借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

オンキヨーの新株予約権についてIRに直接聞いてみた!

オンキヨー 債務超過 解消 上場廃止

こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です!

今日は保有中のオンキヨーについてどうしても分からないことがあったので、直接IRに電話をしてみました!


ここ最近、出来高が急増しているのと新株予約権について自分の理解があっているのかどうしても聞いてみたくてIRに直接問い合わせてみました!

新株予約権についてどんなことをしているの?っていうのをよく分からないけどなんか株価が下がっていると思う程度の人にとっては参考になるかもです!

ぜひ最後までみていってください!

     目次

この記事で分かること

  • 新株予約権はあくまで”権利”
  • ”行使”をすることで資金調達ができる
  • 保有数は大量保有報告書からチェック
  • A種種類株式は一般市場とは別で発行される

ONKYO(オンキヨー)の現状



オンキヨーは2021年第2四半期決算で23.8億の債務超過をしており、2021年3月までに債務超過が解消できなければ上場廃止となる崖っぷりの状態です!

ちょっと前の東芝に近い状態ですね!


その打開策として”新株予約権”を発行して資金調達をすることにしました。

51Pという読む気をなくす書類

12/16にIRで第10回新株予約権、第11・12回新株予約権の取り組みに関する情報を出していました。そこで書かれていた内容は・・・

・割当日:2021年1月28日
・行使価格:1株5円
・発行株式数:普通株式2.4億株
・調達金額:12億円

・割当日:2021年1月28日
・行使価格:1株1円
・発行株式数:A種種類株式2500株
・調達金額:25億円

・割当日:2021年1月28日
・行使価格:1株1円
・発行株式数:B種種類株式2500株
・調達金額:なし


こんな感じなんですが、よく分からないですよね(笑)
IRに直接聞いて理解した内容としてはこんな感じです!

  1. 第10回新株予約権個人投資家が売買している株数を増やす
  2. 第11・12回は個人投資家が売買できない市場で株数を増やす


こんな理解でよいとのことでした。
そして僕が気になっていたのはこの施策で債務超過を解消できるってことはすでに発行しているから債務超過は解消された?”ってのも気になっていました( *´艸`)

まだ債務超過はできていない

onkyo 株式併合 上場廃止 債務超過



これはあくまでも資金調達をできる"枠"を作ったということであって、”行使”をしてくれないと”資金調達”にはならないという結果でした。


なので、今回割当先のEVO FUNDが”行使”をしたというIRが出ない限りは明確に資金調達ができているという事実にはならないってこと。

あのIRで、すでに2.4億株をEVO FUNDが保有して売りまくっているから連日の1000万株の出来高なのかと思っていたけど、そういうことではないみたいですね。


※僕の聞き間違い・思い違いもあると思いますので、お気をつけください

直近は保有数を減らしている

EVOFUND 新株予約権 上場廃止 株価10円

ここ最近の出来高が多くなっていることもあって2つのサイトを使って機関投資家やEVOFUNDの保有状況を確認するようにしてます!

disclosure.edinet-fsa.go.jp


karauri.net


あとは最終的には会社のIRニュースになるけど、ここまでちゃんと調べてINするとかトレードを辞めるって人はそこまで多くはないと思うけど、自分の株が損しているときほどいろんな情報を見に行くから勉強になりますね!

https://onkyo.com/ir/ir_news/

オンキヨーは投資する価値があるのか?

オンキョー 仕手株 テンバーガー
銀行は雨の日に傘を取り上げるといわれるけど...


いろいろな投資のスタンスがあると思うので、絶対的にオススメ!とは言えないけど、”下落リスク”より”悪材料出尽くし”のほうが多そうだな―という感覚で見ています。


現状の株価が13円、そしてEVOFUNDの行使価格が5円とすると株価が5円まで下がってしまうと新株予約権を行使する意味がなくなるのでそこまでは下げて行かないという印象が強いです。


なので最悪は10円を割り込むくらいの株価、赤字縮小・黒字転換の見込みのようなIR・上方修正が出てきた場合は・・・


大塚家具みたいな展開を期待できるかも・・!?


発行株数がめちゃめちゃ多いので、ストップ高まで行くのかは怪しいですが、CAICAみたいに連日1億株の出来高をつくるくらいジワジワ上がる展開になるかと思うけど、捨ててもよい金額で投資するにはアリという視点で見ています!


勝てば官軍負ければ賊軍


一言でまとめるとこんな感じです(´ー`)

まとめ

オンキヨー 上場廃止 ヤバイ

  • 債務超過はいまだに解消されていない
  • 行使をしないと資金調達にはならない
  • 現状のIRニュースだと約3億は調達できた
  • 上場廃止リスクより債務超過解消のリターンが高そう


僕の視点ではこのように見ています!
もちろん5万株を保有している状況なのでポジショントークになっている感は否めないけど・・


とは言え決算までの猶予はあと1日。
投資金額は80万円なのでそれが負ければ8万円になるだけ。かなり痛手ではあるけど、株式併合前くらいまで株価が戻ってくるなら勝負する価値はありそうと見ています!

明日の値動きが楽しみだなー( *´艸`)
取れるリスクを取って資産を増やしていきましょ!