こんにちは、ちちろー(@chichiro511)です。
金曜日の米国市場の底堅い展開になってくれたし、ナスダックも1.24%上昇して終わったとういうことは”底打ち”という言葉を期待できる展開かもしれないですね!
1ヶ月間100万越えの含み損を一度も損切せずに耐え続けるという選択が、一番最良の選択であったかどうかが答え合わせできるようになれることが楽しみですね!
さ、今週の振り返りに行きましょー!
2020年の運用益を見たい方はこちらどうぞ!
目次
この記事から分かること
- 週間運用益:11.4万
- 目標資産500万円まであと66.2万円
- 落ちるナイフがようやく落ちきったか!?
3月4週目運用益
今週も含み損160万円を耐えつつ、優待・配当目的で保有してた銘柄を利益確定したことで先週比の11万ほど利益を上乗せすることができました。目先の優待より最速で資産1000万円にすることを選択したので悔いはありません!
また買いもどせる時を待ちながら今はひたすらに資産拡大に注力したいですね!
今週の運用益振り返り
- 3/22:-8,181円
- 3/23:0円
- 3/24:-17,813円
- 3/25:13,844円
- 3/26:31,942円
合計:114,026円
※当日の手数料を差し引いた金額のため過去の日次の利益との差が生じております。
今週は週の後半から含み損がピークを迎えたことで、信用余力が50万円程度使えるようになったことで”少額で稼げる方法”を考えて10円程度のボロ株買いの0.5円抜きというスキャルピングみたいなことをして50万を元手に2.4万稼げました。
含み損が拡大して証拠金の拘束によりトレードの幅が狭まったときの運用方法の一つして採用しつつ、そもそもこんな状態にならない運用手段をしていきたいですね。
週明けから新年度相場として資金が入ってくると運用方法も大きく変わってくるので、2月末から3月中旬にかけて大きく資産を戻したような展開が想像したい( *´艸`)
現物の保有銘柄
木曜日の下げが一番きつくなる前に、最速で資産1000万円にすることに優先することに資金を使い、いままの優待・配当金目的で保有してた銘柄をすべて手仕舞いしました。
なので、今は室町ケミカルのみです!
それに資金が400万円使える状態で1銘柄のみの保有だから、一点集中で投資できるからタイミングが嚙み合えば大きく資産が増やすことが可能にする資産状況になりました。
この銘柄の4月に決算発表があるし、そこに向けて思惑で値を上げていってくれると嬉しいなー。
本当に欲しい優待に関しては権利付き確定日に購入して落ち日に損切りをすればよい話なので”東急レクリエーション”とかはそんな感じでやっていこうかと考え中です。
信用保有銘柄
今週が一番、精神をすり減らす一週間でしたね(´ー`)
本当に何度、手仕舞いにしてどうやってもう一度資産100万円を取り返すのかを考えたことか・・・
この含み損を体験したことで資金管理をすごく勉強できたのと、少ない元手でも資産を増やして証拠金維持率を上げる方法など今後に役立つ経験ができました。
まだ完全に損切がなくなったわけではないけど、下げ止まる水準が分かったことが大きく、昨日も大きく上げ過ぎている感があるから本格的なさらなる追加ナンピンをするのは迷っているけど余力が増えたことで他の銘柄に投資をして利益を伸ばしてさらに余力を積み増すという選択肢もあるので静観しつつ、隙あらば攻めていきたいですね!
14,100円からほぼ半値(7,550円)まで落としているのでどれだけ戻せるか?って所はあれど、500円戻すなんてザラな銘柄なのでナンピンと称して2回目にナンピンした9,160円まで戻すまでの間、デイトレにするとかもできるからやりようはたくさんですね。
3月4週目 まとめ
資産が増えているように見えますが、NISA枠と優待目的で保有してた銘柄すべて現金化したので含み益を現金化しただけなので対して資産が増大したわけではないです。
配当・優待を諦めたからにはそれ相応の見返りを求めて資産を増やすことに注力して資産1000万にしたら信用力が3333万になるからそれを元手に2%程度の利益を出すだけで50万くらい資金あつまるからそこから”優待・高配当株投資”にシフトして本来あるべき姿に戻っていきたいと思います(。-`ω-)