借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

まさかの!NISA保有株を利確しても証拠金として認めれるのは2営業日後・・

NISA 売却 信用取引


こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です。


今日は今までの投資方針を大きく変える取引を行ったけど、想像を外れる方向になり困ってます(笑)



NISA口座の保有株を利確しても・・・



即日で信用取引の証拠金がならないことが判明。



これはNISAは売却益も非課税なんだから即現金として扱われると思っていたら僕のように追証不足金を充当できずにアカウントがロックされてしまうので注意が必要です笑

楽天証券の人と直接電話で会話をして分かったことは・・・

  • 追証ではなく不足金の場合は入金以外の解決方法はない。
  • NISA口座の利益確定分が入金される2営業日後に解消
  • 不足金が解消できるまでは”新規売買”は禁止
  • 保有している信用玉を利益確定しても不足金の充当にはならない
  • 入金をしない状態が続く履歴がたくさんあると”信用取引の利用停止”になることも


要するに金が入金するか2営業日後NISA口座からの資金が入金されてるまでは新規売買ができないということになりました笑

”資金力”がものをいうのが株式投資ですね。
いやー無念です、、、当面の間は投資戦略をもう一度考えなおしたいと思います!

今日の運用益

NISA口座 売却 非課税
NISA口座の大半を利確!


+55,470円
新しく売買で儲けたのではないので、今までの含み益だった状態を利益確定しただけです^^

合計:65,870円

NISA口座の株を大半を利益確定。
あと6営業日我慢すれば23,100円の配当がもらえる可能性があったJTですが、利確しちゃいました!当然、我慢して持っててもよいのですが、投資方針をちょっと変更しようと考えちゃったこと。そして売却益が74,100円だったので約1.5年くらいの利益を早めに貰ったと思うことにして現金比率を上げることに。


オリックスに関しては株主優待が100株でもらえるのであれば十分を資格を有しているし最低保有株の100株にして残りの資産はもっと配当がよいものに買った方がよい!って判断で利確!


ソフトバンクに関しては高配当なので今後、買い増してくつもりだけどNISAと特定口座で2項目で表示されるのがちょっと嫌なのでいっそこのタイミングで現金化して特定口座で大きく買っていこうってことで利確です。


次回からはNISA口座から解放された資金100万円をもっと効率よい銘柄に投資をしながら増やしていこうと思います!

新規購入銘柄

投資方針を変えると決めたので今まで資産1000万円を越えてから購入しようと思っていた銘柄を先に購入することにしました!


あれだけの株価なのに、配当利回りは・・・まさかの”0%”という銘柄を購入。


東急レクリエーション

f:id:chichiro51:20201218191233p:plain


メインのブログでも書いていた銘柄なのですがこちらを購入!

6月と12月の優待銘柄なのですが、株価が5000円に届きそうなくらいに高い、、、


それでいて出来高は驚きの2000株です!


そのうちの10%は僕が購入した分です笑


ここの株主優待が映画無料鑑賞が欲しくて購入。優待資格が200株~なので単純に100万円弱かかるから自腹で購入したほうが安上がりじゃない?って思えるのですが、映画好きの僕にとっては優待でタダで観れる魅力が勝りました。


権利落ち日で損切してその損切分のお金はほかの銘柄で取り戻すってようにして投資効率を上げることもできるし選択しはたくさんあると思っているから権利落ち日で手放すか考え中です、、、、


当初は資産1000万円になる前に購入しても資金効率があまりにも悪いから購入を避けていましたが、最近”投資にすべてを懸ける”ってスタンスがちょっと強くなっていました。


間違った選択ではないのですが、仮にその目標が達成されたときに遊ぶこともせず、入金力!入金力!って副業をやり続ける状態はかなり精神的に豊かではないなと感じました。

2020年は個人再生を申立て期間中はお金を稼ぐこと制限していた分を取り返そうと無茶なトレードをしていたから、、、



2020年は株主優待で欲しい銘柄を買い集めよう!


と方針変えました笑
Go toトラベル並みの急転する勢いで変えちゃいました( *´艸`)
株主優待が欲しくて買いたい銘柄も約60%は購入済みって感じだったので、今回の東急レクリエーションの購入により80%まで上昇!あと優待目的で欲しい銘柄としては・・・

  • ヒューリック(3000円分のカタログギフト)


合計:約90万円くらい


2021年のNISAで買えるくらいの金額なのと、長期優待が魅力的だから欲しいだけで今、優先して購入したい銘柄なのか?と考えると全然欲しい銘柄ではないから2020年での新規購入はしない感じです。


2021年の高配当株投資を優先するので、そこで大きく儲けたときのお釣りくらい感覚で購入をしようかな?って感じです!


ただ投資という名の貯金をし続けるみたいな苦行みたいなことをしていると途中で挫折しちゃうので投資をしながら株主優待を貰うことで”投資を頑張っている自分!”って自己承認ができると思ったので自分が褒めてあげることや自己肯定感が低い人にはオススメかもしれないですw


僕は毎回5段階評価なら3か2を選ぶひとなので(;・∀・)

損益54万円を取り返すまで・・あと44.5万円。

f:id:chichiro51:20201218191323j:plain


今日は資産が増えているように見えますが、今までの含み益を利益確定をしただけなのと、NISA口座の利益は特定口座には反映されないため、出前館で損切をした10,400円が損益に上乗せとなりました。


今日の出前館の値動き的に4200円というかなり区切りのよい株価まで上げてから急落しているという点と今まで信用売残が多くて踏み上げ相場的な展開でしたが、さすがに昨日の爆上げである程度の日が損切したのか・・・


f:id:chichiro51:20201218192331p:plain


逆日歩が8円⇒6円⇒4円⇒0.5円⇒1.65円⇒0.5円と少しずつ下がっている状況なので、株不足が解消されつつあるのでもしかしたら12/24の決算前に急落っていうのも期待できるのかもしれないですね!


出前館はかなり余裕を持たせた資金でポジションを取らないと往復ビンタを喰らって半年・1年かけないと取り戻せないくらいの損失をくらう可能性があるので本当に注意が必要ですね。


このようなギャンブル投資で600万円を失っている人間なので、投資は自己責任でお願いいたします<(_ _)>


今週もお疲れ様でした!
2020年もあと13日、、悔いのない1日を過ごしていきしょう!
では、また明日(=゚ω゚)ノ