

2021年3月 購入予定銘柄

  • 三井住友FG:1000株

想定保有金額:4,5000,000円


現状は現物の購入余力245万円なので、あと200万円という状況です。3ヶ月で200万円を集めるという苦行の始まりです(;^ω^)


給料と確定申告による還付金で約100万円は確保できると見込んでいるのであと100万円を株式の売却益で手に入れることができればゴールなので、、JTの時のように途中で利確するようなことが起きない資金繰りをしておきたいところですw


だから来月からは博打みたな投機ではなくチャートや指数を見ながら購入する健全な投資をしていきたいと思います。


今日も最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。
1/4の大発会からの資産拡大を目指して有意義な年越しをお過ごしくださいー(=゚ω゚)ノ