借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

【検証!】eMAXIS Slim米国株式(S&P500)を毎月1000円だけ購入するとどうなるのか?

米国株 投資 資産1000万円


こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です!

ついに明日から大発会となり、市場が開きますね!
僕が投資してた銘柄たちがご祝儀銘柄として値上がりしてくれるのを期待したいところです^^


さて、2021年はとにかく目標資産1000万円を達成するとしつこいくらい発言をしていますが、2022年以降の資産運用状況を考えると今のうちにできることをやっておきたいというのも気持ちとしてはありますので、今日はその長期投資という視点で検証したいことをやっていこうと思います!

     目次

資産1000万円を達成した先でやりたいこと

  • 米国株 投資
  • リスク分散
  • 米国 債券投資


この3つをやってきたいと思っています。
ようするにリスク分散ってやつですね!1000万円の時にやっていたらよくね?って話してでもありますが、個人的には2重課税されてしまって余計な手続きが増えるなら日本の高配当株を年間配当50万円分くらい保有したあとに米国株に進めたいと思っています。


少ない資産から分散しても大した金額にもならないなら平均を飛び越えるくらい突き抜けさせて、そこから不足部分を補って平均化させる方がよいなーって思うと今のうちに超少額でもよいから米国株投資を行っておきたいと思っています!


そんでやるなら投資信託でいくか!ってことでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)に投資です!

運用ルール

  • 毎月1000円分の金額を購入(時期は任意)
  • 含み益20%になったら利確
  • 利確した場合、残りの月数で割り1000円に上乗せして投資


※例:利確後の税引き後資産8000円で、残り4ヶ月だった場合は
8000÷4=2000円を通常投資1000円に上乗せした3000円で購入する。

老後資金の運用などを考えればそのまま投資し続けることがよいのかと思いますが、今回はあくまでも検証なので通常であれば12000円よりも高くなるかどうか?って感じですが”株クラ”と言われる人たちが強く勧める米国の投資信託について身をもって体験して勝負をしていきたいと思います!

もちろん、投資信託の購入で楽天ポイントを含めることでポイント倍率が1%UPするので忘れずにやっておきたいところです( *´艸`)

まずは1月分の購入注文!

f:id:chichiro51:20210104014148j:plain

この少額で配当金を貰っても全くうれしくないので、配当はすべて再投資としてどれだけ増えていくのか楽しみですね!


この投資結果は毎月更新をしながら評価損益を表示しながら検証してみたいと思います。15年とかの超長期投資にすれば”負けなし”と言われているようなので、個別株でデイトレードしてる以上の安定した運用ができると思いますが、、


目標を達成してからも継続的に資産を増やし続ける資産運用をしていきたいですね!


明日からの大発会で資産を増やし続けるスタートダッシュにしていきましょ!
では、また!