借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

DECを発表し、債務超過回避を目指すオンキヨー!GUしすぎて...

オンキヨー 上場廃止 EVO FUND 


こんばんは、ちちろーです!


今日は室町ケミカル・ヤーマンともにボロボロに売られてて現金が拘束されて何もできずに終わりました(>_<)


昨日、少しだけオンキヨーについて動きがあったから朝気になってみていたけど、結果としてこの前の18円⇒30円⇒21円と近いような値動きになってしまいましたね(/ω\)

GU(ギャップアップ)しすぎるとこんなにも無残な状態になってしまうんですね。昨日のPTSで20円で購入した人がどうしているのか気になりますね!


さ、今日の運用益をみていきましょ!

本日の運用益と目標の進捗率


f:id:chichiro51:20210316224651j:plain
f:id:chichiro51:20210316224654j:plain

0円

目標資金500万円まで71.0万円


昨日、スケベ心で買った室町ケミカルが一瞬だけ同値撤退できる瞬間があったのに1400円を越えたところを利確ポイントにしてたからポジションの解消もできずに含み損が拡大しておりました。


またヤーマンに関しても材料出尽くしで今日は下げ止まるかな?って思っていたけど、まったくそんなことはなく....週間の信用買い残が前週比よりも増加という最悪な結果に。


決算翌日に200円落としたからだいぶ新陳代謝されて反転するのを期待していたけど、ナンピンして耐えている個人投資家が多いみたいなので、ナンピンした人たちが投げ売る水準までは下がってくると見たほうがよさそうです(;´・ω・)

  • BASE
  • オークファン
  • ヤーマン
  • Casa
  • 室町ケミカル


このすべてが含み損になっているって状態がしんどいですね(/ω\)
全体的に日経は3万円タッチして終わっているのに僕のポートフォリオには春はもう少し先になりそうです(笑)

ジャンボ宝くじの気持ちでオンキヨーを買い漁る

オンキヨー 上場廃止 EVO FUND 
結局GUすると行ってこいの価格になっちゃう...


日中は全銘柄下げたことで新規購入できなかったけど、BASEの含み損が和らいだことで少しだけ資金が回復。早速、夜間PTSで14,000株を追加購入!


平均取得単価:@16.39x20,000株



個人的にはどんな手を使ってでも”上場廃止”はさせない方法で進めようとしている考えているので、個人投資家が高値つかみして機関投資家がバンバン売ってくる構図が出来て上がっているので瞬間的な暴騰には手を出さず、そこから落ち着いてたところで買い増していくのがベストかも?


DEC(デット・エクイティ・スワップ)について分かりやす解説している動画がありました!しかもその人もオンキヨーを200万円分購入している猛者ですw


www.youtube.com



50Pにも書かれているIRの内容を読み解けるから200万円という大金がなくなってもよいって思えるのでしょうね。僕はなんとなくで計算していたので債務超過は何とか回避できるだろうなーくらいに見ていたけど、その内訳も紹介しているので勉強になりました。


僕はなくなっては困るお金を賭けるという借金投機家なので可能な限りの取れるリスクを取ってまだまだ買い増していきたいと思います。


今日の出来高がPTSを含めると8400万株くらいの出来高を作っているのでまた少しずつ資金が集まってくると楽しいことが起きそうですが、GUすると見事に叩き落される動きなので”債務超過回避のIR”が出ても一瞬噴き上げてもがっつり落とされそう。


なのでちょっと高いなーって感じるラインから買い集めて一瞬の噴き上げ利確、大きく下げるならそこから回転して集めるみたいなやり方が一番効率よく資産を増やせて保有株も増やせる!

※本当に1円になるか100円になるかの瀬戸際の勝負なので自己責任でお願いします

下げ止まりのラインを考える

ヤーマン 決算前 決算ギャンブル
3点から見えてくるものは再現性があって面白い!


今日も100万株の出来高を作り、少しずつ反転するのかなー?っては思っているものの反転する気配がまるでないですね(;・∀・)

前回の高値から反発したときの下落ライン

  • 12/11高値:2,458円 1/4安値:1,795円(約27%下落)
  • 1/14高値:2,084円 2/1安値:1,735円(約16%下落)
  • 2/22高値:1,993円 3/5安値:1,566円(約21%下落)
  • 3/12高値:1,815円 3/16安値:1,560円(約14%下落)

平均下落率は約19.5%!

ってことはまだまだ下げる可能性が高いってことですね(。-`ω-)
ここまで調べてからエントリーを考えても良かったなー(笑)


ざっくり20%下落から反転すると考えれると1452円となります。差額は約100円ここから切り返すかもしれないしまだ下げるかもしれないし、微妙なラインではあります。方法としては50円刻みで買い増していくって方法が取れればそこそこ取り返せるかも?


ふと直近の安値からその後の高値までを計算したら約13%くらいの上昇率でした。ってことは1452円まで下げた後に反転した場合の一つの目安は1655円くらいってこと。僕の取得単価が1647円なのでナンピンできなければただ塩漬けにして終わる状態であることが確定しました笑


早く資金を増やしてヤーマンをナンピンですね笑
含み損100万円が終わったらヤーマン利確耐久レースになりそう( ゚Д゚)

今日の含み損

含み損80万 デイトレ BASE 追証
新入り2銘柄がやってくれました(´Д⊂ヽ


‐797,845円! 前日比+1.96万


含み損80万は避けることはできたけど、新しく買った銘柄たちが足を引っ張ってくれていますね。室町ケミカルの含み損が一番気になっていて、出来高がすこしずつ細りながら下げているから反転する気配がちょっと感じられないのが一番苦しいところです。

ただ一瞬で50円とか上げてくれるところでもあるので、次こそは欲張らずに利確して資金流動性を重視したトレードができるようにしておきたいですね!

そろそろ年度末に向かっていく相場になると思うので、今週のFOMCだったり日銀の金融政策の行方に踊らされそうな感じはするけど取れるリスクを取って資産を増やしていきましょー(^O^)/

では、また明日!