借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

3月1週目 資産・運用益公開~資産1000万円の道~

株式投資 資産300万円 デイトレ 高配当投資


こんにちは、ちちろー(@chichiro511)です。

3月月初はとてつもない下落から始まる一週間となりました。
仕方なく損切したり、追証喰らったりあまりの損失で株を辞めようって思わせるには十分な下げだったのかもですね。


2月の損切で必要以上にロットを持たない、多少の信用余力を持たせて投資をするということを心掛けるようになった何とか持ちこたえることができました!

さ、今週の振り返りに行きましょー!


2020年の運用益を見たい方はこちらどうぞ!

chichiro51.hatenablog.com



    目次

この記事から分かること

  • 週間運用益:7.1万
  • 目標資産500万円まであと194.1万円
  • 来週の経済指標からの下落があれば配当株狙い

3月1週目運用益

ベガコーポレーション 暴落 好決算
3月1週目 運用成績

楽天証券の計算方法が小数点以下
の数字を切り上げて計算するので、金額が少ない表示なります。


オンキヨーを16.5円で取得してた場合、17円として計算し17.5円で1万株を利確しても0.5円x1万株の5,000円しか利益になっていないとみなされるので少し少なめになります(^-^;


今週に関してはオンキヨーで手に入れた50万を使ってNYダウが下落したから寄り付きはギャップダウンスタートになるから寄り付き早々に買ってショートリバで戻ってきたら利確する資金として使うことができたので下げ相場ではあったものの、利益を確保できたのが大きかったです!


昨日のNYダウ、特にナスダックが戻ってきたので週明けの新興市場は安心して見ていられそうですね、僕は回転して出たり入ったりしてたから下落中の保有銘柄の平均単価を落とすことをしなかったので戻ってくるのを待つという我慢スタイルを継続の一週間になりそうです。

今週の運用益振り返り

  • 3/1:7,748円
  • 3/2:13,430円

  • 3/3:47,364円
  • 3/4:10,547円
  • 3/5:0円

合計:79,089円


※当日の手数料を差し引いた金額のため過去の日時の利益との差が生じております。


追証回避として配当目的で購入してた武田薬品を利確し、その現金余力と信用余力で小さくトレードをしていました。一番良かったのは室町ケミカルでしたね、結果として早々に利確をしてましたけどあれがなければこれだけ資産を増やすことができなかったです。


そのまま持ち越していれば40万くらい資産が増えたと思うと少々の悔しさはありますが、お金を失ったわけではないので涼しい顔で見ていられますね!


来週はイグニスのMBOの利益が乗ってきて約80万は確定。
ヤーマンの決算発表とベガコーポレーションの2月月次が発表される一週間なので、前回の失敗を活かして今月こそは損切分を1円でも多く取り返すトレードを頑張りたいですね!



現物の保有銘柄

イグニス  MBO 3000円
3月1週目 現物保有銘柄


これだけの下落の中で利確したのはオンキヨー武田薬品のみ。
他の銘柄たちは優待目的で保有しているので、そこの含み益はしっかり残すことができたのは大きいですね。

また運よくイグニス700株がMBOにより爆益が確定。

3000-1844=1156x700=809,200円


年間運用益をようやく”黒字”になることが確定。ここまで早く黒字化できるとは考えていなかったので嬉しい誤算ですね!1月初めの資金365万を少し超える金額になり信用余力1000万でまた勝負できるので、毎日10万稼ぐというのはそこまで難しい状況にはならない!

来週も経済指標とアフターコロナでの金融政策によって乱高下しそうな気配が濃厚なので持ち越さないデイトレを意識していきながら利確したお金で”長期投資”として保有したい銘柄を購入していきたいですね!

信用保有銘柄

BASE 含み損 60万円
3月1週目 信用玉保有銘柄


先週よりも含み損がエグイ状態に進化しました笑
とは言え、これ以上下げても売り方も旨みがないところまで下げたのかな?っていうのが僕の所感です。


BASEは直近の高値14,290円から約4,800円下げという凄まじい暴落に見舞われ、節目の10,000円を割り込みました。これによりさすがに損切、追証によるロスカットもあったと考えるとこの辺りで底固めして上げていくと期待したいですね。


オークファンに関しても下げ幅はキツイくて、出来高が伴わない下落だったので、下げ止まることなくダラダラするのかな?って思っていたけどそこから出来高が30万株くらいまで増えているのを見ていると
ここから反転が期待できそうです!


ただここも1900円台で保有しているので2・3日上昇が続かなと利確できない株価なのでどこかでナンピンというか平均取得単価を下げて利確をもっと早くできる状態にしておきたいですね(^-^;


3月1週目 まとめ

イグニス With マッチングアプリ MBO 投資
3月1週目 保有資産(含み損益除く)


信用取引の含み損によりトレード資金が少ない(80万)くらいの中で約10万の利益を出せたので個人的には満足です。運用利回り10%強!

来週からは資金がさらに80万増強されるのと、確定申告からの還付金20万が振り込まれてくると思うので資産400万で下落しまくっている銘柄を買い集めて資産500万を突破したいですね!


3月配当の銘柄を買い集めたいと思っていたけど、この相場感的にバリュー株がそこまで下げず、グロース株が大きく売られた展開なので3月配当をこれから上がっていくタイミングで購入するくらいなら5月配当のサムティや1900円割れを何とか死守しているJTとかを購入するほうが良いのかなーって考えちゃいます(。-∀-)




目標達成(資産500万円)まであと194.1万円!

オンキヨー 利確 50万イグニス MBO 利確80万
2月末資産→3月1週目の資産推移

よくぞ、踏みとどまった!って感じですね!来週はこの暴落を耐えた人だけが味わえる爆益となるのか、耐えた人達にさらなる試練を与えるのか...

来週も目が離せない展開ですが、資産を増やしていきたいです!


では、また!