こんにちは、ちちろー(@chichiro511)です。
2021年も始まったし、目標も立てたしあとは実行して達成だけですね!
12月の最終週のまとめとなりますが、1月1週目の運用益公開をはじめていきましょー
今週は2020年に運用益ランキングも合わせて載せますので、最後まで見ていってくださいねー(/・ω・)/
過去の運用益を見たい方はこちらどうぞ!
目次
この記事から分かること
- 目標資産420万円まであと54.5万円
- 週間運用益8.2万円(税引前)
- 20万損切するもIPO2銘柄で33.3万で月次運用益が黒字!
1月1週目の運用益
年末の最終売買が近づくにつれて、上がると思ってた出前館はどんどん下落し、泣く泣く損切28万円弱。もう資産300万円を下回るかな?って思っていたらIPO銘柄の大逆転劇により、権利落ち日で手放した東急レクリエーションの含み損もすべて取り返せるだけの利確となり”黒字化”に成功!
IPO銘柄の上がるスピードと下落するスピードがえげつなさを感じつつも本当に運のよいトレードによって何とか利益を残せたって感じです。かっこに関しては8000円からの下落なのでまだまだ上値余地があるのかもですが、地合い次第で4000円まで行ったらもう取り返せないほどのダメージになると思って利確。
またザラ場が見れるタイミングでトライしたい銘柄ですね( ゚Д゚)
今週の振り返り
- 12/28:0円(ノートレード)
- 12/29:▲168,602円
- 12/30:255,131円
合計:86,529円
※当日の現実損益をまとめているため、税金や手数料などの考慮を除いているため、実際の利益との差が生じております。
出前館の一つのトレンドが終わった感がありますが、正月期間のウィルスの感染状況次第ではもう一度、暴騰を期待できるかもしれないから3000円近辺を割るかどうかの水準でまたINしたら稼げるかも?って感じですね。
中途半端なタイミングで入ると返り討ちを喰らうのでいい加減学んで、ちゃんと利益を残して勝ち逃げしたいところですw
為替や先物取引を見てながら動向を注視しておきたい。
現物の保有銘柄
特別ポートフォリオに変化はありません。
アダストリアの決算内容が売り上げは下がっているものの、黒字化に転じたことにより爆上げとなりました。1730円で余裕してたけどみずほリースみたいに長期で保有しても含み益が継続できるくらいまで含み益を伸ばせたので結構安心してみていられるようになりました。
今、保有している銘柄たちは追証で困りに困って仕方なく現金化にしない限りは手放す気はないので、あとは優待を受け取るの待ちとなりました(^O^)/
信用保有銘柄
リベルタの40万円弱の含み損はいまだに放置中です。
決算は悪くないと期待しているのと、いまだに出来高が薄い状態なので、それが戻ってきたときに1600円くらいは余裕で上げてくれるでしょ!?って思っているので、塩漬け中です。
現金も約246万円もあるから現引で耐えるなどやり方はたくさんあります。
ずっと下げっぱなしなので、どこかのタイミングで戻ってくると信じて余剰資金でナンピン買い増しで平均取得単価の引き下げor損切しつつも微益利確みたいな戦法で今、持っている株価まで戻るまでに利幅を取れないという問題を解決することもできるし、資産を持ってるやつが勝率が高いですね笑
あとは大納会でお年玉相場を期待して”ヤーマン”と"ベガコーポレーション"を購入!
どちらも好決算からの材料出尽くしで売られている状況でした、ヤーマンに関してはチャート的に「マド」を埋めた状況で商い薄からのヨコヨコ展開だったと判断しているので、大発会で大きく上がることを期待してます。
年末ジャンボ宝くじより投資効率はよくなると信じていますのでよろしくお願いします(/ω\)
来週のねらい目
- 非常事態宣言の再発令危機
- 出遅れ、売られすぎ銘柄の仕込み
- 暴落にも耐えられる余力のある投資
2020年は30年ぶりの高値と言われるくらいの高値で終わっているので、続伸を期待したいところですね。とは言っても目下は感染者が一向に下げ止まらずにいる状態なので”非常事態宣言”が再度発令されるリスクが相場がどの程度織り込んでいる状況なのかも予想しながらトレードしないと”はめ込まれて”含み損を抱える可能性もあり得るからその点の資金ポジションは慎重にしたいところです。
個人的には大発会の一撃上げでリベルタ以外の銘柄を利確。
ソフトバンクとか日経平均の爆上げを担っていた日経寄与度が高い銘柄を”ショート”という手もありかな?って思いながらヘッジできるくらいの余力を持ちつつ上にも下にも振られても利益を残せる状況で待っていたい(^O^)/
2020年のトレード結果(利確・損切トップ10)
NTTドコモを超える利確を作れなかったですねw
信用余力として使える資金がなかったこともあったので、仕方なかったとも言えるのですが、2021年は利確100万円越えの銘柄が3銘柄出てきたら嬉しいですね!
Nutsの損切に関してはしょうがないとしか言いようがないですが、CASAに関しては上場廃止になっているわけではないからなかなか良い金額だけど取り返すチャンスは十分にある!
とは言え、株式投資を4年やってようやく100万円越えの利益を出せたので、確定申告を早めに行って還付金からの投資資金を早め、早めに確保したいですね。
1月1週目 まとめ
東急レクリエーションを手ばしたことにより現物保有価格が減少、現金比率が246万円まで上がる結果となりました。IPO銘柄で大きく儲けることができたことでExcel管理上では毎週、資産は”右肩上がり”という状況を作り出せました。
昨日の資産1000万円を達成するために立てた目標どおり、超重要な3ヶ月間なのでヤケになって大きくロットをかけて大損食らって取り返すことすら難しい状況になることだけは避けたい。チャートを見るなり、YouTubeなりでしっかり情報収集をして同じ負けるにしても”次につながる負け方”をしたいと思います!