借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

オンキヨーの決算ギャンブルとデイトレをしながら資産300万円を奪還を!

株式投資 銘柄選定 デイトレ 退場


こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です!

あっという間の週末が終わってしまった・・・(*_*;
最近はUberEatsやろう、やろうと思っているのに寒さと面倒くささが勝って”ブログ投稿”までが精一杯って感じです(>_<)

もう少し頑張りたいところですね、さて今週は決算ラッシュの最終週なので今までいていた銘柄たちの仕込みなど少しでも稼げるところには攻めていきたいところです!

     目次

日経平均

f:id:chichiro51:20210207215228p:plain


月末の金曜日で暴落した株価をしっかり戻してきて29000円を目指すチャートになりましたね!これからどのくらい上がっていくのかが見ものですね!


下がっているときに拾うどころか”損切”をしちゃったので、ここから取り戻すことにしか集中できない状況が少々惜しいところです。半導体セクターやエネルギー・環境系セクターの爆上げが少々落ち着き、思惑で上げて急落した銀行・保険セクターが盛り返してきたので全体的な印象として”割高で買うのはちょっと控えたい”って印象です(;´∀`)


上げ続けるが持たざるリスクもあって悩ましいといったところですね!

決算ギャンブル候補の銘柄がたくさん!


2/12が700社という数なので月曜が相場が大きく動きそうな感じだからちょっと楽しみですよね!

個人的に注目している銘柄は・・

2/8決算発表

  • ワークマン

2/12決算発表


いままでトレードしてきた銘柄たちですね!
リベルタ、エネチェンジに関してはすでに”上方修正”を発表しているので、そこからどのような値動きしていくのかが見ものだなーといった感じですね!


今までの流れとして”上方修正”をしなかった好決算銘柄は軒並み5%安くらいまで売られるという状況なので、これが今週も同じ状況になるのか?が今後の経験という点において勉強になるところ。


ベガコーポレーションで痛い目を見ているので、ロットは増やすことなく総資産の20~30%に抑えてナンピンor買い増しができる状態で資産を増やしたいー!

債務超過がどうなるか?それが10円を切るかどうかの節目

f:id:chichiro51:20210207215235p:plain



9月の半期決算では23.8億の債務超過となっており、2020年3月期決算でした33.5億の債務超過より改善されているものの、2021年3月期決算までに債務超過が解消できなければ上場廃止となるので、レナウンのような歩みを着々と進めている状態です。


ただし、債務超過解消の対応として新株予約券で資金調達をしている状況ではあるので、”債務超過は回避”できると思いますが、そのときの株価が”終わっている”って感じだと思っています。


行使価格が5円ということは最低でもその近辺までの株価まで下げる可能性があるということを示唆しているので、今の株価が13円なので可能性としては全くないとは言えない状態ですね!

1Q→2Qで約12億の改善をしているのであれば3Qで債務超過を解消というIRが出てくる期待できるし、悪材料は”上場廃止”っていうこと以外はすべて”悪材料出尽くし”と考えることもできるから下げるとしても一時的と考えて勝負していきたいところです( *´艸`)

上がれば・・勝ち組や(; ・`д・´)!!!

決算ギャンブルしても楽しそうなワークマン


f:id:chichiro51:20210207215310p:plain


ワークマンもずっと”巣籠り銘柄”としてコロナ禍で株価を上げてきた銘柄ですが、月次は好調なのに市場予想が高いこともあって売られる状況。


2/8に決算発表なのでそこでうまく運用ができれば2/12のメインの決算発表時にたくさんの銘柄に分散投資ができるので、資金の回収ができる可能性があります!


好決算であることは分かっているからサプライズがないってことで8000円の叩き割るのか、それとも9000円台の”窓”を埋めていくのか、ベガコーポレーションと同じ感じなので”空売り”も視野に入れてもよいかと思えるくらい慎重に攻めて行きたいですね!

まとめ

決算ギャンブル 破産 借金 退場


今週は大きな経済指標経済指標がそこまでないので、決算内容が色濃くなるような相場になりそうな感じがするけど、米国市場で大幅下落がでてくると思うと大荒れになりそうです(>_<)

ただどっちになっても資産を増やせる状態で構えていきたいですね!

最後までありがとうございました!
明日もリスクを取って資産を増やしていきましょー(^O^)/
またね!