借金投機家~借金750万円から資産3000万円へ~

借金750万円から資産3000万になるまでの日記

【速報!】オンキヨー PTS取引(時間外取引)が売買停止!

onkyo 株式併合 上場廃止 債務超過

こんばんは、ちちろー(@chichiro511)です!

株価チェックをしてたら、狙っていた銘柄に進展が!
どうせなら記事ネタにしてしまおう!ってことで本日2記事目でございます笑

オンキヨーが時間外取引が売買停止に!


www.nikkei.com


前々から記事にしておりましたが、オンキヨーの債務超過を解消すべく、新株予約券で資金調達をしていましたが11月に新株予約券の発行を中止をするプレスリリースを出していました。

オンキヨー 上場廃止 STEP中止 新株予約券
引用:https://onkyo.com/ir/ir_news/date/2020/20201214_JQIR_STEP_chushi.pdf

個人的には、前回の第2四半期決算が赤字が縮小していたので問題なく【新株予約券を発行しなくても資金調達の目途がつきました】ってことかもしれないなーって思ってもいましたが、、、、



今回の中止の内容をみていると資金調達方法を再検討する必要が発生したとの記載。これは明らかにマズイ。。。



ざっくり本文を読んで分かることは、新株予約券で資金調達をする予定だったけど、46億円くらい調達できると思っていたけど株価が低迷したことで12.9億円程度しか集まりませんでした。



このままだと支払い遅延を起こしている支払が賄えないので新たな方法で資金調達を考えます、なのでこの新株予約券の施策を取り下げます。ってことなので売買停止するほどなのか?って感じもしますが、、、

2021/05/26 追記

オンキヨーついに上場廃止となりました(/ω\)

chichiro110105.hatenablog.jp

そしてシャープに事業売却!

chichiro110105.hatenablog.jp

オンキヨーの株価(2/14時点)

オンキヨー 株式併合 上場廃止 債務超過
3年前から下落の一途・・

一時は16円と株式併合前の株価3.2円という恐ろしい株価まで下げていたのですが、新株予約券の発行が中止されたことで徐々に下値を切り上げて20円くらいまで戻っていたのに・・

この速報を受けてジャスダック上場廃止基準(10円)の水準まで明日は下がるのかが注目ですね!


ともあれ、個人的には10円を切った時に大きく賭けたい思っていた銘柄がようやく進展をみせてきたので引き続きウォッチしながら勝負できるときに大きく賭けていきたいとも思います(`・ω・´)


CASAでやられたばかりだけど、超低位株&仕手株で勝負をするのは一発逆転の夢があるので今回も現物オンリーで勝負していこうかと思います(^^)/


投資は自己責任でお願いしますm(__)m
以上、ちちろーの速報ニュースでした(`・ω・´)v