借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

資産1000万円にこだわる理由とやりたいこと。~借金まみれからの大逆転~

30代 資産1000万円 年間200万円貯金

こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です!

久しぶりにUberEatsやってたったの3時間チャリンコ漕いだ程度で足がガクガクですw
確実に明日は筋肉痛になりそうです(;^ω^)

体を動かさなくなってたからちょうどよい運動にもなったし、保有銘柄の含み損の状況や明日の出前館の動向を家で悩み続けているよりは追証がかかっても入金できるぜ!”ってなれるようにお金を稼げるくらいが精神的にも良さげですw


さて、2020年も残り4日となりました。
毎回、元旦に計画を立てたり大みそかにあえてバイトを入ったりしてお金を作ることに集中して寝正月みたいなことになってたけど、、、今回は元旦から計画をスタートさせる日にしていきたいなと思っています!


ってことで僕が2021年12月までに金融資産1000万円にこだわっている理由と達成してからやりたいこと、そして達成するための行動について記事にします!


✅資産1000万円を目指している
✅2021年からは投資に挑戦してみたい
✅借金から一発逆転をしたい

何か一つでも該当したらぜひ、最後まで見ていってください(^^♪

     目次

この記事で分かること

  • 資産1000万円はなんとなく
  • 自分の立てた目標を達成する自分になりたい
  • 年間配当金が税引き後で約51.5万円
  • JT・三井住友FG・ソフトバンクの集中投資
  • 配当金はすべて遊びに使う!

資産1000万円にした理由


ぶっちゃけ、まったく理由はありません。ただ何となくです(^^)/
高配当株投資をしようと思ったのは自分が結婚をしたときにお小遣い制になって月1万円の生活とかしたくないー!っていうネガティブな理由からがきっかけです。


結婚前の資産は僕個人のものだからその間に自分が使いたいくらいのお小遣いは会社員以外のところで作れるくらいになってサプライズのプレゼンとなり、自分が本当に欲しいと思うものを惜しみなく変える状況にしたいという理由で”配当金 月3万円”を設定してました。



この3万円という設定も世の中の平均が大体そのくらいだからという理由で、新生銀行が毎年サラリーマンのお小遣い調査というものを発表していてその平均だいたい3万円台。


30代 会社員 お小遣い 月3万円
引用:新生銀行 サラリーマンお小遣い調査より


なので、同額とは言えないまでも月2万円のお小遣いになっても毎月の配当金が3万円であるなら月5万円もお小遣いとして使えるなら心の余裕が全く違うものですよね(=゚ω゚)ノ


そんな程度で設定してましたが、配当利回りとかを考えたらほぼ1000万円の水準だったんですw


税引き前の配当利回りが約5.5%くらいと見積もったときに月3万円の配当ってことは年間36万円になります。そこから税金(20.315%)を考慮すると・・・



税引き後利回り:5.5%x0.79685=4.3%
年間配当:36万円÷4.3%=必要資産837.2万円



月3万円の配当を得るには。利回り5.5%以上の銘柄に約837.2万円を投資することができれば、達成可能という計算になります。


ここに東急レクリエーションのような配当利回りが0%の銘柄を入れたりしたら837万円に収まる可能性が低いのでだったら資産1000万円にしてそこから株主優待目的で購入できるくらいの余裕を持たせるとこのくらいの資金になるかな?って感じで設定してます。

資産1000万円よりこだわりたいもの

それは自分がなりたい!って思った自分になることなんですw
資産よりも一番こだわっているのはそこです、貯金や資産なんて上を見ればキリがありません。億の次のケタの”兆”を持ってる人たちと戦う意味がないので(;´∀`)


でも自分が達成したいと設定した目標を達成した自分になるということは自分が立てた目標に関しては達成できる自分になるということ。ここにこだわる価値があると思ってます。



資産が少なくても自分が立てた目標は達成できるという根拠が実証されている状態で努力をするので、そんな状態でいろいろなことをしていたらなんでも上手くいくように思えませんか?


だからこそ、僕は2021年12月に金融資産1000万円を達成したいのです!
そんな自分を信じられる自分に僕はなりたいw

資産1000万円で得られる配当金


先ほどの月3万円の配当金を得るには約837万円の資産が必要であることが分かりました。
では株主優待目的でも保有している銘柄も含めた資産1000万円だと配当金がいくらになるの?っていうのもまとめてみました。






アプリ「資産管理」というものでざっくり計算をしてくれます。
資産1000万円を達成するために僕がまだ保有しておらず、今後保有するために購入する予定の銘柄を追加。

  • JT:2000株
  • 三井住友FG:1000株


そうやってできた僕の資産1000万円ポートフォリオがコチラ!

株式投資 大暴落 借金 30代 男性
2021年の目標ポートフォリオ


年間配当に関しては税引き後の金額となります、約51.5万円ってことは月平均なら4.1万円となるので、先ほどのサラリーマンお小遣い平均の39,419を超えるお小遣いをゲットできるということなので、個人的には結婚してもお小遣い1万円になって悠々、趣味に充てることができそうですね。

目標達成するには3銘柄の集中投資!

  • JT:2000株
  • 三井住友FG:1000株


この3銘柄を集めることで、年間配当51.5万円が達成されます!
しかし合計金額が・・・・・


8,700,000円!!!


僕の会社員の年収の約2年分となります(笑)
普通の生活をしているようでは3年以上かかるので、節約&副業、株式投資の売却益で何とかこのエベレストクラスの難易度を達成したいと思います(;^ω^)

配当金の使い道

  • 脱毛
  • DNA検査
  • オーダースーツ
  • ホテルブッフェ
  • パーソナルカラー診断
  • 高級ダウン(モンクレール)


こんなところに約50万円の配当金を使いたいなーと思ってます。
基本的には普段の小遣いでは高くて購入を迷うものに使うことを目標にしてます。2021年に870万円の資金を集めるということは遊ぶ時間・お洒落する時間をすべての優先順位を”副業”に充てることをコミットしてます!


だからこそ、2021年で得た配当金に関しては"2022年からの恋愛強者”として戦うための準備資金として使っていこうかと思ってます(笑)

年収で言えば会社員の年収&副業収入で年収1000万円くらいになっていればもう無双できるだろうと打算的な考えですが、戦っていこうかと思います(^^)/

まとめ

  • 資産1000万より目標を達成する自分になる
  • JTソフトバンク・三井住友FGに集中投資
  • 資産1000万円の税引き後の配当金は51.5万円
  • 配当金の使い道は2022年の恋活資金


こんなところです!
僕の気持ちとしては・・・・

資産1000万円 目標達成
すべてはこの言葉に集約される・・

目標が達成されればすべてが解消されること。
そこまではいろいろな欲望を捨て、集中してこの期間が1日でも早く終わることを楽しみにしたいですね。


この期間の様々な工夫はきっと人としても魅力につながり、苦労を笑って語れる”いい男”になれるとワクワクしながら明日の株式投資を頑張るぞヽ(^o^)丿


では、明日も頑張っていきましょー(^^)/
またね!