借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

1年で資産1000万円を到達するために・・まずは400万円をつくる!

こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です。


さて、早速トレードブログを立ち上げたのだから最初のスタートダッシュが超大事!ってことで、2記事目いきますよー\(^o^)/

     目次

資産1000万円をめざす理由

借金投資家 高配当投資 資産1000万円


僕がメインブログでも書いていますが、去年の秋に個人再生を行いました。自力返済も考えましたが僕の借金返済額が利息込みで1000万円かかること、そして返済期間が丸7年弱かかることが分かったときに決断をしました。


その時にある決意をしました。
それは・・・・


個人再生の返済期間中に返済金額以上の資産をつくる!


個人再生をすると単純に信用情報のブラックとなりますので、クレジットカード・車のローンなどは一切審査が通らなくなります。もちろん永遠という訳ではないけど5~10年は作れなくなります。


その分、資産をたくさん作ってローンなんて組まなくてもたいていのものが買えるくらいの経済状況になっておこうと思って個人再生を行いました。


じゃあいくらあればよいの?って話ですよね!
それを僕は資産1000万円という設定しました!

資産1000万円の配当金は?

個人再生をするならたくさんの資産をつくろう!ってことでただ安い時に株を購入して、高いときに株を売るみたいなことを続けても最終的には資産を残せずに終わることが多いです笑
※実際に僕は信用取引で600万円を溶かしていますw


chichiro51.hatenablog.com



なので僕は資産1000万円を高い配当金をだしてくれる銘柄に投資することにしました。よく言われる高配当株投資ってやつですね!

その高配当銘柄へ投資をすることで、得られる配当金はざっと年間50万円程度になると試算しています!(もちろん変動はあると思っていますが)

目標のポートフォリオ

株式投資 高配当銘柄 ポートフォリオ
赤は保有中の銘柄


これが年間配当金50万円になると試算しているポートフォリオです。
このポートフォリオはNISAで購入をしている銘柄もあるので計算がややこしくなるのですが、だいたい1000万円で作れるポートフォリオです。


1037万円なので若干オーバーしているのと、これからの株価変動により記載している株価未満で購入できるかもしれないし、難しいかもしれない状況なのでほんとにあくまで”目標”というところでしょうね。


ただ、これだけ集めきることができれば月4万弱の配当金が毎月入ってくることになります、これを達成したくて今を我慢して貯蓄をしている感じですね笑


のこりは1000株保有を目標にしている超有名銘柄なので、大きく下落したタイミングで一気に仕込まないとこの予算では仕入れが難しい状況って感じです。


配当落ち日でJTを拾うくらいの気持ちがないと2000円では集めるのは難しいてすよね・・・・(。-`ω-)

現状の進捗率は23.7%(237万円)!

先ほどのポートフォリオに対しての保有金額を割ると237万円程度しか集まっていません笑目標金額で集めるために暴落待ちをしつつほかの銘柄で小遣い稼ぎしている状況です(^-^;


他銘柄に購入している金額と現金で保有しているのを合わせるとざっと74万円なので30%(300万円)をようやく超えるくらいです。来週末には賞与が入ってきて今月株式投資として入金しても400万円にギリギリ届かない状況。

なので何とかトレードをしながら資産400万円にすることが12月の最重要課題となります(^-^;

400万円を達成したら後は簡単!

資産400万円 資産1000万円 12ヵ月 1年

毎月50万円を入金することができればx12ヵ月で600万円で達成という計算です。単純でしょ笑


毎月の給料で入金できる金額が約20万円程度、そこに株式の売却益とボーナスを追加させて平均月50万円資産を増加できれば達成となります!

難しそうに思えますが、毎月20万円も入金して信用余力が毎月約70万円も上がることになるので、多少の含み損も気にすることなくナンピンもできるので負けることが少なること、そして勝つときに10万円単位で利益が出しやすくなるのを最近、実感中です。


入金力を減ってくると株式売却益で儲けを出そうとするので無茶なトレードをしがちになって大損をします笑


それがどんどんしにくくなるので、一週間で30万円儲けるとかができてくるイメージがあるので400万円を達成した先の未来は明るいハズ・・(゚д゚)!

さいご・・・


明日は毎週公開している僕の運用益公開を行います!
いま保有している銘柄や自分なりの投資視点を書きながらポートフォリオを毎週晒しているので興味を持ってもらえたらぜひ読者登録をしてブログ更新を待ってもらえたら嬉しいです!


ではまた!