借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

【高配当銘柄】3月配当銘柄 保有数の下方修正!

高配当投資 資産1000万円 月5万円


こんばんわ、ちちろーです!

ここ最近の市場動向を見たときに急激に変わりすぎている感じがするので、年始早々に立てた目標を下方修正することにしました(´Д⊂ヽ


ちょっと早くね!?って感じですが、今のクリーンエネルギー関連と銀行株などのバリュー株の逆襲して爆上げしている状況を見ていると2020年末の状況を見越して作成して3月配当銘柄の保有数を下方修正しないと無茶な投資をして飛びそうな気配を感じました・・( ;∀;)

当初の目標

2021年3月 目標保有銘柄数

  • みずほリース(N):100株(44円)
  • オリックス(N):100株(41円)
  • H2Oリテ(N):100株(12.5円)
  • リコーリース:100株(50円)
  • 三井住友FG:1,000株(95円)
  • ソフトバンク:1,000株(43円)

※(N)・・NISA口座の保有


合計:123,700円(税引後)


約15万円は取れる状況にしていたいなーと思っていましたが、、、

  • 三井住友FG:1,000株(95円)
銀行株 バイデン政権 米国債券 利回り
まさか3日で300円超も上昇するとは...
ソフトバンク アハモ NTT 高配当 楽天
日経平均の指数と連動と勝手に予想するも値上がり速度が速い..

この2銘柄の上昇が凄まじく、3月前半週くらいにこのくらいに価格になると思っていた水準まで上がっている状況なのでちょっと困りました(´Д⊂ヽ


三井住友FGに関しては想定保有価格を3200円にしてたのに、3500円を超えるほどになっている状況を考えるとさすがに3200円で買える可能性がちょっと難しそうです..


3500円の1000株で350万円もかかることになり、取得単価が30万円も上がってしまうので、ソフトバンクが200株(8600円)分も取得できる状況で同じ目標にすると自分の投資スタイルだときっと無茶なトレードをしてしまいそうです(-ω-)/

ってことであっさり下方修正ですw

下方修正後の配当金

2021年3月 目標保有銘柄数

  • みずほリース(N):100株(44円)
  • オリックス(N):100株(41円)
  • H2Oリテ(N):100株(12.5円)
  • リコーリース:100株(50円)
  • 三井住友FG:1,000株(95円)
  • ソフトバンク:400株(43円)

※(N)・・NISA口座の保有


合計:103,140円(税引後)


全目標値から▲20,560円をdownで再設定!
もともとソフトバンクを1000株保有することに対する絶対的な理由はなく、キリの良い数字だったから1000株にしたってだけなので、”最低配当金10万円”を達成できる水準まで落としました!


三井住友FGとソフトバンク以外は”保有済み”なので、この2銘柄の取得単価を引き上げ、保有数(ロット)を減らすことで余剰資金を作り出すことができる状況に...

高配当銘柄 株式投資 借金700万円 資産1000万円
約65万円の投資を諦めても配当金は2万円しか変わらない・・


この運用にしようかな?って感じです。
無理せず、コツコツ資産を増やしていくことなので、多少の余剰資金を残して暴落に備えるという視点と6・12月配当銘柄の仕込みができる状況を作りだすという点でも有効な目標設定の修正になると思っています!

3月が終われば6月配当5万円達成!


現状、1-3月期で3・9月配当金10万円を達成しても6・12月配当が10万円が達成されなければ年初の最低目標にすら到達できないので、配当権利落ちにより2000円の一つ抵抗線になっているJTを大きく仕込めるチャンスと思っています。


もちろんまだまだ先の話ですが、この時期から保有できる余裕と余力を持っていることが高配当を得つつ、状況に応じて利益確定で現金化という方法が取れると思っています!


6月配当の税引後の目標金額は5万円でJTを800株(約160万円)保有することで達成なので余剰資金となった65万円をJTに回して4-6月中に100万円を工面することで達成できるようになるからと想定。


毎月の入金(15~20万円)と信用取引の運用益(10~20万円)によって達成が現実的に!

2021年 目標配当金額

  • 3月配当:100,000円(資産490万円)
  • 6月配当:50,000円(資産750万円)
  • 9月配当:150,000円
  • 12月配当:100,000円

合計:400,000円

こんな感じで運用していこうと思います!
6月までの目標資産は立てられるけど、そこから先は読めないので保留です( *´艸`)


安値で拾えれば上出来!感覚で7-9月の間はお盆を挟むのでそこで夏枯れとして下落したときに9月配当もしくは12月配当の銘柄をきっちり仕込むことができればほぼ2021年の目標は達成すると思っています。


机上の空論で目標設定の振り返りと銘柄選定を見直しなど、欲しいと思っている銘柄が割高水準で無理して購入したり、増配が難しい経営状況になっていないか?など定期的に見直しながら資産1000万円を達成できる状況になりたいですね!


連休明けの市場が楽しみすぎるー(=゚ω゚)ノ