借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

【今週の投資戦略】第1四半期(1-3月期)の目標資産500万円にするために!

リスクオン 大勝負 BASE 含み損100万円


こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です。


金曜日のNY市場が堅調でようやくグロース銘柄も反転し始めている感じがするので週明け月曜日から今までの下げを取り返すような動きが見せてくれそうなので期待したいですね!


月曜日の僕なりの投資戦略をまとめていきますが、あくまで僕個人が攻めていくと儲かりそうor含み損が助かりそうみたいなポジショントークも多く含んでおります。

くれぐれも投資は自己責任でお願いしますm(__)m


では本題にいきましょー!

    目次

この記事でわかること

  • 信用余力1000万円まで回復が最優先
  • IPO銘柄の利確とギャンブル銘柄の勝負
  • 上方修正が出そうな銘柄のスイング投資

信用余力の回復が最優先

BASE 5000円安 追証 退場
上げ過ぎ感を感じさせずにさらに上げるか?


木曜日の下落が大底となって7550円から反転して約1000円上昇して金曜日は終わりました。月曜の地合いはリスクオンの雰囲気が強そうなので9160円x300を利確できる水準まで戻る可能性がありそうな気配を感じます。


ただ、寄り付き時点で大きくGUした場合はそこから利確に押されて8500円くらいまで押される可能性を考えてトレードしたいです。底値(7550円)付近で仕込めた投資家としてはすでに1000円の利益を乗せている状態なので利確に走るとせっかく戻した株価がまた戻る可能性があります。


オークファンみたいに1900円を付けた後にそこから強烈に売られて今は1700円みたいな状況になっているので寄り付きで9000円超えるくらいのGUするなら同値撤退くらいの気持ちで利確して8500円で再度、エントリーする形にして8000円台で大き目のロットを仕込んでおきたいですね。


分割前の上昇期待で10,000円近く上げる可能性があると思っているから、そこまで上げたときの利益は・・40~50万を狙えるくらいを目指したい!

IPO銘柄の利確

IPO銘柄 デイトレ 10万
また大きく反転するのを期待したいところ!


地合いがよさそうなので少々売られていた銘柄たちも資金流入が期待できるかな?って思っています。特に室町ケミカルに関しては4月に決算発表も控えているから思惑上げとかも期待して1600円くらいまで上げると予想。


資金が入ってくると出来高が100万株、ないときは20万株とムラがあります。
ただ、何度もこの銘柄の板を見ているとだいたい・・

  • 10~11時頃
  • 14~15時頃


この2つの時間帯に大きく出来高を作って上昇し始めることが多いので、そのタイミングまでは大人しく見守る感じになるかな?


とはいえ、下値は1300円台くらいと下値はたかが知れている状況なので、さらに下がるなら買い増す気持ちで臨んでいければ利益をそれなりに出せると思えるので最悪、決算ギャンブルに賭けても大損しない程度のロットで上がるのを待っていたいですね。

新規建余力200万円の使い道

資産400万円 資産1000万円 30代 会社員
実は今がターニングポイントだと思う・・


BASEが1日で800円近く上昇したことで、約200万円の信用余力が回復しました。この資金を使ってBASEが上昇が早すぎて利確に押される可能性も考えるとBASEに追加ナンピン代として使いたいところですがちょっとリスクが高い...


なので、こんな基準の銘柄で月曜日を含めた今週30万くらい稼ぎたいと思っています!

  1. 金曜の上昇に出遅れた銘柄
  2. 月次・決算間近の銘柄
  3. 上方修正が出てきそうな銘柄
  4. ギャンブル枠での勝負!


こんな銘柄を中心に攻めていきたいですね!



メルカリ

メルカリ 好業績 好調
金曜日に上昇しなかった銘柄・・なぜ!?

金曜日のマザーズ指数が好調なのにも関わらずそこまで上昇せず、むしろ陰線でした(´ー`)


直近高値は5750円で木曜日の暴落時の安値が5010円と下落幅は約13%とそこまで落ち切っているわけではないけど5~10%くらい上げていたマザーズ市場だったのに若干置いてけぼりをされた感じ。


月曜日も地合いが良い状況であろうと思うと、売られても5000円が支持線となって上は5500円の窓埋めを目指す展開になるだけも300円強の利益を残せるので勝率は高そう^^


GUしたらきっと利確に押されると思うから5100~5200円くらいのレンジで戻ってきたところからの上昇で100円程度の利益を出していきたいところです!

ヤーマン

ヤーマン 決算前 決算ギャンブル
火曜日の信用買い残状況を確認してからでも遅くない!?


こちらも何度もトレードをしてる銘柄ですが、、、4月決算企業なので優待目的も含めて買いが入ってくるのかな?と思って選びました。もともと進捗率も良かったのに上方修正をしなかったことにより”材料出尽くし”として売られた印象が強いです。


また、信用買い残が常時60~80万株程度が150万と大きく上げていました。ただ先週の月~木曜日の暴落により信用買い残が改善されていると予想。決算前の株価が直近高値(1815円)となっており木曜日の最安値(1485円)で計算すると約18%安。


決算期待で買っていた個人投資家と2000円台から何とか耐えて持っていた場合は投げ売りされてもおかしくない水準なので約1ヶ月ホールドできるという資金であれば攻めるのはアリかな?って思っています。


日々の安値を拾いながら優待期待の買いと2度目の通期上方修正を期待して待ってみたい!利確が我慢できる資金状態であれば2000円を超えるまで持っていたいところです( *´艸`)

最後はやっぱりオンキヨー

オンキヨー 上場廃止 EVO FUND 
15~17円の攻防! 15円が抜けたときの動きに注目!

メインディッシュはこちらです!
個人的には最速で資産1000万円を達成するにはこいつで勝負しないと難しいなと思っているところがありますw


3月末の上場廃止だけは避けたいということであの手、この手を使っている状態なので毎日の大引け後のIRが気になっていろいろと情報を見ている感じですね。


保有していれば3/29・3/30・3/31の3日間で何かしらのIRが出てくる!って期待して買っていくのですが、ジワジワ値を上げているところから高値つかみしたいくないって気持ちもあって”天邪鬼的な視点"でみてます。


上場廃止の回避したIRは4月に入ってから発表されるのでは?


と思っています、以前のIRで上場廃止を阻止できるかどうかの算定はすぐに出きないと書いていたのもあったので・・・ただ、DEC(デットエクイティスワップ)の払い込み完了日が3/30なので30日の夜間PTSと31日の始まり値が注目かな?って予想します。


なので・・・3/30のザラ場で多少の揺さぶりがあると思うからそこから5~10万株を入れて3/31の値動きで追加投資をするか?を考えるくらいの余裕があればそこそこの下値で仕込めるのかな?って感じです。


ザラ場で板をみていると15円の1000万株の出来高が崩れたときにどんな動き方をするのかが注目なので可能な限り最後の最後まで見ていきたいところです!

まとめ

デイトレ 資産400万円 目標500万円


現状としては優先すべき項目は3つです!

  1. 信用余力1500万円の確保(含み損50万以下)
  2. 現物株の利確(オンキヨー勝負に備えて)
  3. BASEの含み損軽減(ヤーマン スイング投資)


やはり最優先は”含み損”の軽減になります。
正直BASE次第ってなるのだけど、月曜日の信用余力が200万円もあるのでこの資金で1万円でも多く資産を増やしてまた7500円台まで下げても余力があってナンピンができるくらいまでにしておきたいのが本音。


そして資産を大きく増やすチャンスが目先になるオンキヨーという宝くじを買うには"室町ケミカル"の利確が必須だからこそ月曜日以降の相場を予想するのは難しい、、、


そして3/29が3月権利確定日で3/30は権利落ち日なので主要銘柄が配当調整金で下落するのでそこから巻き込まれる可能性があるかもしれないと思うと月曜日中に現物株の利確BASEの含み損軽減どちらかは終えていたいところです。


今週が終わると1~3月が終わり、2021年の1/4が終了したことになります。

元旦時点の資産365万円から始まり、今は約430万円で運用利回り約17%と高水準であると思いますが、1-3月期(1Q)の目標は500万円にしているからもう一押しが欲しいところです。


ただ、今日の戦略がすべてうまく行けばそこそこ稼げると思っているので4-6月期(2Q)で750万円達成に向けて取れるリスクを最大限リスク取って目標を達成したいですね( `ー´)ノ


月曜日からリスク取って資産を増やしていきましょー(*^^)v
では、また明日!