借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

2021年の運用目標!~最高目標と最低目標を作ってモチベーションキープ!~

30代 会社員 金融資産1000万円 貯金300万円

あけましておめでとうございます。

ちちろー(@chichiro511)です!
2020年の最終売買日(12/30)で何とか1月の運用益が”黒字”にすることができたことで、気持ちのよい1年を迎えることができました!

2021年の大きなテーマとして・・・・


「入金力モンスターになる!」



シンプルだけどその中身は緻密なものにして今年1年間を最高の1年にしていきたいと思います!


株式投資で資産を構築している人
✅同じくらいの資産額でライバルを作りたい人
✅配当金を月1万円でもよいから作りたい


もともと借金750万円から2020年夏に個人再生をしました。
個人再生をしたときの資産が約45万円でそこから366万円まで運用益を伸ばした借金投機家のちちろーが2021年の投資運用益目標を設定してみました!

     目次

この記事の結論

  • 資産1000万円が最高目標
  • 最低目標は760万円
  • 配当金 月3万円

やっぱり資産1000万円は達成したい目標!

株式投資 大暴落 借金 30代 男性



区切りがよいってこともあって達成したい目標ですよね。
あと資産1000万円くらいまで増やすことができれば配当金が大体月4万円くらいになって、独身で彼女とかに金のかかるようなことをしなければ十分すぎるくらいのお小遣いになると思っています。

副業 借金返済 30代 男性
2021年1月1日の総資産額


その領域まで達すると日本株から米国株のETFとかを購入しながらポートフォリオの安定性を向上することができるから攻めと守りを固めながら”お金に働いてもらうステージ”に入ってこれるかと思うと早くその領域に到達したいですね!

具体的なアクションプラン

2021年 資産1000万円 30代会社員
2021年の運用目標

ついつい目標を高く設定しがちの性格なので、ここまでの目標が達成されたら嬉しいな!っていうMAX目標と、どんな手を使ってでも達成したい(しなければならない)という位置づけのMIN目標の2つを設定してます。


棒グラフにしているからちょっとわかりにくいかもしれませんが、、、

  • MAX目標:資産1000万円
  • MIN目標:資産760万円


としました!
MIN目標も結構大変ではあるのですが、760万円に設定している根拠として年間配当金額が月3万円になるのが資産760万円だからというシンプルな理由です。


もちろん僕が保有している銘柄とこれから保有したいと思っている銘柄を購入しての利回りとなりますので、個別差が生じるかと思いますが・・・過去の記事でこんな感じでまとめていますw


chichiro110105.hatenablog.jp


この1年で購入したい銘柄


この銘柄を各1000株を保有することで最低目標が達成、そしてJTを2000株と東急レクリエーションを再度、保有できると資産1000万円(実際は1050万円)を達成できるいったところです!


分散投資をしたほうが良いとかいろいろあると思いますが、1000万円程度で分散もクソもないだろーっていうのが個人的に思っていることなので、2021年に関しては日本株に全力投資で行きます(;^ω^)


ざっくりの目安として1000万円を越えたあたりからAGGといった米国債券のETFを買い集めつつ、日本株QUOカードやカタログギフトがついてくる銘柄に投資をする。そこあとに残ったお金で日本株の高配当銘柄を集めるスタンスにできたらよいなーって感じです。


そいで、資産3000万円になるころには月10万円の配当金が得られる状況になっているので、配当金で遊ぶお金としても少し余るくらいになってくるので”遊びの投機”をして資産5000万円を達成!


資産5000万円の税引き後の利回りを約4.5%と思っているので、、、


5000万円x4.5%=225万円(18.75万円/月)


これで実質フルリタイアができるくらいの配当収入をゲットするイメージです。

※僕の年間支出額が約180万円なのでその25倍の4500万円がフルリタイア水準

一番キツイ 1Q(1-3月)

借金投機家 資産400万円 高配当投資
最初から一番の難所...

この立てている目標の一番厳しいのは1-3月期の目標資産額です。
3月配当で税引き後10万円の配当金を達成したいと思って、結構ハードルを高めに設定しています。


あと単純に半年・1年という長期目標より3ヶ月という短期間の計画のほうが見通しが立てやすいっていうのもありますが・・


MAX目標:570万円

MIN目標:500万円

今日時点の投資元本が365.5万円なので156%増を目指すということです。
単純に1.5倍を目指すということなので、高配当投資として毎月に給料日に入金して現引すればOKって話にはなりません。


リスクを取って個別株での売買をして利益を出して初めて現実的な目標になるのでここが一番のリスクで、12月はCASA54万円、出前館は23万円という給料越えの損出を出しています。


この元本を減らす可能性も考慮しながらの目標設定が難しいですが、NISA口座で購入していた資金を信用取引の証拠金として約1000万円弱の投資ができるようになりました。(現状はリベルタの含み損がひどくて700万円くらいになっていますが)


投資資金600万円で毎月8%(約48万円)ほどの運用益を出すことで給料の入金(約15万円)をすることで税引き後の入金力は約50万円となるので、8%を高いと取るか安いと取るかは難しいけどこのくらいで運用できて初めて目標達成となるので銘柄選定なり、決算短信や銘柄の癖なども勉強して儲けを出していきたいところです。

1-3月が達成できれば個人的にはほぼ、年間計画は達成という状況になると思っています。あとは毎月の給料の入金だけで達成するくらいの難易度までさがるので・・^^;

配当5万円を目指したい2Q(4-6月)

高配当投資 資産1000万円 月5万円

一番キツイと思っている1Q(1-3月)を抜けたあとなので、消化試合的な感覚に思っています。というのも6月決算企業の銘柄がJT以外で集めたいという銘柄が現状いないからという意味合いが強いです。


たった3ヶ月で配当金10万円を超えるくらい銘柄を購入できるくらいの資金余力はないと思っているからこの時期に関しては1-3月で下落したときに株価2000円を割ったときに集めたJTを現引きするくらいで問題ないと思っています。


ここの期間で1000株を集めること最高ですが、今の時点ではイメージが湧かないのとオンキヨーみたいな”悪材料出尽くしまち”みたいな超低位株からのストップ高みたいなドラマみたいなことが起きない限りは難しいというのが現状の見通しです。

3月・6月配当銘柄どちらの厚みを持たせるか迷う3Q(7-9月)

副業 借金返済 30代 男性


この期間は”お盆”という夏枯れと呼ばれる商い薄が起きやすい期間なので、下落した高配当株を安値で集めやすい期間と思っています。現に今年もウィルスが予想してた以上にひどくならなかったという状況で6.7月に爆上げして、そこから感染が拡大し始めて「ちょっとまずくね?」って感じで下げたときだったと思うので、今年も8月あたりのバリュー株投資は有効かと思うと・・・

  • 3・9月決算企業の配当金を10万→15万に増やす
  • 6・12月決算企業の配当金を5万→10万円に増やす


このどちらかになると思っています。
その時の下落状況で決めようかと思っていますが、個人的にはこのくらいのタイミングで累進配当政策を打ち立てたり、連続増配をしている”三菱商事”か”三菱UFJリース”とかを集めるにはよいタイミングかな?って思ってます。

帳尻合わせの4Q(10-12月)

資産1000万円 30代 会社員


ここに関してはノリですw
2020年みたいに米国の大統領選挙があるわけではないので、市場が大きく荒れるイベントがあまりないと考えると年間配当が増やせる銘柄に投資をしていくだけって感じ。


集めきれなかったJT株を2000株まで買い集めるとか3.9月配当の銘柄を新規購入をしてさらに安定したポートフォリオを作っていくという方針もありかと思っています。


12月は賞与があったりと入金力を大きく高めることができるので、目標達成しているならヒューリックや東急レクリエーションなどの優待目的だけならぜひとも買いたい銘柄を買い集めるチャンスと思えるくらいの余剰資金が欲しいものです( *´艸`)

2021年の目標資産まとめ

  • MAX目標:1000万円
  • MIN目標:760万円
  • 1Q(1-3月)が最難関


簡単にまとめるとこんな感じです。
やはり1-3月の資産目標が1年間の目標資産を左右される最重要期間と言えそうです(;^ω^)


自分ができる準備(チャート・信用買残・売残など)を最大限やって目標達成を前出しできるようにしたいもんですね!


明日は毎週恒例の週間運用益なので、見たい特番の合間にでも見てもらえたら嬉しいです!

では、また明日―(^O^)/