借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

5月の運用益まとめ~損切250万円からの運用ルールを作り32万円取り返す~

デイトレ 含み損200万円 資産400万円

こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です。

5月の取引結果が確定したのでまとめてみました!
今回の記事はかなりメシウマ記事になると思います!1月に365万円の資産からスタートし、2月に150万円を損切をして絶望に暮れていたところから奇跡の巻き返しで3月に170万円利確により資産400万円まで回復してましたが、5月は・・・


資産400万から強制決済で
196万まで溶けました!


2月の時に150万円失ったとき以上の損失でしたが、予期せぬ損失ではなかったので覚悟できたのと、運用方針が定まってしなかったのも原因の一つだったかもしれないですね。とはいえ資産が全部溶けたわけではなかったのでよかったですw


このブログは2021年12月までに資産1000万円を達成するために日々のトレードを自分勝手な視点で書きなぐった日記になります。


こんな人にオススメ!
  • 資産1000万円を目指しているひと
  • 資産200万円くらいでトレードしているひと
  • ほかの人の運用方針が気になる人
  • どれだけ大損しているのか気になるひと

こんな人に見てもらえたら嬉しいです!
では記事に行ってみましょう!






この記事で分かること
  • 過去最大の249万円の損失
  • 運用方法の見直しで32万円取り返す
  • 毎日1%利確にとどめることで1発逆転を狙わない
  • 毎日1%利確でも月利22%という破壊力!


5月の運用益

借金 株式投資 追証
強制決済で200万円失ったダメージが大きい


自分の中でこれが追証耐久レースと思って我慢してましたが、結局GW前に処理することができずに強制的に決済されることで損切する形になりました。4月の段階でいろいろ方法を考えたけれども下がる速度が予想以上に早く無念です。

ただそのあとに運用方針などを見直してから2週間で32万円を取り返すことができたので、今後の銘柄選定と運用ルールを守ることができれば遠くないうちに資産450万円まで戻すことができそうです!

強制決済で200万溶かした後の運用方針!~毎日1%利確を続けると・・?~ - 借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

利確・損益銘柄の振り返り

追証 借金200万円 株
強制決済されたことで実は32万円取り返せた!


BASE・セルム・アジア開発キャピタルが強制決済で失った損失金額の合計(246万円)になります。BASE・セルムを強制決済になったときに持っている現金がすべて現物株に投資していたため、現金化しないと取引停止期間が長引くためやむなくアジア開発キャピタルを損切した形ですね。

そこからは毎日1%利確さえできればそれ以上のリスクのある銘柄でトレードする必要はないと思うようになったことも大きいですね。ついついスイングで1撃50万円を目指すことを考えていたけど、50万円までに待っている間にほかの銘柄5万円利確を10日継続すれば利益は一緒と考えるようになれたことで可能な限りデイトレで稼ぐようになれたのも進歩ですね。

これだけ100▲200万円までの振れ幅が大きいトレードは精神的にはムリ!って方は【SBIネオモバイル証券】LINE証券みたいな1株単位で購入できる証券会社でコツコツ投資という方針に大きく変えてのも悪くないと思います!


【ポイント投資】楽天証券があるのにネオモバイル証券を使った理由 - 個人再生~借金700万円越えからの復活計画。

年間運用益

借金700万円 株式投資 追証
久しぶりの200万円越えの損失!


会社員の給料半年分くらいの損失になってしまったけど、年末まで7ヶ月も残っているので全然挽回できると思って気にはしていないです。去年は2020年3月以降の投資をしている人はボロ勝ちする簡単な相場でしたが今年は市場が複雑すぎて難しい状況ですね。こういったときは”経験”がものをいうと思っているので”退場せずに経験する”を大事に生き残りたいですね。

200万円損切したことで抱える含み損などが一掃されたことで一から投資できるようになったことと、大底で損切しているからそこからエントリーしたら多少のリバウンドで儲けることができることが分かりきっているので全力勝負で稼げた感じです。


当面は半導体関連銘柄が安定的に伸びているので、順張りをしながら大きく売られた銘柄で戻りが悪くて、月次などで毎月売上の進捗が分かるような小売り”巣籠り銘柄”たちを拾いながら6月は200万円を切って損失を150万円に縮小するまでが6月の目標ですね!




1%利確を続けた先の戦略

1%利確 デイトレ 資産200万円

毎日1%利確をした後はセブン銀行の株を購入するようにしてます。現金を残したままのほうが良いときもあるのですが、個人的にはセブン銀行を100株ずつ購入することをすることにしてます。その理由として・・


  • 保有数=売却益と利益が可視化できる

  • 値動きが1~3円程度で株価安定している

  • 配当利回りも4.5%越えと高配当

  • 売却して現金化したりと流動性がよい

  • 信用取引で一定条件を達成すると楽天証券では現物株の購入手数料が10万円未満は無料になるので株価230~240円くらいのレンジ相場になっていると気にせず購入できるという点も大きいです。業績自体も悪くないので”値上がり益”も狙えてしまう嬉しい銘柄です。

    そこである程度まとまった保有株数になったら一度利益確定して、欲しいと思っていた高配当銘柄に投資するようにする方針にしてます。わざと2度手間にしているのは欲しい高配当銘柄の株価が高くて無理なトレードをして毎回負けるということを繰り返しました。



    2020年9月:上場廃止銘柄のNutsに手を出し損失43万


    2021年2月:ベガコーポレーション決算跨ぎで損失140万円



    どれも三井住友FGの株が欲しくてまとまったお金が欲しくてトレードした結果になります。2021年5月時点の三井住友FGの株価は約4000円なので40万円必要と考えたときにまた同じミスを繰り貸すなら2.3万円くらいで買えるセブン銀行をコツコツ買い集めて2000株集まったときに利確&買い替えをする方が精神的に無茶なトレードをしなくとも三井住友FGを保有するという目的は近づいているので一番マッチしていると考えてます。

    5月は利確32万なのであと8万円足りずでしたが、セブン銀行を400株購入できれば達成だ!って考えると目標が細分化されている気持ちになれて僕はとてもやりやすいです。その資金でオンキヨーに投資をしているのですぐには買えないですが、利確できたら三井住友FGを購入して次こそ日本株の高配当投資ができるようになっておきたいですね!

    まとめ

    5月運用益 赤字 資産200万円

    • 5月運用益:▲216.5万
    • 年間運用益:▲216.5円
    • 強制決済により精神的解放により復調傾向
    • 毎日1%利確を続けて高配当株を購入する


    含み損100万円オーバーを2ヶ月近く耐える形になっていたのでそこから解放されたことでトレードがしやすくなったという感覚です。またゼロに戻って仕切り直しをしている最中ですが、信用取引の金額をMaxで使えることに感動してます。


    資産300万円まで戻せたら約1000万円近い金額を動かすことができるので、そこでデイトレができれば利益が爆発的に増えると思うとワクワクが止まらないですね。今の資金で約600万円くらいを使える状況だけど5000~10000円くらいの株価の銘柄を購入するときにナンピンがほとんどできないのが悩みです...

    とはいえ、毎日1%利確を続けたときの月間利回りは22%(20営業日計算)で高利回りになります。全体の相場や急騰・急落銘柄を見定めながら1%を取っていくことはそこまで難しいわけではないと思うので明日からの6月相場を戦っていきたいと思います!

    今日もありがとうございました。
    ではまた、明日!


    LINE証券