借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

この下げ相場を勝ち逃げするには...最悪のケースを考えたトレードをするしかない。

新興市場 暴落 BASE オークファン 追証


こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です。

金曜日にようやく反転してそのまま全体的に戻していくと期待したかった月曜日でしたが、その希望は見事に潰してくれる下げでしたね。木曜日まで何とか耐えて金曜の反転でここから下値を切り上げていくと予想して購入した個人投資家追証になりそうでちょっと怖いです(´ー`)


もう含み損80万が大底でそこから徐々に上げていくと思っていただけに”誤算”ですよね、ここから踏ん張ってきた投下が追証の投げ売り連鎖で暴落にならないことを祈る形になりそうです(´Д⊂ヽ

本日の運用益と目標の進捗率


f:id:chichiro51:20210308212516j:plain
f:id:chichiro51:20210308212509j:plain

+12,860円

目標資金500万円まで164.2万円


今日に関してはさすがにオークファン・BASEともに、3~5%くらいは戻してくると思って唯一自由に使えた20万程度の信用余力でデイトレでコツコツ稼いでいたけど、室町ケミカルの1分で20万株の特売りに逃げ切れずに含み損。


100株なので多少の含み損になっても何分が全然できるから平気なんだけど、オークファンの下落とBASEの値嵩株からの下落がダメージが大きいですね。たった300株しか保有していないのに20万の含み損になるとは....エントリーのタイミングよりexitが一番難しいっす(;^ω^)


イグニスのストップ高により何とか、信用余力は維持できたので追証により公募価格以下の価格で強制決済という状況だけは避けることができました。決算は水曜日なのでその相場状況だと室町ケミカルみたいに上昇銘柄にみんな群がり値を上げるという状況になってほしいと期待したくなるくらい新興市場の銘柄で勝てるイメージがしないですね。


3/4も売り増してたJPモルガン

イグニス MBO 3000円 機関投資家 踏み上げ
買い燃料をありがとう!

木曜日時点の空売り残が更新されてJPモルガンが約5万株も売り増している状況を確認。これにより計算できるところを計算した機関投資家空売り数が約110万株。


今日は比例配分狙いの成売もあって1700万株くらい並んでたけど明日の板状況と機関投資家空売り比率を確認して水曜日が3000円くらいで寄り付くのか、4000円を超える金額で寄り付くのかを見定めて利確をしたいと思います。

イグニス ストップ高2連続 値幅拡大4倍
次でどれだけ約定するかで水曜の株価を予測できる?


今日の爆下げにより水曜に早く現金化したい人たちが並び始めると4000円を越えていくことは難しいと思うからPTSとかで儲けられそうだけど、地合いと火曜日の信用買い残の程度によるのかな!?



9000円割れも覚悟したトレードを..

BASE 5000円安 追証 退場
一番考えたくなかったラインを考える

寄り付きから高いところから寄り付いたので多少は下げる可能性はあると見込んでいたけど、それでも10500円くらいで落ち着いそこから徐々に上がると思っていただけに今日の終値はがっくりですorz


米国市場の相場次第ではまだ下げていくと思うし、それに9500円を下回ると11,000~12,000円で持っている人間も投げ始めると思うと最悪9000円を割る可能性が高くなりました。直近高値の30%安とかそんなレベルの話じゃないです。


持っている人間がすべて投売りしたくなる水準まで売ってくると思ってトレードしないと黒字化する運用益を大幅マイナスにさせる危機があります。


4/1の1/5に株式分割されるまでに13,000円には上げてくると見込んでいましたが、この状況だと分割後に手放せる形ができるかも?くらいに覚悟しておいた方がよさそう。分割した初日どうなるか予測はつかないけど下落する印象しかないので何とか3月中には利確して逃げ切りたい銘柄ですね。

30%ラインを越えてもまだ下げ止まらず。

オークファン 追証 暴落 
ストップ安くらいまで下げてくれた方が戻ってくれそう...


コイツも出来高を少しずつ増やしては来ているものの、下げ止まる気配を感じさせないのが悔しいところですね。直近高値(2538円)の30%ラインの反発を見越していましたが、、、もうそのレベルじゃないです。


大半の投資家がロスカットされるであろう水準、1500~1550円までを見越したトレードしたほうがよいと方針を変えました。現状の平均取得単価:1920円


400円安になるのでざっと含み損が28万、そこまでの水準に耐えること。そして・・そこからナンピンができること。この2つ条件がないと本当に助かりません。


そのナンピンも500株とかではなく、1000~2000株くらいを入れてショートリバで同値撤退ができるかな?くらいのレベルになると思うので、中途半端な反転でナンピンするとその玉すら損切扱いになる玉になる可能性があるので完全に落ち切るまで待機ですね。

決算ギャンブルをするだけの余裕なくなる

ヤーマン 決算前 決算ギャンブル
この地合いなら結果を見てからのトレードが無難


ヤーマンの決算ギャンブルをすると思っていましたが、全体の相場が下落局面の中で好材料がでても"下げ"、悪材料であれば”暴落”っていうどんな条件であっても答えは”下落”という結果になるところに決算ギャンブルは無謀といえそうです(>_<)


そんな中で今日、よかったのは寄り付きにギャップアップした銘柄はすべて見捨てて寄り付きからそこまで上がらなかった銘柄(アイスタイル)をエントリーして続伸してから利確、その後ギャップアップから暴落した”室町ケミカル”をエントリーしてショートリバでさらに利益を拡大。


ギャップアップし過ぎの銘柄には触れない、そのあとに大きく下げた後にエントリーするでも持ち越さない!というのが勝率を少し上がりやすいくなるコツなのかもしれないですね笑


しかし今の下げ相場では、保有中の含み損達をどうやって”最小限のダメージ”で切り抜けるか?を一番考えることが最重要課題と言えそうです。

  • 含み損80万で追証にならなかったこと
  • 狼狽売りをしなくなったこと


この2つができた自分を褒めたいです、あと対応方法を体得できれば文句なし!

BASEの1単元が100万弱で、すぐに買い増しができないのが一番対応したほうが良い奴が対応できないのが歯がゆいですね。値嵩株はデイトレで1日2~3万くらい稼げれば満足くらいでトレードor持ち越さないスタンスにしないと含み損100万コースを味わうってことですね。


米国市場が反転することを願って今日はしっかり休んで明日のトレードで取り返していきましょ!

では、また明日!