借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

12月第1週目 運用益公開

2021年 資産1000万円 30代会社員


こんにちは、ちちろー(@chichiro511)です。

先週までは毎週、メインブログで株式の運用益公開をしていましたが、これからはコチラのサブブログで発信することにしましたので、ぜひお付き合いくださいませ( *´艸`)


過去の運用益を見たい方はこちらどうぞ!

chichiro51.hatenablog.com


さて、12月収益報告いきましょー\(^o^)/

    目次

この記事から分かること

  • 目標資産400万円まであと70.7万円
  • 週間運用益+8万円(税引前)
  • 購入方法を反省。
  • メジャーSQまでは順張りしつつ暴落待ち

12月1週目の運用益

高配当投資 30代 借金700万円
12月1週目 運用益

先週比で+80,301円の利益を上乗せして終わらせることができました。


今週に関しては、最初はうまくいきましたがその後のトレードが若干、テキトーなトレードをしたことで、前半で作った利益を減らす形になってしまったのがつらいところです。


いきなり資金の80%を投入して下落に耐え切れずに損切するいつものパターンと化してきました・・・( ;∀;)


じわじわ入れるより一気に入れてすぐに稼ぎたい!って思っているときのトレードは大抵失敗することを何度も繰り返して感覚で分かるようになってきたかも^^!?


来週はどうやって資産を増やしていけるかを模索していきたいですね!

今週の振り返り


今週の前半は急落する場面で普段から株価が下落するならまとめて買っておきたいと思っていた銘柄を待ち伏せていたやつをまとめて買ってすぐに売れたことが勝因でした。

  • KDDI(+26,000円)

NTTドコモの携帯料金の発表に嫌気して下げる、前回は長期的に下げていたけど、今回は3000円の節目を割ったのでそう遠くないうちに戻ると読んでINして1%くらい戻ってきたタイミングで利確。


ワクチンの配布ニュースで売られると読んだり、感染拡大ニュースで上がると読んだりでロング・ショートともに利益を出すことに成功!しかし、昨日のトレードで最初のポジションを取るときに1000株単位でINしたことでナンピンができずに損切を繰り返すトレードに...

ここで7万円の損切出しているので、無茶なトレードをしてしまったのが反省点。


大体7300円近辺でヨコヨコの動きだったから、7300円を越えたところでショートを入れたり、利確したらロングで入ったりしてコツコツ稼げました(^^♪
日経寄与度が大きいという点と50~100円程度(1%前後)の乱高下なんて当たりまえ。


ざっくりのトレンドが読めていれば1~3万円は余裕で稼げる銘柄なのかな?とは言えるけど・・100株購入するには73万円使うことになるので、400万円程度の余力ではトレンドを読み間違えると10万単位の損益がでるのでトレードは慎重にって所ですね(;・∀・)


現物の保有銘柄

30代 高配当投資 借金投資家
12月1週目 現物保有銘柄

今週は少し調整局面になった銘柄たちを拾う動きをしたので、現物保有銘柄が増えました( *´艸`)


特定口座の保有1銘柄から4銘柄に(゚д゚)!


ちょっとした押し目のタイミングだなーって思って購入したら見事に上昇してくれてすべて含み益になりました笑

嬉しい!

新規購入銘柄

  • リコーリース 2916円x100株

合計:763,600円

高配当と長期保有優待が魅力的なので購入!

3000円割引券のアダストリア
QUOカード3000円のリコーリース!
カタログギフト&高配当のKDDI
こちらを押し目のタイミングでゲット(/・ω・)/


ずっと待っていた三井住友FGですが、個人的には3000円を割るタイミングから買いたいと思っているので今回のタイミングでは購入を見送りました。




十分割安の水準ではありますが、アメリカの10年債利回りやこれからのFRB・日銀・EUなどの金融政策次第でどちらにも振れる市況であるので待ちすぎると拾えるタイミングでも拾えない状況になってしまいます。


ただ、これからSQが終わってしまうと年末相場になって節税売りだたり、機関投資家のポジション調整なり換金売りなどが出てきやすい状況になると思うので、そこが3000円割れで仕込めるチャンスと思って待つことにしてますw

信用保有銘柄

30代 高配当投資 借金投資家
12月1週目 信用玉保有銘柄

画像が分かりにくいのでざっくりでまとめると・・・

  • Casa  1155円x3400株(ロング)

大きく勝負に出ていますw
反社会的勢力との付き合いを匂わせる発言で大炎上中のCasaに突っ込んでますw


僕個人的にはこの情報によって下で拾えるチャンスと思って拾いました!理由は主に3つ

  1. 反社疑いによる影響は2・3ヶ月先と予想
  2. 業績が手堅い(悪く見えるのは貸倒引当金
  3. 決算が12/8(火)と好決算ならS高かも!?


こんな感じです。

文春砲当日の夜間PTSで拾った1125円も昨日の暴落する前に微益で撤退できたこともあり再度INしました。本当の事実に関して第三者に調査依頼を出しているという点においては時間がかかると予想。


そして今回、ウィルス影響により家賃の回収ができないかもしれない?ってところで貸倒引当金を積んでいるけど、実際はそこまで倒産している会社は多くはない、そして国の公的資金により家賃の補償をしてもらえている=売り上げはしっかり確保できている。


ってことは好決算が期待できるのは!?って視点で投機をしております笑

※このなことをして平気で100万円近い損切をしている人間なので、投資は自己判断でお願いしますm(__)m

来週のねらい目

  • メジャーSQまで日経寄与度の高い銘柄を順張り?
  • 上げ過ぎた銘柄たちの年末の調整売りで拾う
  • 日経平均の調整からマザーズをロング?
  • Casaの結果次第で資産が大きく変わる


先週、僕が仮説を立てたユニクロの月次売上が不調で売り込まれて日経が下げると予想したけど、真逆の日経は最高値更新をする流れになりました。また今の市場はEV自動車などの環境への配慮された半導体製造業が伸びている状況。


これに乗じてトレードしたい気持ちにもなりますが今まで全く触ってこなかったセクターなのでそこではない別銘柄でトレードをしたい状況です。


昨日のNYダウもついに3万ドル超えて取引終了しているから日経平均株価もメジャーSQまでは上げていくのかな?って思っています。なのでそれに習ってソフトバンクGを順張りをしながら小銭を稼ぎつつ、そこから年末の調整売り見たいのがでてくると思っているのでポジションをロングからショートに切り替え。


そしてずっと狙っていた三井住友FGを3000円割れで購入するというイメージを立てているので、資金調整をうまくやっていきたいところです。
すべてイメージ通りいくには目先の爆弾になっているCasa(カーサ)の株価がどうなるのか?って点でしょう。


ここがうまく行くと2021年3月目標にしている資産570万円が前倒し達成ができる可能性が高まるので何とか無事に通過することを願うばかりです。

12月1週目 まとめ

30代 借金投資家 高配当銘柄
12月1週目 保有資産(含み損益除く)


出前館の▲7万円の損切なくトレードを繰り返せていたらプラス10万円くらいにはなっていたと思うとちょっと惜しいことをしたなと思ってしまいますね(*_*;

とは言え、1週間で5万円も稼げたことに関しては自分を褒めてあげて来週のトレードでは今週以上の利益を残して来週の記事を書いていけるようにしていきたいですね!


無茶なトレードせずに含み益を除いて資産400万円を達成して2021年3月目標の資産を余裕を持って達成できる状況にしたいです!

目標達成(資産400万円)まであと70.3万円!

借金投機家 資産400万円 高配当投資
資産350万円になるもの時間の問題!


こっちは含み益の合計資産になります!
約70万円で目標達成できるところまで順調に資産を増加することができました。


ボーナス込みの入金予定額が50万円なのであと20万円増やせれば達成にはなるものの、含み益なしで資産400万円まで増やしたいと思うのが借金投機家の性と言えるかもしれませんね笑


個人的には欲しいと思っていた水準で待っていた銘柄を拾うことができたことで、特定口座で保有した銘柄が含み益になったことは嬉しい誤算でした。

あとは三井住友FGを1000株保有できる資金を集めることに集中です!

次は2021年3月 資産570万円!

合計:574万円

2021年3月まで保有したい銘柄と現状の保有資産を合計した金額をまとめた図で574万円と半端な数字になってしまったので570万円にまとめました。


日本取引所Grは配当金というより、長期保有優待(QUOカード)が年々高額になっていくので早いうちに保有しておきたいとは思っているものの株価が高いです( ;∀;)


また日本モーゲージサービスも保有1年以上であることが条件の優待銘柄なので、まずは100株だけ保有して2022年3月までに残り200株を集める。

1年保有して得られる株主優待を得るために100株は絶対購入予定です。(NISAで買った方がよいと思っているからまだ買いませんが...)


この目標を達成すると配当が振り込まれる6月には配当金10万円を達成して半年ごとに10万円をもらえる仕組みが完成!


その次は6月・12月配当企業からの配当金を10万円にすることが次のステージですが、まずは年内400万円をめざして頑張るぞー(^^)/

来週も取れるリスクを取って資産を増やしていきましょー( *´艸`)
では、また!