借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

1月相場の最初は”赤字”スタート!~IPO銘柄の洗礼...~

IPO銘柄 デイトレ 利確20万円 かっこ


こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です!

昨日までは12月の運用益としてカウントされましたが、今日からは1月の収益としてカウントされる日にちに切り替わりました!

もちろん初日は”黒字”で終わりたかったけど、残念なことに赤字で終了ですw


では、いつものように収益を見ていきましょー(=゚ω゚)ノ

本日の運用益

出前館 赤字決算 下落
大きく勝つか、負けるかで安定感がない...

▲168,602円

12月の権利落ち日初日ということもあり、株主優待が欲しくて購入していた銘柄を損切というか、手放したことによる損益。これだけの大金になったのは・・・


出前館の損切です


やっぱり持っていても戻ってくる可能性が低いと判断して手放しました。
また戻ってくる予定ですが、資金効率を止めてもジリ貧で3000円を割り込むかどうかの水準まで押し下げそうな展開になってきつつあると判断して損切です。

  • 損切一覧

出前館▲295,353

東急レクリエーション▲33,468

合計:▲328,821


一日で給料越えの損失出しておきました笑
でも、今日の収益は▲16.8万円なのは一部で爆益をだしているからです( *´艸`)

それがIPO銘柄です(^O^)/
破壊力抜群でしたー

爆益のIPO銘柄(かっこ)

リベルタで絶賛含み損になっていますが、もう一つのIPO銘柄にも今日、出前館の損失を取り返そうと挑戦をした銘柄でした。直近は公募価格よりも相当上の価格で値が付いたことでずっと下げ続けてた銘柄になります。



この会社自体はEC決済やネットバンキングなどの不正ログインなどをリアルタイムで検知する会社なので、巣籠り需要でECサイト売上が好調であることが如実に決算発表などで分かっているから今後のセキュリティ強化というのも需要は存分にあると思う会社です。

かっこ IPO銘柄 マザーズ
引用:IR情報より

直近の株を見ているとずっと下げていたのを確認していたけど、今日はようやく節目の5000円の株価をタッチしたので、ちょっとロングでINしてみました。
最悪、持ち越しても需要はある銘柄だからそのうち上がってくるでしょーって思ってたらその爆上げが今日でした・・


特別気配からの教訓

約4年の投資ですが、初めて特別気配というものを味わいました!

特別気配とは・・・

特別気配 ストップ高 カッコ
引用:SMBC日興証券より


通常の板が100~500株程度で売買しているときに突然、成行注文が10,000株とかが入ったときに発生すると思ってもらえればよいの思います^^
その場合にいきなりストップ高になるのではなく、特別気配という扱いにさせて一瞬売買でストップし、その成行注文が成立したところの価格まで一気に株価が変わります。


今回は成買でした。
なので出前館で失った損失を取り返そうと4927円で保有してい銘柄が一気に約定してしまい、150円の値幅で利確となりいきなり15万円くらいの利確になりました(^O^)/

かっこ IPO銘柄 マザーズ
最高の爆益と最低の含み損(笑)


板が薄いIPOの脅威でもありメリットといったところでしょうか。そしてその10分後くらいに5370円という高値を取っていきましたが、リベルタで瞬間湯沸かしの末路を味わっているからそこから”ショート”を入れる。


平均取得単価:5278円x700株(ショート)


ここまでの判断は超ベストでしたが、特別気配が付いた状況からのショート(空売り)なので超怖い、ショートの持ち越しができず当日決済でないといけないということもあり、早々に利確しちゃいました。


利確:5210円(利益:39,860円)


ここからストップに張り付くと思ってポジションをロングに変えてからの急落。
完全にはめ込まれた感じですw



結局、急騰する前と同じ水準まで戻り、またしても20万円越えの含み損を味わうとはめになった感じです( ゚Д゚)


板が薄いからこそ、急落が早い・・まさか10分程度で200円も下落すると思ってもいないからこの含み損をどうやって処理しようか悩みもんです(>_<)

目標資金400万円まで60.2万円

f:id:chichiro51:20201229224317j:plain



IPO銘柄のはめ込みを味わっているけど、出前館東急レクリエーションの損切32万円を16.8万円まで抑えることができたことは今日一日だけの切り取ればとても助かりました。


明日が2020年の最終取引日!今日でようやく僕も仕事納めになったので、明日どれだけの商いになるのは分からないけど、何とかリベルタとかっこのIPO銘柄の呪縛から解き放たれるくらいの爆上げをお願いします<(_ _)>


これだけ爆上げしているならいっそ”ソフトバンク”あたりを空売りで終わらせるみたいな逆張りみたいな投資をしたくなりますね(*´ω`*)


最後の最後まで資産拡大にこだわっていきましょー(^O^)/
またね!