借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

2022年 運用結果公開(2月1週目)

f:id:chichiro51:20220109174901j:plain

こんばんは、ちちろーです。
2月の一週目では黒字化したー!って思っていましたが、結果としてまたしても赤字転落となりました笑

この記事の結論
  • 資産52.5万円
  • 年間運用益は赤字18.9万円!
  • 持ち越して-30万越えの大損!
  • 決算通過後のトレードで巻き返し!


2月2週目運用益

f:id:chichiro51:20220206201533p:plainf:id:chichiro51:20220213192757p:plain
2月1週目から2週目の推移

決算前に値動きが激しいところで、持ち越してしまったことで大幅に資産を失う恰好になりました。少しずつ資産が増えていたので、多少の持ち越しをしてもなんとかなる!って甘えた考えにより大損となりました。


とはいえ、資産300万とかを持っているわけではないので、額は大したことをないですが、せっかく増やした資産を大きく減らしてしまったので、自分なりの”投資ルールの固定化”少しずつ訓練して徹底できるようにしておきたいですね。

週間トレード結果

  • 2/7:-101,465円
  • 2/8:-22,621円
  • 2/9:-184,852円
  • 2/10 :ノートレード


合計:-308,938円

今回はコツコツドカンをやったという感覚もありますが、ずっと含み損になっていたGWとBESEをすべて手仕舞いしたことで2021年の含みを精算して再出発しようと思ってすべて損切しました。


これでNISAによって信用担保にならなかった資金を担保に入れて再スタートしたいと思います。

現物株保有

30代 投資家 優待投資
優待目的を株を着実に買い集める

これからの現物株の購入分はすべて優待or配当目的の長期保有で確保していくようにしたいと思ってほしいと思っていたアダストリアを購入。

次は3月優待の銘柄たちをコツコツ買い集めることができるように資産を少しずつ増やしていきたいです。

投資信託

大損しても積立NISAだけは購入し続ける!


どれだけ個別株で負けてもここだけは淡々と買い続けるというルールにしているから公約通り購入できて一安心。自分が約束したことを継続できることが自分への自信となるので、これは継続したいですね、2022年は米国が利上げとかいろいろなネガティブ要素が多いので今までみたいなハイパフォーマンスは期待できそうにないけど.....

2021年の損益を取り返すまであと534万円

またしても振り出しに戻る...


手仕舞い売りをしたことで資産がすべてマイナスになってしまたので、まずはまた黒字化を目指すところからのスタートになってしまったけど、まだ2月なので十分挽回が可能なので着実に資産構築をしていきたいですね。

では、また来週!