借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

【今週の投資戦略】オンキヨーのギャンブル投資がどっちになっても生存する方法を考える

オンキヨー C種種類株式 現物出資


こんばんは、ちちろーです!


今週は個別銘柄を個別に見ていくというより、オンキヨー上場廃止になるか上場維持になるかの思惑で揺さぶってきそうな気配が高いと予想しています。


なので今日は上手く行ったときは、現状のままで十分であるけどもし、揺さぶりで10円を切る場合の対処方法をイメージした中で今週を頑張っていきたいと思います!

     目次

現状の把握

  • 現物資産:300万
  • 現金余力:140万
  • 信用取引:778万(含み損95万)
  • オンキヨー:16.41円x7万株(114.8万)


現状の問題としては信用取引の含み損が95万というかなり高い金額の含み損になっている状態でオンキヨ―ギャンブルに参戦している状態です。

この含み損が20万程度なら全然気にならないのですが、100万に近い金額になっていることが問題になっています。

含み損100万でオンキヨーが暴落すると・・

BASE 5000円安 追証 退場
高値からの5,000円安までは予想できなかった...


確実に証拠金維持率に影響するため、高い確率で”追証”がかかります。

その時に少しずつ処理できればよいのですが、含み損の大ボスを務めているBASEは100株:26万という損失を3回しないといけない状況なのでかなり手痛いことになります。


そしてヤーマン、オークファンの我慢してれば戻してきそうな銘柄たちも損切するレベルになるから早々に対応しておきたい状態です。と言っても1単元が90万もするので含み損を抱えた状態での余力では何もできません。


4/1から株式併合になり今の株価が1/5になり保有数も5倍になるので、、、


@2,322x1,500株


になってくれることで、100株26万の含み損を5分割できるから100株:約5.3万になるから細かい損切orナンピンにより平均取得単価を下げる作業がしやすくなります。株式併合をした翌日は株価は下がるというのはオンキヨーで勉強できたけど株式分割をした場合はどういう値動きがするのかが気になりますね(;^ω^)


併合前にかなり機関投資家に売り浴びせられ、ナンピンした個人投資家が増えたことで信用買い残が大きく増えたしまったので8500円まで下げて9500円台で下げ止まったと思ったと思って購入した個人投資家と14,000円台で耐えている個人投資家の投げ売りを誘発させるラインまで売る可能性もあるから気を付けるポイント多めです、、、14,000円から9000円を割り込むとは予想してなかったので株ってマジで怖いw

今からやれることは?

BASE 株式分割前 暴落 5000円安
含み損が多いとやれることが限られてしまう


個人的にそこまで多くあるわけではないけど考えてみました!

  1. ヤーマン損切、BASEナンピン
  2. ヤーマン・オークファン損切
  3. BASE 600株手仕舞い(85万損切)
  4. 100株分の含み損がナンピン玉と相殺できる株価まで我慢
  5. ナンピン玉(@9160x300株)だけ利確して資金確保


この5パターンかと思っていますが、皆さんはどうしますか?
僕は明日の値動き次第で⑤にするか④にするかを決めようかと思っています。
BASEの平均取得単価を2つに分けると・・


大損玉:@11,610x300株
ナンピン玉:@9,160x300株

合計:@10,385x600株(含み損85.6万)


なので、GUして大幅上昇する始まり方なら⑤を選択して利確。そこからダラダラ窓を埋める動きをするからその後に利確した資金を乗せてナンピン玉2号で④ができるのを待つ方法を取ろうと思っています。


もしくは⑤を実行したあとに①のヤーマンのナンピンをして好決算出尽くし売りからのトレンド回復を目指す動きで利確という形でヤーマンで拘束されていた@1647x700株(約115万)を救出、その資金でBASEの追加投資で④の100株だけでも含み損を解消できるくらいの利益まで戻してからの同値撤退を予定してます。


もっと良い方法があるという方いましたらご意見いただけると嬉しいですね( *´艸`)


BASEの含み損は大したことないと思っているんですが、オンキヨーが暴落すると嫌でも証拠金維持率が下がるのでそこからの連鎖した追証になる可能性を今のうちに潰しておきたいところ。

持ち越すというスタンスがやはりよろしくないということに尽きます。





オンキヨーギャンブルに成功した先に見えるもの

オンキヨー 上場廃止 EVO FUND 


あと7営業日で答えが出てくると思いますが、このギャンブルで成功した場合の多分、150万程度かな?って予想しています。株価100円になることも期待してましたが、C種種類株式(デット・エクイティ・スワップ)の発行するIRにより最悪の上場廃止は免れる形はできたように感じています。

なので、市場でいう”織り込み済み”になり始めているようにも感じます。会計上の見え方的に上場廃止を免れただけで、経営体質が改善された訳ではないから本決算に黒字転換することが見えてくると株価100円まで上がりそうだけど良くて50円まで届くかどうか。って感じ。

オンキヨー 大塚家具 債務超過 社長交代
オンキヨーもこんな感じになってほしい!


大塚家具みたいに債務超過解消のIRで一撃でストップまで持っていき、そこからダラダラ下げる形になると予想しているので40~50円くらいで落ち着くと思うので今の保有数(7万株)だと150~200万くらいって感じですね。そこまで伸ばすことができれば資産600~650万くらいになる!



信用余力で言えばざっと2000万円分でトレードすることができるから毎日10~20万くらいは稼ぎやすい資金力になるから資産1000万円までかなり加速できそうですね(*^^)v

まとめ

オンキヨー 仕手株 爆上げ


含み損拡大中のBASEさえ何とかなれば安心して見ていられる状態ではあるのですがこの不安を解消して利益が増えていくのを我慢できる”精神的余裕”がある状態で迎えたいですね。


今回の含み損100万を抱えたことで、自分の予想に反した動きをして含み損になったときは同値撤退する程度にして損失を拡大させないというスタンスが必要ですね。(室町ケミカルみたいにチャンス逃すときもあってもこのスタンスが絶対いい)



その観点で言えば、オークファンが1900円を越えた段階で利確したという選択が本当にナイストレードと言いたいです。

オークファン 暴落 追証
1894円で利確した後にそこから100円下げ...


あとはこのような経験を増やしていきながら”完全に持ち越さないスタイル”が一貫してできるトレーダーになりたいですね。


明日はルネサスの火災、地震などいろいろな情報が入り混じった相場なので上げるのか、下げるか予想がしにくい感じになってしまったけどリスクを取って資産を増やしていきましょ!

ではまた明日!