借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

今週の投資戦略!~マザーズ市場が回復してくるか!?~

BASE 回転率 デイトレ オススメ 値嵩株

こんにちは、ちちろー(@chichiro511)です。

先週からようやく新興市場、特に米国のナスダック指数が上昇し始めたことで日本のマザーズ指数もかなり戻してきてくれました。底値を叩き戻し始めているのかbな?


金曜のナスダック指数もギャップダウンから始まったけど、5分足でチャートを見ていると右肩上がりで上がる形だったので月曜日のマザーズ市場は上昇基調は期待できそうですね( *´艸`)


僕なりの投資戦略を紹介していければと思います(^O^)/
しかし、僕は2週間で260万近くを失ったり、信用取引で600万失ったことである人間なので、くれぐれも投資は自己責任でお願い致しますm(__)m

     目次

この記事で分かること

月曜の決算前からの思惑上昇あるか...!?

コリー IPO銘柄 室町ケミカル デイトレ
決算前の思惑上昇を狙いたい!


3/15に決算発表があるから上場してから初日~2日目までは上昇してたけど、そこからずっと下落している状況です。


個人的には6000円切るか切らないか?のタイミングで入っていきたいと思っていますが、IPOの決算銘柄は下値のサポートラインがないに等しいので持ち越さない、もしくは持ち越してもよい数量で攻めていきたいですね。


6000円前後から好決算であれば1回くらいはストップ高を狙えると思うので、それだけで100株で15万くらいの利益をだせるので場中に決算発表されてしまうと困るけど、引け後であれば14時くらいの株価状況をみて購入するか、見送るか?を判断ですね。

3Q進捗率93.7%なのに上方修正なしが嫌気?

ヤーマン 決算前 決算ギャンブル
引用:IFIS株予想より


この前から狙っていると話していたヤーマンが引けに3Qの決算発表。
売上好調で進捗率93.7%で着地。11月に通期上方修正をしたのにそれも超えてくる決算内容だったのに、PTSを見ていると暴落していますね....

ヤーマン 好材料 出尽くし 暴落
結局、2番底に向かう展開!?


先月味わったベガコーポレーションと同じ状況です(=_=)
恐らく、好決算なのに上方修正がないという点とコンセンサス予想より下回ったってことなんだろうけど・・


信用買い残/売り残も見てみると・・

  • 買残:885,900株(先週比:+47,300株)
  • 売残:134,100株(先週比:+2,000株)


なのでこれは投げ売りからの反発狙いでエントリーしたいと思っています。
マザーズが下げ止まって少しずつ反転し始めたときの水準くらい1700円を目安に下げて、そこから信用買残がどれだけ減らせるか?を見ながらトレードできれば利益を出せそうです。

ヤーマン 株主優待変更 拡充
引用:yahoo ファイナンスより

通期の上方修正がでてくるであろう6月くらいまで持つ!と長期投資という点でもアリかもですね。株主優待の条件も改善され2年以上の長期保有特典だけだったところから1年未満、1年以上、2年以上、5年以上とかなり刻んだ条件に変更されているので、長期保有すればするほど割引額が増額されるので美容関連に関心の高い女性にはオススメですね!





含み損になっている株価まではデイトレで回転して稼ぐ

BASE 回転率 デイトレ オススメ 値嵩株
10,000~12,000円のボックス相場で稼げるか?


昨日の資産公開で僕の信用取引で後悔している2銘柄が絶賛含み損ですw

一時100万まで行ってたけどようやく下げ止まって今は55万まで戻してくれました。


特にBaseの下げがひどくて含み損が45万でエントリーした株価が11,610円なので現状の株価との乖離が約1500円くらい、ナンピンをして戻すまでの株価にしてはあまりにも離れすぎている金額でもあるので、11,600円くらいまでを目安にデイトレで回転しながら3~5万くらい稼げそうな感じです。


ナンピンして±0円にするのアリかと思ったけど、ボラが300~800円とかなり高いので含み損が解消されるまでの株価の水準に戻るまでを天井としてデイトレで回転するだけで10~30万くらいは稼げそうなのでデイトレで日銭を狙っていく方針にしたいと思います。


持ち越したら即死クラスの損失を出すのでここは慎重に行きたいところですね、最終的には12,000円まで戻すと願ってコツコツ利確を繰り返しながら資産を増やすぞ!




一撃必殺のIRニュースを待ちながら買い続ける

オンキヨー 上場廃止 EVO FUND 
いつか来る天国or地獄ニュースを楽しみに仕込み続ける


EVOFUNDが新株予約権をその後、行使をしてないということもあって動きもなく15~17円をウロウロしている状況になっています。ただEDINETとかで大量保有報告書を確認していみるとEVOFUNDは確実に株数を減らしていることが確認できます(利益を上げている)。


次、行使できるのはA種種類株式と普通株式ではないから調べていかないと見つけられないかもしれないけど、上場廃止の延長申請をしたりあがこうとすればいろいろできる状態でもあると思うので少しずつ買い集めていきたいですね!


今の水準で株価が動き続ける間はデイトレで稼いだお金をスライドして投資、14円の1000万株の板を外されるほどの大きな動きがあったときにまとめて買えるだけの資産を用意しておきたいと思っています。


3月配当はあまり増えないけど、これが成功したら1撃で1000万の資産達成できる資金まで投入できる状況ではあるので期待ですw


2月みたいに損切して有り金ほぼすべてをつぎ込むってことはしないし、デイトレで儲けたお金を投資するだけなので、負けても金額としては儲けたお金が減っただけという精神的にも辛くならない方法で1円になるか100円になるかの勝負をしていきたいと思います(;^ω^)


成功すれば30代の平均貯蓄越え!失敗しても資産400万くらいで変わらず。
リスクよりリターンが高いと見て勝負ですね!

月曜日も稼ぎまくるぞ!
ではまた明日!